アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

~コロナ禍の国際遠距離恋愛記⑤~ブカレストでの日々とこれから

④の続きです。 コロナの影響は処々に感じましたが、ブカレストはいい町でした。 ブカレストでの日々 ご両親が連れてってくれた有名なお城。 彼とのブカレスト滞在は前回のバーミンガムよりとてもリラックスできました。 二度目の再会旅行だったというのもあ…

~コロナ禍の国際遠距離恋愛記④~ルーマニアへ渡航

バーミンガムから帰国後ぼちぼち決まり始めたルーマニアで再会計画。 苦労が多かった~ ③の続きです。 ルーマニア・ブカレストへ行く計画、航空券が取れない 今度の渡航計画はバーミンガムから帰国の3カ月後、2020年12月初旬。 彼はクリスマス休暇に有給を合…

~コロナ禍の国際遠距離恋愛記③~バーミンガムへ渡航

引き続き2020年の振り返り、③の続きです。 ついにバーミンガムにて彼と10カ月ぶりの再会でした! イギリス・バーミンガムで彼と再会 KLMで出てきた、おやつ? アムステルダムを経由してバーミンガムに到着です。 機内食で出てきた丸ごとリンゴには衝撃を受け…

~コロナ禍の国際遠距離恋愛記②~プレ・パートナー?

①の続きです。 メキシコで引きこもり生活をしていたのですが、それにも終わりがやってきます。 日本へ帰国が決定 誰もいない関西空港.. 私の何もしないメキシコ生活は突然終了しました。 私はまだコロナ終息後に旅行をするぞと諦めていなかったのですが、 メ…

~コロナ禍の国際遠距離恋愛記①~関係スタートのきっかけはコロナ?

一年前はカナダ・トロントに住んでいたアキです。 現在は大阪で一応正社員として事務員しています。 ですが来週退職してイギリスに渡航します。 理由はこのコロナ禍でイギリス在住のパートナーができたからです。 その彼と一緒に住むために日本を離れます。 …

コロナの影響で4月28日メキシコから成田に帰国した時の状況

// 4月28日、滞在していたメキシコから帰国しました。 理由は色々ありますが一番大きかったのは宿が取れなくなったからです。 しかし帰国者自体が少ないからか、帰国者に向けた情報が少なくて苦労しました。 3月末~4月半ばまでの帰国に関するブログやニュー…

トロントで飲んでみた東ヨーロッパのワインたち9種類。

// オンタリオの酒屋さんLCBOはかなり幅広い国からワインを輸入しています。 特にヨーロッパの東側のワインをあまり飲んだことがなかった(見たこともなかった国も…) 私としては色々試せて実に楽しかったです。 日本でも探せば手に入るし大した話じゃないので…

カナダ滞在中に飲んだカナダのワインたち。

// カナダ滞在中に飲んだワインのボトル画像を整理中です。 その画像数によるとカナダ滞在の約一年、自宅で開けたワインは120種類くらいでした。 でもカナダのワインはその5分の1くらい。 トロントではオンタリオ州以外のカナダワインがほぼ手に入りません。…

トロントのクラフトビール~日本の香りがいっぱい@GODSPEED Brewery

トロントのクラフトビール、ブルワリー別では最後の日記です。 // 30数軒分書いたのであとでちゃんとまとめようと思っていますが…! ここは私がビール党になってしまった理由の一つであるブルワリーです。 実は私ここで去年の6月からお仕事させていただい…

トロントで見かけた動物たち。

人口600万人もいるというトロント、その割に日本に住んでた時より動物を見かけた気がします。 大きな公園が多いからでしょうか。 // トロントに住んでる方からみたら全く面白くないと思いますが…! 今回はトロントで見かけた動物たちの思い出日記です。 まず…

自粛生活中の街歩き。Street Art in Toronto

トロントの大きな公園に車で来た人たち800グループ以上が警官に追い返されたという記事を読みました。 // 先月後半は毎日のようにHigh Parkへ行ってたけどそんな警官は見なかったのに。 今月に入ってトロントのコロナ対策はより一層厳しくなっているようです…

カナダからアメリカへ歩いて国境を越えた時の話。

// 今年2月ナイアガラのワイナリーツアーに行った時の日記・続編です。 ツアー後、帰りの電車までの待ち時間が3時間近くもありまして 何して時間潰そう…座り込んでグーグル先生に相談しました。 色々調べた挙句、国境を越えてみることに決定! そう、ナイア…

トロントのクラフトビール~Amsterdam Brewhouse

今日は1カ月以上前に訪ねたAmsterdam Brewhouseについての日記です。 // ここはSteam Whistleブルワリーの後に続けて行ったので、記憶が曖昧です…! ちなみに名前はアムステルダムですがタイトルの通りトロントのお店ですよ。 Amsterdam Brewhouse 雪降る2…

クラフトビールinナイアガラ~ビールとチーズのペアリング&アイスワインビール@The Exchange Brewery&Niagara Brewing

以前ブログにも書きましたが、今年の2月にナイアガラのワイナリーツアーに参加しました。 // akinoko12.hatenablog.com 実はそのツアー中と後にブルワリーを発見。 私…ワイン飲みにここまで来たんだよな と思ったのはもちろんですが、ここは簡単には来れない…

トロントのクラフトビール~WOODHOUSE BREWING(コロナの影響でバーは閉店中)

// 先月末、ついにカナダを出国しました。 まさかこんなふうにワーホリが終わるとはかけらも想像しなかったなぁ。 3月末時点で、全てのイートインスペースが閉まっているトロントですが、多くのブルワリーがビール販売のためにOPENしています。 今日は私がト…

トロントのクラフトビール~ツアーが楽しい!@Steam Whistle Brewing

// 3月も終わりが近づいてきましたね。 先の見えない自粛生活まっしぐらのトロント。 私の行きたいお店たちリスト! はコンプリートされないままトロント滞在がそろそろ終わります…(;_;) 行ける時やれる時に何でもやっとくことの大事さ…今後の教訓です。 と…

トロントのクラフトビール~The 3 BREWERS

// コロナのおかげで何も開いてないトロント。 いい加減民衆のストレスもたまっているのではと思う日々です (なぜなら私がストレスフルだから笑) でもこれを良い機会にトロント(の酒)について書きたかったブログを終わらせちゃおうと思います。 今日は超ダウ…

ワーホリ目線・コロナの影響@トロント~あちこちCLOSED!!

世界中で猛威をふるうコロナウイルス。 その影響がトロントでも日増しに大きくなってきています。 ここ数日の変化が激しすぎてちょっと動揺が隠せません。 現在トロントの街はどんな感じになってるのか? 簡単にまとめてみます。 カフェ・レストラン・バーな…

ワイナリー4軒&テイスティング15種類!!ワイナリーツアー@ナイアガラ

// 先日、私はビールだけじゃなく日本酒も好き、と冒頭で書きました。 実は私ワインも大好きです。 過去を振り返ると一番長くやってたのはワイン系の仕事でした。 なのでワインが一番馴染みのある飲み物かもしれません。 今回は先月参加したナイアガラオンザ…

トロントの酒蔵~地酒・泉を醸すOntario spring water brewery@Distillery District

// 日ごろビール日記ばっかり書いてますが、私は日本酒が大好きです。 わざわざ飲み代をケチって国際唎酒師を取得したくらい日本酒が好きです。 (この資格を生かせた経験はまだないです…酒好きアピールにはなるかな^^;) なのでトロントに来る前からトロント…

トロントのクラフトビール~Beer Hall Mill Street Brewery

// トロントの観光地と言えばどこでしょう。 やっぱりトロントタワー!? 実は私まだ中に入ったことがありません…!中にある回転式レストランの話はよく聞きますが、結構いいお値段だそうで…^^; 私が好きなトロントの観光地はと言えば、Distillery District…

トロントのクラフトビール~かわいい隠れ家ブルワリー@Muddy York Brewing Co.

// ダラダラやってるトロントのブルワリー日記ですが、数えてみたら昨日のが30軒目でした。 電車とバスで行ける範囲にこんなにブルワリーがあるなんて、良い街だなぁトロント! 本日31軒目。 私のお気に入りブルワリーを紹介します。 Muddy York Brewing C…

トロントのクラフトビール~RAINHARD BREWERY

お久しぶりです。 // だいぶブログから遠ざかっちゃってました。 トロントは日本より落ち着いてるように見えますが、誰と話してもコロナの話題が上がります。 マスクも品切れ状態…つけてる人見かけないのに! いつまで続くのかな~~~早く落ち着いてほしい…

トロントのクラフトビール~Hoppyアワーが嬉しい!@Northern Maverick Brewing Co.

// オンタリオ州のクラフトビールガイドによると40軒近くあるというトロント内のブルワリー。 ここ半年でそのほとんどを訪ねることができました。 あとはブログにするだけなんですが…まだ10軒弱残ってます…! 今回は去年末に訪ねた街中にあるブルワリーの日…

トロントのご飯屋さん~ボリューム200点満点コロンビア料理!@Mi Tierra Restaurant 

// 2月ですね。 本日トロント、晴れてますが気温はマイナス13度。 この冬一番の寒さです。 マイナス20度とかを毎年味わってるトロントっ子からしたら大して寒くないんでしょうが、、、私はもちろん凍えてます。 そんな凍える日にはがっつり系ご飯が恋しくな…

トロントのクラフトビール~シカゴ発・世界展開するブルワリー@GOOSE ISLAND BREWHOUSE

// 1月も終わりが近いですが今日のトロントは2度くらいと良いお天気です。 関東で雪…というニュースを見ましたが、もしかしてトロントの方が暖かい?! とはいえ寒いので最近はもっぱらワインばかり飲んでますが、ブルワリーもちゃんと行ってます。 もはや全…

トロントのクラフトビール~あのビールここで造られてたのか!@Von Bugle Brewing

// トロントで結構な種類のクラフトビールを飲んできました。 大体どこのブルワリーに行っても10種類近くのビールがあります。 その中から、私は物珍しさや個人的な好みもあってsourビールやダークビールを注文しがちです。 でもこないだビール造りのプロの…

トロントのクラフトビール~Folly Brewpub

// 年明けて1月も半ばですがトロントの寒さは停滞中。 寒いけど、0度以上ある日が多くて全然マイルドです。 2度とかなら暖かいなと思うこの頃、人ってすぐ慣れるもんだな~としみじみ思います。 まだまだ外をうろつけるので、相変わらずブルワリー巡り楽…

トロントのご飯屋さん~どこにある国?ニカラグア料理を初体験@La Bella Managua

// トロントはその人口のなんと51%がトロント以外で生まれた人たち。 そしてなんと230もの国籍の人がいるそう。 そんなトロントなので全くイメージのわかない国の人たちもいます。 今まで会った人では、プエルトリコ人、ガイアナ人、カザフスタン人など…! …

トロントのクラフトビール~Kensington Brewing Co.

// ケンジントンマーケット。 私はあんまり行かないんですが、トロントのアメ村みたいなエリアです。 古着屋さんや斬新なカフェにモダンなレストラン、マリファナを吸うための場所なんてのもあると聞きます…! そんな街にある小さなブルワリーに行ってきまし…