アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

フィリピンのスパイシーな郷土料理、Bicol Expressを食す@バギオ留学

突然ですが私は激辛料理が大好きです。

 

飲んだ後はいつも中本の北極が食べたい。

ココイチの10辛に特別な美味しさは感じないのに定期的に食べてしまう。

 たぶんなんらかの中毒です。(^^;)

 

でもアジアって辛い料理が多そうで、意外とタイ、四川、韓国料理くらいしか思いつかない。

フィリピンもスパイシーな料理って全然見かけません。

 

そこで何かないものかと私のマンツーマンの先生に聞いてみると、

「フィリピンのbicolという地域のご飯は辛いよ!!」と。

 

四川料理レストラン!みたいにそれに特化したお店は残念ながらないようです。

しかし『bicol express』という料理は多くのフィリピン料理レストランでメニューインしていると聞きました。

  

調べてみると、バーナンパーク周辺でbicol expressのあるお店を発見。

さっそく行ってみました。

 

f:id:pechelave94:20190301104934j:plain

 

Giligan’s Restaurant

マニラにも4~5軒あるフィリピン料理のチェーン店です。

お店は綺麗な上に価格もリーズナブルなので、普通にフィリピン料理を楽しむのにもおすすめです。 

 

f:id:pechelave94:20190301105009j:plain

 

お店は船の中のような装飾で、広々としていて涼しげ。

私以外はみんなグループ客ですが、居心地の良い空間でした。

 

メニューでbicol express を発見。

ライスとアイスティーがついて99ペソ。思ったより安い!

 

野菜はついてこないと聞いて八宝菜みたいなの170ペソ、サンミゲルライト65ペソを追加です。

 

f:id:pechelave94:20190301105133j:plain

 

やってきたbicol expressは豚肉をココナッツミルクとチリと一緒に煮込んだような料理でタイのグリーンカレーのよう。

 

辛いけどココナッツの甘さで中和されて白いご飯が進む!!(^^♪

フィリピンのお気に入りメニューができました。 

近所でも気軽に食べれたら良いのにな~。

 

 

……と思ってたらSMのフードコートにあるフィリピン料理屋さんで発見しました。

 

f:id:pechelave94:20190301105531j:plain

 

99ペソって書いてるけど、たぶんご飯とBicolだけの場合の値段です。

 

私は肉系1(Bicol)野菜系1(茄子の煮たのん)+ごはんで149ペソのセットを頼みました。

 

f:id:pechelave94:20190301105511j:plain

 

フードコートのご飯ってあんまり…なイメージだったけど、超辛い!美味しい!!

また出会えてラッキーでした♪

 

辛いもの好きの皆さん、フィリピン料理屋さんに行ったら是非一度Bicol Expressお試しください(^^♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村