アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

女一人旅~カンボジアのライスワイン・Sombaiの専門店へ行ってみた@シェムリアップ

 

他の方のブログでライスワインSombaiの存在を知り、専門店も近くにあったので訪ねてみました。

私一人で行きましたがしっかり相手してくれてとても良かったです。その詳細を書いていきます。

 

一人で突然訪問!Sombai貯蔵庫を見学

バイクタクシーでSombaiショップへ。

場所はパブストリートなどの集まるエリアから1㎞ちょっと東に行った辺りです。

予約もなしに突然訪れて大丈夫かな??と思ったけど、到着すると若い男性の店員さんが入り口で待ち構えてくれていました。

 

靴を脱ぐように言われ中に誘導されます。

店内は誰もおらず、スタッフの彼がまず2階から案内してくれました。

 

2階には漬け込み中のSombaiが並んでいます。

f:id:pechelave94:20190323011100j:plain

↑一番人気のレモン×レモングラス

↓二番人気のパイナップル×ココナッツ

f:id:pechelave94:20190323011133j:plain

 

種類は普通の8種類と、ペッパーも漬け込まれた3種類の合計11種類あり、全て最低3か月この状態で寝かされるそうです。

順番に何が漬けられているのかを紹介してくれます。

 

彼は、

「sombaiはカンボジアのRice Wineです。」

と説明してくれましたが、

原酒の度数30度以上あるそうなので、私基準の分類では米焼酎かライスウォッカベースのリキュールかな~と思います。

 

原酒に色んな材料を漬け込んで、売り物としてはアルコール27~29%になるようです。

サトウキビの甘みも加えてそのまま飲める味わいにしてあるのでワインとして売っているのかもしれませんね。

 

酒好きとしてはマニアックなことも聞きたかったのですが、

あんまり原酒が作られる過程の話は教えてくれませんでした。(というか質問が通じなかった…) 

  

11種類のSombai&5種類のアルコールジャム、テイスティング! 

貯蔵室の案内が終わると一階に降りてテイスティングが始まります。

私のためだけに、11種類のSombai 達を順に説明しながら提供してくれました。

 

f:id:pechelave94:20190323011229j:plain

↑基本の8種類

 

軽いものから始まって辛味や苦味のあるもの、甘いものと順番も考えて出してくれてとても良かったです。

 

f:id:pechelave94:20190323011257j:plain

↑ペッパー漬けこみの3種
 

全体的な感想としては、度数も甘みも強くて寝酒に良さそうなのばっかり!

 

以下が私の試した11種類です。

 

  • レモン×レモングラス
  • グリーンティー×オレンジ
  • レッドチリ×ジンジャー
  • マンゴー×グリーンチリ
  • ガランガル×タマリンド
  • コーヒー×アニス
  • バナナ×シナモン
  • パイナップル×ココナッツ

 

 

と、ぶっ続けでいただいて、ちょっぴりふらふら。

全て27%以上なので、ひと舐めずつでも結構キます。

 

このあとさらにAlcoholic Jamというアルコールを3%含んだジャムが5種類出てきました。

 

f:id:pechelave94:20190323012110j:plain

 

ジャムは、

の5種類。

 

ジャムはチェリートマトのが酸味爽やかで味の面白さもあって、ヘロヘロ状態の最後に食べたのにビビっときました。 

 

お酒の味は、一番売れ筋と二番人気、レモン×レモングラスとココナッツ×パインが無難に美味しいと感じました。

 

三番人気はコーヒー×アニスでヨーロピアンからの支持がが厚いそうです。

確かに味はコーヒーとサンブーカのカクテルそのもので、気だるく気持ちよくなってくる味わいでした…!

 

甘いのを飲み食べ過ぎて口の中が麻痺した気がします...何たる贅沢…

 

お土産にぴったりかも!

テイスティングタイムが終わり、売り場の棚を見て周りました。

f:id:pechelave94:20190323012530j:plain

 

サイズは4種類

  • 100ml $5
  • 160ml $7 
  • 250ml $10
  • 700ml $15

と、そんなに高くありません。

 

f:id:pechelave94:20190323012552j:plain

 

ジャムは小さいのが$2.5からとこれもお土産に良さそう。

 

ボトルに直接アンコールワットなどの絵が描かれたボトルもあります。少し高いですが、お土産に良さそうです。

f:id:pechelave94:20190323012620j:plain

 

一つ一つ手で書かれたボトルは思い出の品としてずっと置いておけそうですね。

私はすぐに飲んじゃう気だったので普通の100mlの小瓶2つと、手描きショットグラス$5を買って帰りました。

 

f:id:pechelave94:20190323012647j:plain

 

f:id:pechelave94:20190323012712j:plain

グラスは可愛く編まれたケースに入れてくれて、嬉しい♪

 

この日の寝る前にはさっそく晩酌タイム。笑

おかげでよく寝れました。

f:id:pechelave94:20190323012819j:plain

 

まとめ

ちなみにお店に行けない人でも、彼らのお酒はシェムリアップのスーパーでも買えちゃいます。

 

f:id:pechelave94:20190323012848j:plain

専門店より$1安い…!

 

そして何故かそっちの方が安かったりします…(品ぞろえは限られてますが)

甘くて女子受けも良さそうでしたので、お店まで行く時間がない人も一度は彼らのお酒を試してみてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ