アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

女一人旅~ローカルマーケットPhsar Leuを散策してみた@シェムリアップ


海外に行くと必ず、観光地だけでなくその現地の人達が行くエリアを覗いてみたくなります。

シェムリアップといえばもちろん遺跡巡りですが、Phsar Leuという地元民向けマーケットもなかなか新鮮で見応えがありました。

 

朝から散策してきたのでその情報をまとめます。 

 

何から何まで揃います!

マーケットの入り口。朝なのに中はやや薄暗いです。

f:id:pechelave94:20190324015713j:plain

 

マーケットの外周には野菜や果物やさんが軒を連ねています。

 

中に入っていくと、ドレスショップがずらり...ゴージャス!

f:id:pechelave94:20190324015826j:plain

着てる人見かけないけど、結婚式かパーティー用でしょうか...!  

 

貴金属ショップも大量にあります。

シルバーはなく金、金、ゴールド一色!

f:id:pechelave94:20190324015936j:plain

これもつけてる人見かけないけど、金ピカ好きな中国人が買うのでしょうか....! 

 

 

生活雑貨やさんもたくさんあります。

 

f:id:pechelave94:20190324020840j:plain

お線香やローソクやさん

 

f:id:pechelave94:20190324020906j:plain

合羽橋筋か道具屋筋のような雑貨やさん

 

f:id:pechelave94:20190324020937j:plain

ダイナミックな売り方の靴やさん

 

f:id:pechelave94:20190324021004j:plain

 

需要は一年中?扇風機やさんも...! 

 

f:id:pechelave94:20190324021033j:plain

スマホも売ってます。

 

f:id:pechelave94:20190324021054j:plain

両替所もありました。

外国人も結構くるのかな??

 

 

変わった食べ物もあります!

私の目を引いた謎の食べ物。

f:id:pechelave94:20190324021413j:plain

 

「これはフルーツ?それとも野菜?」

と聞くと、

「1個1000リエル」

とニッコリするおばちゃん。

笑顔が素敵だったので買っちゃいました。

 

ちなみに食べてみたところメンマみたいな味で、中から種が出てきました。

キノコ的な野菜でしょうか??

  

食べ物の集まるコーナー、春巻きみたいなの美味しそう。

f:id:pechelave94:20190324021206j:plain

 

10才くらいの子がお店切り盛りしています。

 

いくら?と聞いても通じません。

2000リエル札見せたらウンウンと頷いて、ビニールに包んでくれました。

 

そのお店の裏には、何やら怪しい食べ物を発見... 

 

f:id:pechelave94:20190322002718j:plain

はい。

先日書いたカイコ炒めです。

一盛り6000リエル。

せっかく来たしという使命感で買ってみました。

 

ついでに一度食べてみたかったボコボコしたフルーツ、シュガーアップルも購入。

f:id:pechelave94:20190324021535j:plain

 

そのあとも青果店を見ていたら、珍しいフルーツが色々...! 

 

f:id:pechelave94:20190324021559j:plain

ついついフルーツ好きの血が騒ぎ、あれこれ買ってしまいました。

 

さらにマーケットの外では美味しそうなパン屋さんもあります。

f:id:pechelave94:20190324021617j:plain

ガーリックぽい味がついた大きなフランスパン、1つ2000リエルでした。

安いし美味しかったです。

  

お肉やさんや魚やさんは臭いが凄かったので奥へは立ち入りませんでした。 

f:id:pechelave94:20190324021637j:plain

でも巨大なナタみたいなんで魚の頭をドドンと落とすおばちゃんたちの姿は、遠目からでも迫力満点...! 

 

現地人しか居ないお食事処がその奥にありましたが、近付くといきなりゴミだらけでシーンとした雰囲気になったので、退散しました..! 

 

あとこれは色んな所で見かける貝のおやつ(?)1カップ2000リエル。

殻ごと味付けされているのを噛み砕いて食べます。

f:id:pechelave94:20190324022025j:plain

スパイシーな方を買ってみると、めちゃ辛かったので注意です。

ちなみに中の身は半生でちょっと怖かったので完食はしませんでした…!

 

まとめ 

基本地元民向けに営業されてるので、英語は通じないし物に値札もないので買い物するには大変かも知れません。

逆にナイトマーケットのようにしつこく声をかけられたり値引き交渉の必要ははなさそうです。

珍しいものを見たい人は是非ちょっと早起きして行ってみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ