アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

女一人旅~Veltra社のトレンサップ湖ツアーに参加してきた@シェムリアップ

 

遺跡巡りも終えて残りの日は何をしようかな...と思ってたところ、ネットでトレンサップ湖ツアーを発見。

ツアーに参加した思い出を振り返ります。

 

Veltra社の日本語ガイドツアー 

Veltraでツアーの前日に申し込みました。

料金はクレジット払いで28USドルです。

 

英語ガイドの方が良いかなぁとも思いましたが、湖の上でサンセットが見れるのは日本語ツアーだけだったのでこちらにしました。

 

当日、カンボジア人のガイドさんが時間通りホテルに来てくれました。

 

参加者全員をピックアップのあとオールドマーケットに向かいます。

参加者はもちろん全員日本人で私含め10人、一人参加の方も2人いました。

 

オールドマーケットに到着後、ここで30分のお買い物タイムです。

しかし時刻は16時前後、気温42度。

あんまりお土産欲のない私はマーケットを一巡してる途中、肉魚コーナーの香りで吐きそうに(;´・ω・)

 

カフェに逃げ込んでココナッツシェイクで体を冷やします。

 

f:id:pechelave94:20190326231905j:plain

 

 

待ち合わせ時間になり、再び車に乗り込み湖に向かいました。

車内でペットボトルの水1本とお土産としてスカーフを一枚受け取ります。

 

 

いざ、トレンサップ湖へ

湖までの道のりは車で20分ほどでした。

船乗り場に着くと、すんごい人人人。

主に中国人の集団です。

 

私たちは少し小さめの船に乗り込み、水上ヴィレッジに向かいます。

 

f:id:pechelave94:20190326232015j:plain

 

ここの水、完全にコーヒー牛乳色に濁っております... 

でも水上の住民達は主に漁業をして生計を立ててるんだそう。

 

この水の中で魚が生きれるのか??!

という濁りっぷりですが、エビとかも捕れるそうです。

 

この湖でよく取れる雷魚を使ったAmokはカンボジアの有名料理だから、ぜひ食べてね!

と、ガイドさん。

 

むぅ... この水見ちゃうとちょっと勇気いるなぁ...(結局食べたんですが) 

 

水上で魚を売ってるマーケットもありました。

f:id:pechelave94:20190326232254j:plain

 

無邪気に水遊びをしている子供達も。 

f:id:pechelave94:20190326232115j:plain

 

水上で暮らす人々は乾期と雨期で住む場所を変えるそうです。

雨期は波が多くて家が壊れやすくなるから陸に移動するんだとか。

 

雨期が近づくとみんなで家を押して、陸まで家を動かすという...!

 

「この湖、1mくらいだからね、よゆうで歩けるよ~。」 

とケラケラ笑うガイドさん。

 

ここでは家も不動産ではないようです。笑

 

水上ヴィレッジへ

船で15分くらい走って、水上にあるcrocodile village という水上村に到着しました。

 

f:id:pechelave94:20190326232737j:plain

 

すごい数の中国人アゲイン。

 

じゃあ30分後に集合ね~!

 

と、中国人の群集の中に解き放たれる私たち。

 

 

この場所、酷かった~

中国人の集まる簡易動物園みたいな感じ...

 

大量のワニが放り込まれたエリアや鎖で繋がれた猿、元気のないハムスターなど、、

 

f:id:pechelave94:20190326232807j:plain

 

f:id:pechelave94:20190326232829j:plain

 

東南アジアの動物園って窮屈な感じで動物気の毒...とよく思っちゃうけどここはその酷いバージョンでした。

 

口を開けたまま寝てるワニを見ながら時間が過ぎるのを待ち、ようやく出発です。

 

f:id:pechelave94:20190326232901j:plain

 

もうだいぶ日が落ちてきていました。

 

f:id:pechelave94:20190326232951j:plain

 

湖の上で日の入りタイム 

時間は17時半くらいで夕暮れ時、空が綺麗です。

コーヒー牛乳の湖も夕日に照らされて今は美しく見えます。

 

f:id:pechelave94:20190326234051j:plain

 

他の船がいないところまで走って、船が停泊。

希望者はガイドさんが夕日をバックに写真撮影をしてくれます。

 

そのあとは日が落ちていくのを見送りました。

太陽ってこんなに赤いんだなぁ。

 

f:id:pechelave94:20190326233037j:plain

  

時が止まったかのように、みんなでジッと空に見とれている時間。

とても静かで平和なひとときでした。

 

f:id:pechelave94:20190326233059j:plain

 

まとめ

トレンサップ湖ツアーは悪評もありますが、Veltra のツアーは安全で良かったです。

湖に沈んでいく日の入りの美しさは、貴重なカンボジアの思い出になりました。

遺跡巡りに疲れたらぜひ足を伸ばしてみてください。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ