アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

女一人旅~シェムリアップで飲んだお酒10種類~ビール、グレープワインにヤシの実ワイン??

 

シェムリアップ滞在中は東南アジアあるあるでほとんどビールばかり飲んでいました。

でも意外とその他のお酒も見かけたので、飲んだもの全てこの記事でまとめておきます。

 

Angkor

f:id:pechelave94:20190328111329j:plain

まずはこれでしょう。シェムリの飲食店やコンビニで一番よく見かけるビールブランド。カンボジアでのシェアもトップだそうです。

ザ・東南アジアという感じのすっきりした味です。

 

Angkor premium extra stout

f:id:pechelave94:20190328111409j:plain

飲食店などではあまり見かけませんでしたが、コンビニやスーパーでは手軽に見つけられました。

スタウトにしてはややあっさりめですが、しっかり香ばしさや甘味があって美味しかったです。

 

Black Panther Foreign Extra Premium Stout

f:id:pechelave94:20190328111431j:plain

カールスバーグ社がカンボジアで造ってるスタウト。

アンコールのスタウトよりコクあり苦みありのヘヴィな味わいなので、スタウト好きにはこちらをオススメします。

 

Anchor

f:id:pechelave94:20190328111503j:plain

タイガービールで有名なシンガポールの会社のブランドです。カンボジアで製造されてます。

基本水っぽいよねと言われる東南アジアのビールの中でも頭一つ抜けて水っぽいです。

私は水の代わりに飲むならこのAnchorを選びます。

 

Leo beer

f:id:pechelave94:20190328111526j:plain

タイのシンハーと同じメーカーが造っているタイからの輸入ビール。

前述のAnchorほどではないものの、いくらでも飲めてしまう危険なタイプ。

暑い日に遺跡から帰ってきた喉を潤すのにオススメです。

 

Cambodia

f:id:pechelave94:20190328111552j:plain

プノンペンで造られている比較的新しい銘柄だそうです。

街中の0.5ドル生ジョッキもこのビールでした。

誰でも飲みやすいビールですので、これがお店で0.5ドルだったらもうそこを動けませんね…!

 

Full moon

f:id:pechelave94:20190328111718j:plain

タイから輸入しているワインベースのスパークリングカクテル。スーパーで4種類発見しました。

Amazon成城石井でも売っています。

成城石井で300円くらいしてたけど、シェムリでは1USドル。現地で見つけたら飲むべし。

味は、Amazonには中辛口とありましたが、実際は甘口です。

甘いのが苦手な方にはお勧めしませんが、女子人気の高そうなお酒。

 

TOK(栗味のマッコリ)

f:id:pechelave94:20190328111743j:plain

スーパーで1ドルくらいだったのでつい購入。

新鮮かつ期待を裏切らない味でした。缶の栗味のお酒って人生で初めてだったかも…

韓国のお酒はソジュもマッコリも世界中で(買える値段で)売っててすごいなぁ。

日本のお酒も美味しいんだから 頑張ってほしい。

 

Mekong(ヤシの実スパークリングワイン)

f:id:pechelave94:20190328111813j:plain

スーパーで300円くらいで売られていました。1本200mlだからやや高いですね。

独特なキャップをしています。

ヤシの実ジュースから造ったのがしっかり感じられる味わいで、甘みは控えめ。

めっちゃ美味しい!というわけではないですが万人受けするんじゃないかな~と思います。

 

ワイン(Wild grape wine)

f:id:pechelave94:20190328112015j:plain

Pursatってブドウ品種かと思ったらカンボジアの州名のようです。

 

カンボジアはフランス領だったから他のアジア諸国よりパンのクオリティが高いと言われてますよね。

ならばワインも例外ではないはず…!と期待して購入しました。

 

その味わいは、、

 

 

ここ10年で飲んだ飲み物で一番ヤバかったです。 

 

 

ヴィンテージが5年前と古いのもあって劣化してたのかもしれません。

石油と酢を混ぜたような味でした…

赤だと思って買ったけど正直、赤だったのか白だったのかも不明(;´Д`)

 

ちなみにこれを買ったスーパーでは3種類のカンボジアワインが売られていました。

私が買ったのは6.5ドル。

もうちょっと高いの買えばよかったかな…

f:id:pechelave94:20190328112128j:plain

 

3種類全て、バックラベルに同じ注意書きが書かれていました。

f:id:pechelave94:20190328114047j:plain

毎日75mlずつ飲むのが体に良いよ、とのことです。

75mlってグラスワインの約半分…

もしやこれは嗜好品ではなく薬の類だったのか…?(;´・ω・)
 

 

ちなみにシェムリアップで造られているライスワイン・Sombaiについては別の記事でまとめています。

 

akinoko12.hatenablog.com

 

f:id:pechelave94:20190328112339j:plain

Sombaiはどれも甘くて美味しかったですよ~!

 

まとめ

短期滞在だったのと暑さに負けてしまって、毎日ビールばっかりになってしまったのが悔やまれます。

他にもバナナワインとか好奇心をくすぐるお酒はあったのですが…また次回に挑戦したいです。

何か変わったお酒を飲まれた方はぜひ教えてください。(^^♪

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ