アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

女一人旅~ハワイで行ったご飯屋さん4軒@オアフ島

ハワイには何の計画も無しにたどり着いたので、行ったご飯処は全て他の方のブログのオススメ店たちです。

 

そしてどこもとても良かった(*^^*)

色んな方のブログに頼りながら旅しております。

私も役に立つブログが書けるように頑張ります。

 

そんなわけで私の訪ねたハワイごはん処4軒です!!

 

Asahi grill  

オックステールスープが有名な、一応日本食レストラン?です。

でもキムチチャーハンとかハンバーガーとか多様性のあるメニュー。

f:id:pechelave94:20190409133307j:plain

混まないうちにと思って午後4時頃に早めの晩ご飯で訪ねましたが、そんな時間でも4~5組のお客さんがいて人気っぷりを感じました。

 

パクチーが乗ったテールスープ、噂通り美味しい!

ご飯がサラサラ食べれてしまう…!!

f:id:pechelave94:20190409133335j:plain 

すごく日本人受けする味なんだろうなぁと感じました。

 

お店の雰囲気も気軽に入れる感じで良かったです。

f:id:pechelave94:20190409133401j:plain


 

Rainbow drive‐in 

f:id:pechelave94:20190409134255j:plain

夜の7時過ぎに行ったところ、大行列。

20分ほど並んでハワイ来て初のロコモコを頼みました。

f:id:pechelave94:20190409134317j:plain

Lunchesって書いてるけど時間は関係なさそう。

ロコモコプレートを注文。

 

日本人客が多いのか、ところどころ日本語で質問してくる店員さん、

たまご?

とか、

なまえ?

とか。

 

たまご?目玉焼き or はんじゅく?

て聞かれて、???でしたが、

半熟の目玉焼きが食べたかったので、はんじゅく!とお願いしました。

ちゃんと半熟の目玉焼きをゲット^^

 

支払いしてから10分弱で、Aki~!と名前を呼ばれて受け取りに。

一人なので席を確保できないためテイクアウトにしたら、ピザみたいな箱に入れてくれてます。

でもラッキーなことに席にありつけました。

 

f:id:pechelave94:20190409134512j:plain

ロコモコ、すごい量。カロリーもすごそう!!

 

味は、いたって素朴。

グレービーソースは優しい味で、目玉焼きとその下のパティとよく合い

ます。

アメリカっぽいけど誰からも愛されそうなメニューだな~と思いました。

 

f:id:pechelave94:20190409134614j:plain

でも前に座った人を見てるうちに不健康なものを食べてるような気がして、マカロニと米を残す私。

 

 

Poibowl@Alamoana mall 

f:id:pechelave94:20190409134809j:plain

アラモアナモール内のフードコートにあるハワイ料理のお店です。
 

f:id:pechelave94:20190409134856j:plain

local boy specialを注文。

6種類の不思議なハワイ料理セットミールです。

 

ポイ 

f:id:pechelave94:20190409135447j:plain

タロ芋を擦って発酵させたもの。

冷たさと妙な酸っぱさで単体で食べるのはしんどいです。

でも味付けのやや濃い他のおかずを食べると、このポイが欲しくなってきます。

焼肉食べてたらキムチ欲しくなるあの感じ。

そして抜群に合うから凄い。

食の世界は奥が深いです...! 

 

チキンロングライス

f:id:pechelave94:20190409135400j:plain

海藻サラダとかに乗ってる海藻麺を炒めたスープスパのような料理です。(詳細不明)

めちゃくちゃ出汁の味濃かったです。

美味しいけど単体だと味が濃すぎて、ポイが進みます。笑

 

カルアピッグ

f:id:pechelave94:20190409135334j:plain

豚肉がツナ状になったやつ。これまた塩辛かった...! !

2割くらい塩減らしたらパーフェクトな味になる気がするので残念です。

しかしこれがまた塩っ辛さのかけらもないポイとよく合うんですね~

ポイに合うように計算しつくされてるのか、ポイが万能なのか... !

 

ラウラウ

f:id:pechelave94:20190409135309j:plain
タロ芋の葉っぱで包んで蒸した豚肉。 

葉っぱはよく煮込まれていて、口に入れると溶けていくかのようにほぐれていきます。

唯一あんまり塩辛くないおかず。

しかし不思議なもんで、塩辛さの中和は必要ないのにシンプルに体がポイを欲している...! 

 

ロミロミ・サーモン

f:id:pechelave94:20190409135252j:plain

玉ねぎと鮭のピクルス?

塩っ辛くてポイと合います。

 

ハウピア

↑ロミロミサーモンの上にある白くて四角いやつです。

このセットミールで最も平和な一品。

ハワイ版のココナッツプリンです。

結構硬いので寒天でしょうか。

 

Hibachi 

f:id:pechelave94:20190409135818j:plain

カイルアにあるポケのお店です。

量り売りしているのを買って帰れるし、丼を買って外で食べることも出来ます。

f:id:pechelave94:20190409135832j:plain

 

スパイシーなとびことアヒ(まぐろ)のポケ丼を注文。プラス、ハワイのローカルビールも。

 

まぐろ、とびこに唐辛子、マヨネーズ。

結構辛いけど美味しい!!

f:id:pechelave94:20190409135857j:plain

普段ハワイアン料理とかお洒落な所に行かないからか、お刺身をこんな風に食べたの初めてでした。

店内ではビールやワイン、日本酒も結構売ってました。

 

食べてると、人慣れしたスズメたちが続々とやってきます。

f:id:pechelave94:20190409135945j:plain

可愛いけど、海鮮丼を狙いに来るとは舌の肥えた鳥たちだこと…!

 

まとめ

ハワイは食にうるさい日本人の人気スポットだけあって、何食べても美味しかったです。

4軒しかご飯処行ってないの?と思われそうですがパブにちょこちょこ行ってたので、それは次回の記事にて~!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ