アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

ワーホリ@トロント~これまでの3軒のお部屋&今も家探し真っ最中

 

やっとワーホリ日記です。

 

語学・仕事・友達…などワーホリ中に思うことは沢山ありますが、

何よりまずは住む場所・家探しですよね!

 

私は知り合いゼロ・学校行く予定ナシ・仕事探しもこれから

そんな決まった目的地のないままでトロントに来たので、とりあえずAirBnBでの短期滞在でスタートしました。

 

現在来てから約1か月・3軒目の家にいます。

そして今も次の家を探し中です。

 

そんなこれまでの経緯を日記にします。

 

最初の2つの家はAirBnBで1週間ずつ滞在

来たばかりだと土地勘ないし、土地勘が付くまではショートステイにしておこうという計画でした。

 

オーストラリアでワーホリした時の最初はバッパーに泊まりましたが、AirBnBなら同じ値段で個室が探せます。

もちろんバッパーの方が立地は良いですが、今回は個室で得られるプライバシーとリラックスを選択しました。

 

初めての滞在先はDon Mills駅徒歩15分。

地下鉄駅から歩ける場所という条件で1泊30ドルを切る部屋を探してここを発見・予約。

 

チャイニーズのとても優しい夫婦が管理してる家でした。

 

立地はあんまり便利ではなかったです。

Don Millsは地下鉄の最終駅な上にダウンタウンと直結していないので街に出るのは大変でした。

でも家からバス停近いしDon Mills駅には大きなモールも直結していて悪くなかったです。

f:id:pechelave94:20190512141620j:plain

駅と繋がってるFairview Mall
 

 

隣の部屋に無職?なのかバケーションなのか、

一日中家で缶ビール飲んでるカナディアンの黒人兄ちゃんがいて、物音がめちゃめちゃうるさかった~

f:id:pechelave94:20190512141722j:plain

1本もらった。

ビールは良かったが酔っ払いの相手は大変だった!

 

 

2軒目はEglington west駅とDufferin駅の間辺りの家。

間といっても、どちらからもバスが必要な距離でしたが...! 

バス利用でもダウンタウンまで30分かからないので便利かなと思って予約。

 

f:id:pechelave94:20190512141838j:plain

イースターをお祝いしてる近隣のおうち。

 

アフリカ人オーナーの家で他の部屋の借り主もみんなアフリカン男性たちでした。

家の中は暖房がきいてるからって黒人の皆様パンツ一枚でウロウロウロウロ、

ここはアフリカの村か!!という気分でした。笑

 

Dufferin駅は歩いてすぐのところにモールがあって、スーパーやリカーショップ、服飾系も一通り揃います。

ダウンタウンまで地下鉄で10分くらい。

とても便利で、この駅徒歩圏に住めたら良いな~と切に願います。。。

 

 

現在の家・2カ月契約@Islington

そして2軒目滞在中に決めた今の家。

e-mapleで見つけました。

 

Islington駅から歩いて10分のところです。

用心して決めるつもりだったはずが、職場から遠い(^^;

 

でもオーナーがめちゃめちゃ良い人すぎて、初訪問の時に決めちゃいました。

イラン人のご夫婦と成人している息子さん、というファミリーの家の一部屋を借りてます。

 

あんまりオーナーファミリーと住むのは好きじゃないのですが、

(掃除とか物音とかうるさく言われたり気遣わなきゃいけない気がして)

彼らは超ウェルカム&オープンマインドで色々気にしてくれるので、たまに申し訳なくなるくらい。

 

Islington駅は地下鉄2番線の西側終点の隣駅で、シティのSpadinaとかYoung Bloorとかまでは30分近くかかります。

でも駅ビルにフードコートがあったり24時間のA&W(バーガーショップ)も入ってたり、治安が良かったりとまぁまぁ住みやすいと思います。

f:id:pechelave94:20190512142035j:plain

駅直結ビル。フードコートやスーパーが入ってます。
 

でも2ヶ月の約束だし、もう少し職場の近所に住みたいので今も家探し真っ最中です。

 

今のところ家探しで気を付けてること

・洗濯機があるか

・夏が越せそうか

・トイレが二つあるか

 

という3点です。

 

洗濯機

ない家が結構多くてびっくり。

オーストラリアにいた時は10件以上住まいを変えましたが洗濯機は必ずありました。

気候の関係で必ず乾燥機とセットになってるからか、貸し部屋ではあまり設置してないのかもしれません。

 

今の家は洗濯機あるものの利用は週に一回土日のみというルールです。

なんでも土日の方が電気代が安いんだとか…!

 

夏越え

トロントの家は暖房はもちろんありますが冷房がないところが多いです。

しかし近年の異常気象でトロントも暑い日は35度~40度近くまで上がるそう…冷房ナシとか死んじゃう。

 

最悪冷房がなかったとしても、部屋の向きや何階かなど気を付けて探しています。

 

トイレ

1個をシェアの家は、朝とか苦しみそうですよね。

一度オーストラリア・シドニーで9人ワンベッドルーム・トイレ一つという格安物件に住んだことがあります。

毎朝トイレ取り合いでした。笑

 

極力2個あるところに住みたいな…!

 

まとめ

家探しは大変ですが楽しくもあります。でも運やタイミングが悪いとかなり苦労しそうなのも事実。

4軒目、良いお家に出会えますように~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ