アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

ワーホリ@トロント~High Parkの桜でお花見気分を堪能!

 

トロント西部にあるHigh Park。

シティ中心からアクセスしやすいうえに、しっかり自然が堪能できる巨大な公園です。

 

5月前半~中旬のこの時期は桜のピークシーズンでたくさんの人が集まっています。

もともとお花見文化で育ってきた私たち日本人、外国にいても桜が見れるなんて行くしかない!

 

そんなわけで仕事前に桜見物に行ってきました。

 

歴史

トロントの桜のルーツは実は日本にあります。

1959年に日本から2000本のソメイヨシノが寄贈されたそうです。

第二次世界大戦中・地元民による日系カナディアンへの支援があり、それに対するお礼の印なんだとか。

 

その後2000年以降にも桜プロジェクトとして植樹が続き、今では3000本以上が植えられています。

海を渡ったカナダの土地でも人々の心を魅了している桜たち、日本人としても嬉しいです。

 

時期

日本だと桜って卒業シーズン??入学式シーズン??

どちらも桜並木のイメージがありますが、、、

 

調べてみると日本の首都圏では3月末~4月上旬と確かにどっちもカバーしています。

 

対するトロントでは例年5月初旬から咲き始めるようです。

日本だと北海道の稚内や釧路が同じ時期にピークを迎えるみたい。

 

High Parkのウェブサイトでは現在何分咲きか毎日更新しているページがあります。

f:id:pechelave94:20190513063300p:plain

私が行った5/11の咲き具合。

 

これをチェックすればいつ見に行くか決めやすいです。

  

いざ、High Parkへ!!

f:id:pechelave94:20190513063455j:plain

いつも通勤で通過するHigh Park駅、普段より乗降客がすごく多いです。

セキュリティガードもたくさんいて交通整理しています。

f:id:pechelave94:20190513063544j:plain

桜パワー恐るべし!

 

駅からHigh Parkまでは歩いてすぐです。

でもこの道も…すんごい人!!!

f:id:pechelave94:20190513063602j:plain

 

公園内に入ってしばらく歩くと見えてきました、桜!

 

f:id:pechelave94:20190513064349j:plain

 

八分咲きくらいかな。綺麗です。

 

f:id:pechelave94:20190513064424j:plain

f:id:pechelave94:20190513064408j:plain

 

f:id:pechelave94:20190513064449j:plain


  

子連れファミリー、カップル、高そうなカメラで真剣に撮影している人、などなど色んな人たちが桜を楽しんでいました。

 

中には桜の花を千切って髪飾りにしてる女子や、木によじ登ってる人、桜と写真を撮るために枝を鷲掴みにして自分の高さに引き寄せたりしてる人(これめちゃよく見た)など良くないマナーも見かけましたが…

 

それだけ多くの人が集まっているということですね!

f:id:pechelave94:20190513064533j:plain

 

法律により外でお酒が飲めないので日本のように、場所取りしてさぁ宴会!というわけにはいきませんが、

シートをひいてゴロゴロしたりお弁当を食べたりしている人たちはたくさんいました。

 

f:id:pechelave94:20190513064558j:plain

 

フードトラックもたくさん見かけました。

みんなまだ冬服なのにアイス食べててさすが寒さに強いなぁと思います。

 

園内にはTrackless Trainという可愛い乗り物が走っていて、8か所の停留所があります。

f:id:pechelave94:20190513064619j:plain

HighParkはめちゃめちゃ広いので、1周したいけど体力が…という人に嬉しいですね。

 

園内には桜以外にも色んなお花が咲いていました。

f:id:pechelave94:20190513064831j:plain

f:id:pechelave94:20190513064954j:plain


 

 

ちなみに、あんまり関係ないけどHighParkの1個西側の駅Runnymede駅は私の個人的によく行く駅です。

f:id:pechelave94:20190513064651j:plain

駅から5分以内にNo Frills(安めのスーパー)、LCBO(酒屋さん)、マクドナルド、TimHortons、Dollarama(100均)、公立図書館などよく行く施設が固まってて便利です。

f:id:pechelave94:20190513064714j:plain

 

Kintonラーメンもありました。

f:id:pechelave94:20190513064737j:plain

 

まだ挑戦してませんが、夜に通ったら外に人が並んでた…人気がうかがえます!

 

まとめ

High Parkは桜のシーズンが特に人気のようですが、真冬以外は色んなイベントをやってるようです。

中に動物園やカフェもあってこれからの季節なら1日のんびり過ごせそうでした。

自然に囲まれてリラックスしたい日はぜひ訪ねてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ