アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのご飯屋さん~ボリュームたっぷりギリシャのギロディナー@Magic Spot Grill

 

先日ギリシャ料理やさんに行きました。

この時は仕事と仕事の合間で時間がなく、なんかササっと食べたかったのですが。

 

トロントには吉野家丸亀製麺みたいな早い安いあったかくてちゃんとしたご飯、と思えるものがありません。

 

マクドナルドへ行くかピザ屋に入るか、ヘルシーなものを食べたいならSUBWAYか?

どれもあんまり食欲がわかないのは年のせいでしょうか…!

 

そんな時に良いかもと思うのが、提供が早くてバランス良く食べれるギリシャ料理です。

どんな感じか紹介します。

 

ギリシャ料理屋さん・Magic Spot Grill

f:id:pechelave94:20190903013754j:plain

場所はRoyal York駅のすぐ近くです。

メニューはカウンターの上にあり、レジで注文してお金を払うシステム。

f:id:pechelave94:20190903013812j:plain

半分テイクアウトのような仕組みです。

 

ギリシャ料理と言うと、串に刺してグリルしたお肉、スバラキが有名です。

スバラキももちろん美味しいけど、この日は別のお肉料理ギロのセットディナーをオーダーしました。

 

私はトロント来てすぐの頃ギリシャ料理のテイクアウトショップで働いていました。

 

その時にお気に入りになったのが、このギロ!

Gyroとつづるのですが、人によってはギュロ、ジャイロと発音したりします。

 

ギロの作り方は、棒にスパイスで味付けされたお肉を大量に刺して、回しながら外側をジリジリ焼きます。

シャワルマやケバブとほとんど同じ料理のようです。 

f:id:pechelave94:20190903013850j:plain

以前職場で盗撮したギロ調理中の絵

 

私の以前の職場ではラム&ビーフでしたが、一般的にはラム肉で作られます。

 

ギロディナー!

10分ほど待ってでてきたのがこちら!

f:id:pechelave94:20190903013923j:plain

 

豪快な盛り付けのワンプレート!

 

サラダはトマト、キュウリ、レタス、赤玉ねぎにオリーブとフェタチーズが乗ってました。

f:id:pechelave94:20190903013943j:plain

グリークサラダ定番の内容です。

ドレッシングはオリーブ&ビネガー。

 

そしてギリシャと言えばこのタジキソース。

f:id:pechelave94:20190903013957j:plain

濃厚なヨーグルトで造られるディップソースのようなもので、濃いけどさっぱりしていてお肉に合います。

 

 オーダーの時にポテト&ライス少な目でサラダ多めにお願いしてみたら快諾してくれました。

 

f:id:pechelave94:20190903014017j:plain

HOTソースをかけた後

 

でも、それでもまだ炭水化物のボリュームが半端ない...

米、芋、そしてサイドにパン…これにコーラなんか飲んだら一日分のカロリー超えちゃいそう。

  

ギロはほんのりスパイス香る優しい味付けで、これでビール飲めたら最高な気がします。

ポテトも優しい味がついていて結構柔らかい。

普通はベイクドorフライドポテトがサイドについてきますが、ここでは煮込んだようなポテトでした。

 

ご飯はフライドライスのようでうっすらオイリー。

 

感想としては、美味しいけどとにかくボリューミー!!

パンはお腹に余裕がなくて持って帰りました。(^-^;

 

これで13ドルくらいだったので、トロントで座って食べれるお店ではかなりリーズナブルだと思います。

ちなみにここのお店はビールも置いてたので、飲み利用もできちゃいそう…!

まとめ

新鮮な野菜とお肉、ヨーグルトやチーズ、あったかいご飯などが一度に食べれちゃうギリシャ料理

時間がなければピタパンに同じ内容を包んだギロピタを頼んだら、移動中でも食べれます。

トロントギリシャ料理屋さん多いのでまた改めて美味しいお店探しもしたいですね。

 

にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ