アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのクラフトビール~歴史あるブルワリーレストラン@Granit Brewery

 

9月も終わりのトロント

9月に入ってからはもう肌寒いよ~~なんて思ってましたが、今週に入って一転。

突然のポカポカ陽気!

 

今日エレベーターで一緒になったおじさんが、

 

これはインディアンサマーっていうんだよ~

 

と教えてくれました。

北米で冬の前にやってくる小春日和をそう呼ぶそうです。

 

でも長くは続かないようなので、この機会を逃さずにビール飲まなきゃ!と気合が入ります。笑

そんなわけでまた新たに訪ねたブルワリーの紹介です。

 

Granit Brewery

f:id:pechelave94:20190913210734j:plain

平日の1時半くらい、遅めのランチの時間帯に訪ねました。

場所はEglington駅から東に10分ほど歩いた辺りです。
 
お店の外には小さなパティオスペースがあります。
中に入るとまずリテイルエリアが登場。

f:id:pechelave94:20190913210808j:plain

ビールの冷蔵庫やシャツなどが並んでますが、誰も居ません

f:id:pechelave94:20190913210829j:plain

ビールの一覧です。
リテイルを利用したいときはレストランの人にお願いする 仕組みみたい。
 
店内はとてもクラシカルな内装でかなり広々としています。

f:id:pechelave94:20190913210855j:plain

時間が遅かったのでほぼ貸し切りでした 。ラッキー!
 
Sample Setが4種9ドルで頼めるようです。
よそに比べてかなりお手頃です!

f:id:pechelave94:20190923041425j:plain

ビールは全部で13種類。
流行りのビールよりクラシカルなスタイルのものが多い気がしました。
 

Tasting SamplerとVegetable Omlette

さっそくビールを4種類オーダーです。

 

f:id:pechelave94:20190913211056j:plain

Ringberry 

ベリーのとても良い風味とモルト感が混じりあっててすごく美味しい。
味は軽くて苦味控えめで飲みやすいです。
 

Peculiar 

とても落ち着いた味わい。
モルト感、ロースト感がしっかりしつつもマイルド。
紅茶みたいなビール。
 

Hopping Mad American IPA 

どっしり重くてかなりホッピー。
フルボディで甘みも感じるけど、かなり苦味が強烈です。
 

Keefe's Irish stout 

軽めのドライなスタウトです。
香ばしさとロースティな苦さが心地いい。
 
 
どのビールもとてもバランスが良くて美味しかったです!
 
おつまみ代わりにVegetable omelette頼みました。

f:id:pechelave94:20190913211204j:plain

サイドはフレンチフライか野菜スティックを選べます。
野菜スティックにしたら、大胆にバサッと撒かれた野菜たち。(^^;)
 
こういうの見ると、和食の世界って盛り付けを大事にしてるな~と感じます。
でもオムレツは中に酸味のあるヤギチーズが入ってて、優しい味で美味しかったです。 
 
 
このお店はかなり広くて、バー、パティオ、バックパティオと席の種類も多かったです。

f:id:pechelave94:20190913211223j:plain

 こんな書斎みたいな可愛い席もあります。
なんとこのお店は1991年にオープンしたそうで、恐らくトロントクラフトビール業界では相当老舗です。
 
Websiteによると最初に造られたビールは1985年なんだそう。
クラフトビールと言うと流行りもの感がありますが、ここはその超さきがけ的な存在なんでしょうか。
 

まとめ

f:id:pechelave94:20190913211240j:plain

こんな可愛いテーブルもみつけちゃいました。
とにかく店内がクラシカルでお洒落、なのにとてもカジュアルな雰囲気で居心地が良かったです。
ゆったりご飯食べながら色々飲みたいならこのお店をオススメします!
 
 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ