アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

ワーホリ@トロント~見たことないものいっぱい!TAVAZO Dried Nuts & Fruits

 

朝起きて飲むコーヒーや作業の合間に飲む紅茶

一日の終わりに楽しむお酒

 

私はこういう飲み物たちと一緒になんか摘まんでたいタイプです。

コーヒーにサンドイッチとかビールに唐揚げみたいなガッツリじゃなくて、なんか軽いスナックが欲しい。

なんならヘルシーでナチュラルなら尚良い。

 

先日トロントでそんな人種にとって嬉しいお店を発見しました。

イラン人たちが経営しているドライ・ナッツ&フルーツのお店を紹介します。

 

TAVAZO Dried Nuts & Fruits

f:id:pechelave94:20191029142747j:plain

North York Center駅の北側、Yonge通り沿いにこのお店を見つけました。

ガラス張りの壁で外からも中の様子が見えます。

エキゾチックなコンテナに入った商品がたくさん並んでいてつい立ち止まってしまう人がいっぱい。

 

中にはこれまで見たことがないほどたくさんのナッツやドライフルーツたち。

f:id:pechelave94:20191029142819j:plain

全て量り売りで、ビニール袋に欲しいだけ入れてレジに向かうシステムです。

 

まず目に飛び込んできたのはピスタチオ! 

f:id:pechelave94:20191029142930j:plain

私の知ってるあのピスタチオと見た目が違う!!

 

実はピスタチオって木になってるときは私たちの見かけるあの殻の上にもう一枚皮?殻?があるそうです。

 

言われてみればナッツって木の実のことですが、身近なアーモンドとかカシューとかどんなふうに木にくっついてるのか全く想像がつきません。

 

ピスタチオはイランが世界の生産高の7割を占めるそうで、現地でも生ピスタチオは大変人気だそうです。

 

ちなみに10/20に寄ってみたところもう生ピスタチオはシーズンオフで売ってないとのこと…

季節限定商品だったよう。見かけたらぜひ試してみるべきです!

 

ちょっと珍しいナッツやフルーツたち。

このお店で買ってみた中で、ちょっと変わった物たちを紹介します。 

 

タイガーナッツ

f:id:pechelave94:20191029143202j:plain

名前も聞いたことがありません…!

ググってみたところナッツではなくて根菜の一種なんだとか。

次に流行るスーパーフードとして期待の寄せられている食品だそう。

味は、かなり硬い食感で噛んでるとミルキーな甘さが感じられます。

食べやすくはないですが私は好きです!

 

イカの種

f:id:pechelave94:20191029143320j:plain

イカにこんな種入ってたっけ?と思う大きさと茶色さ。

殻にしっかり味がついてますが、この殻分厚くて消化悪そう。

中の実と言うよりほとんど殻を味わってる感覚。

でも噛み応えがあっておつまみに良いです。

 

あんずの種

f:id:pechelave94:20191029143452j:plain

杏仁豆腐でおなじみ、杏の種の中に入っている仁(英語ではkernel=格)です。

アーモンドそっくりですがちょっと色薄めで小ぶり、酸味がありアーモンドよりフルーツ独特の華やかな芳香やエグみがあるような。

 

杏仁豆腐にアーモンドが使われることもあるそうで、味わいも似ていると他のウェブサイトで読みました。

でも食べ比べてみた感想としてはアーモンドの方が単体で食べて美味しいです。

 

f:id:pechelave94:20191029155157j:plain

右上が杏仁、右下がアーモンド。超似てる!
左上タイガーナッツに左下スイカの種です。

 

バルナッツ

f:id:pechelave94:20191029143532j:plain

タイガーナッツ同様、次世代スーパーフードの一員だそう。

かんなり硬くて顎が鍛えられます。

味は濃いめのピーナッツみたい。特別変わった味ではありません。

f:id:pechelave94:20191029143553j:plain

右が普通のピーナッツ…バルナッツの方が黒くて大きくて硬い…なんか卑猥

 

もうちょっと食べやすければ…と思うのですが、これくらい硬い方が食べすぎなくていいのかな。

 

トーストココナッツ

f:id:pechelave94:20191029143753j:plain


コーヒーのお供に最高。

見た目ペラっとしてますが意外に厚みがあり、噛むとジュワッと甘いオイルが染み出します。

作業中にパリパリやるのにオススメ!よくリピートしています。

 

デーツココナッツ

f:id:pechelave94:20191029143843j:plain

これも良いコーヒーのお供!

デーツとココナッツのナチュラルな甘みが同時に楽しめます!

 

アロエベラ

f:id:pechelave94:20191029143925j:plain


アロエというとヨーグルトに入ってるヌメヌメしたやつのイメージですが、こちらはドライアロエ

特徴的な味はないけど、食べてるうちにアロエ独特のヌメヌメ食感がよみがえってきます。

メキシカン・ワサビ

f:id:pechelave94:20191029143911j:plain

カナダでもワサビ豆はワサビ・ピーという名でよく見かけます。

これはメキシカンバージョン。

ちなみにワサビの味は全くしないので、正しい名前はメキシカン・ピーだ。と見るたびに思います。笑

 

他にも色々、

 

野菜チップや 

f:id:pechelave94:20191029144044j:plain

 

ラニアン料理にはよく使われるドライレモン、

f:id:pechelave94:20191029144106j:plain

 

ロリポップまで

f:id:pechelave94:20191029144205j:plain

 

自家製のイラニアン焼き菓子なんかも売られています。 

f:id:pechelave94:20191029144256j:plain

 

実はこのお店、イランに本店があってオンタリオに3店ブランチがあるそうです。

そういった経緯で生ピスタチオが入ってきたり、巷で見かけない商品も色々あるんですね。

 

まとめ

f:id:pechelave94:20191029154145j:plain

食べたことのないものがズラリと並ぶ、私にとってはワクワクするお店です。

スーパーとかで買った方が安いものもありますが、こちらのはちょっと高い分美味しいです。

しかも10粒とか10gからでも買えるので気軽に試せて楽しい!

私が帰るころまでに日本でタイガーナッツが安く買えるようになってたらいいなぁ~…!

 

にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ