アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのクラフトビール~Rorschach brewery

  

更新さぼっておりました…

既に気温マイナス10度トロントです。(._.)

 

かなり前に行ったのに日記書けてないブルワリーがたまっています…!

現在電車で長距離移動中なので、まとめて書いちゃおうと思います!!

 

今回はトロント東側、ビーチのすぐそばにあるブルワリーの紹介です。

 

Rorschach brewery

お店はQueenストリートから少し南下したところにあります。

夏は人やイベントで賑やかなWoodbineビーチのすぐそばです。

 

7月と10月、2回訪ねました。

一度目の7月は2軒回った後の訪問だったのでほろ酔いであんまり味が分からず、10月に改めて再訪問。

 

住宅街っぽいところに溶け込んだ、温かみのあるお家みたいな外観です。

f:id:pechelave94:20191113205837j:plain

 

中に入るとすぐテイクアウト用の冷蔵庫があり、その奥にバーがあります。

f:id:pechelave94:20191113205932j:plain

バーカウンターの前にあるタップ達とメニューの黒板。
 

細長い造りのお店で、さらに奥へ行くとテーブル席が広がっています。

f:id:pechelave94:20191113210018j:plain

中は広々としてます。この時はまだ夏でみんなパティオにいてガラガラでしたが…

 

ビールはサンプルサイズの5ozなら何を頼んでも$3。

1グラスもALL$7.5です。

 

ビールは10種類以上。

名前と説明がそれぞれ書いてありますがどれもなかなか個性的で何を飲むか迷います。

 

一度目は中のテーブルで友人とへべれけなまま4種類を注文してシェア。

どれも味がガツンと強い印象でした。

f:id:pechelave94:20191113210705j:plain

 

二度目の時は一人だったのでバーに案内されました。

改めて4種類をオーダーして、今度はじっくりテイスティングです。

 

サンプルティスティング

ここはフライトとはうたってないです。

なんなら全部サンプルサイズでオーダーして並べて飲めます。笑

f:id:pechelave94:20191113211114j:plain

Oplence plum pie dessert sour 

フルーティで甘酸っぱい。ほんのり苦くてスッキリしたビール。

 

God spot saison

ボリュームあるのに爽やかで、苦味はあるけどスッと消えてく印象。

6.5%のアルコールを感じさせない飲みやすさ。

 

Systematic desensitization pomegranate dessert lager 

甘酸っぱいと思いきや後からパンとかケーキみたいな甘さが広がる。

苦味が少なくて飲みやすい。でも不思議な味。

 

Imperial stout 

強いコーヒー香、味も同じく相当強いコーヒー感。

甘さとロースト系の苦さが詰まった濃縮感のあるヘビィビール。

寒い日に部屋でチビチビやるのに良さそう。

 

プラムパイデザートサワー!

ザクロデザートラガー!!

などの名前から見て取れる通り、とても前衛的なビールが多いです。

味も今まで飲んだことないような個性的なものが多い気がします。

 

ちなみにここのキッチンは日本人がメインで働いてるようです。

バーの裏にあるキッチンエリアから日本語がたくさん聞こえてきました。

 

f:id:pechelave94:20191113212651j:plain

トイレ行く途中の通路に待ち受ける巨大タンクたち。

 

夏はパティオや2階の席でガッツリ太陽浴びながら飲んだり、

店内でタンクを眺めながら飲んだり、

貸し切りでパーティーしたりもできるようで使い方は色々ありそうです。

 

f:id:pechelave94:20191113212758j:plain

7月に行ったときはこんな感じでパティオが気持ちよさそうでした。

 

まとめ

f:id:pechelave94:20191113212629j:plain

トロント東の果てにあるブルワリーでした。

このエリアは他にも5、6軒ハシゴ酒できちゃうブルワリーが集まってます。

ビールはまず日本では見かけない系が多いので個性派ビールを飲みたい人にオススメです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ