アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのクラフトビール~隠れ家バー@Laylow Brewery

 

現在モントリオールに小旅行に出かけています。

今は行きの電車の中なのですが、窓から見えるカナダは雪で真っ白

 

11月半ばでもう冬なんですね…日本ではまだ紅葉待ちの時期だったような。

 

さて今回もサボっていたブルワリー日記の続きです。

お洒落な隠れ家バーのようなお店でした。

 

Laylow Brewery

f:id:pechelave94:20191113230504j:plain

お店はダッファリンとカレッジ通りの交差点からすぐ、シティのちょっと西側にあります。

お店が色々あるので歩いてて楽しいエリアです。

 

外観はカフェか何かかと思うような赤基調の可愛い感じです。

でも中は暗くてよく見えず、ドアを開けるのに勇気がいりました。笑

 

中は二人掛けのテーブル席が6つくらいと半円型のカウンターがあります。

ちょっとハイなテーブルに案内されました。

 

暗い店内に赤い照明、なんともムーディです。

シックでお洒落な空間はパブというよりバーという感じ。

音楽が心地よく、でも賑やか過ぎずリラックスできます。

f:id:pechelave94:20191118005202j:plain

 

こんな空間にはもちろんカップルぽい2人がたくさん。

でも一人のお客さんもいます。

私一人だけ一人客じゃなくて良かった~

 

 気さくな店員さんがメニューを持ってきてくれて、丁寧に一つずつビールの説明をしてくれました。

f:id:pechelave94:20191118005231j:plain

ビールは常時7~8種類くらいで、このお店の中で造っているそうです。

 

フライトは基本3種類頼めるようで、二回オーダーしちゃいました。

 

 

フライト6種類

f:id:pechelave94:20191118005252j:plain 

Retrospect pale ale 

モルトの良い香りが楽しめるエール。

ドライだけど十二分に味わい深い。

 

Zenich Belgian Golden 

シトラス感があってスッキリしてるかと思いきや、リッチでボリュームのあるビール。

 

Sweet spot left field Stout 

苦味、深みがあるのに結構ドライでスッキリ。

Leftfield Breweryのゲストタップだった!

 

Northern Touch kveik lager 

フルーティーで、はちみつみたいな甘い香りとコクがあります。

後味はスッキリしていて爽やか。

 

Berliner weisse

パンみたいな小麦の香り、飲んだら強い柑橘系の酸味。

ヨダレでちゃう。苦味はほぼなく、とにかく酸味!

 

Whit bier 

生姜っぽいスパイシーさで爽やかな白ビール

苦味控えめ&酸味強め。

 

 全体的にクリーンですっきりしたビールが多いように感じました。

 

 

彼らはテイクアウト用に販売する免許は現在取得中だそうで、基本このお店でしか彼らのビールは飲めないそうです。

 

f:id:pechelave94:20191118005424j:plain

ビールの本たち。中見たら下線やハイライトがいっぱい。従業員さんが勉強してた後かな?
 

ちなみにお店の名前、Laylowは隠れる、とか身を潜める、という意味だそう。

訪問した後に英語の授業でこの単語の意味を知って、知らないと通り過ぎてしまいそうなこのバーにぴったりだなぁと納得しました。

 

 

私の座ってたテーブルは1セント硬貨が敷き詰められてました。

f:id:pechelave94:20191118005620j:plain

ペニーと呼ばれる、日本で言う一円玉的な硬貨です。

今は廃止され流通していません。

なので5セント以下のお釣りはかなりザクっとしています。

 

メープルの絵が描かれたペニー、可愛くて個人的には好きなんだけどなぁ。

 

f:id:pechelave94:20191118005643j:plain

お会計をお願いしたら、伝票がレコードに挟まってやってきました。

色んな所がちょこちょこお洒落です。(^^♪

 

 まとめ

他のブルワリーに比べるとかなり小さな、その分アットホームなお店でした。

メニューは多くないですがフードもあるのでディナー利用にも良さそうです。

たまに突然お休みしてる('Д')ので開いてるか電話で確認してから行っても良いかもです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ