アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

モントリオール小旅行~老舗パン屋さんのクイニーアマン@Au Kouign Amann

 


前回のブログでやっとモントリオールに行く前に訪ねたトロントのブルワリー記が終わりました。

なのでここからモントリオールの小旅行日記です。

 

二泊しただけなのであんまり濃い内容はないですが、美味しいものいっぱい飲み食いしてきました!!

 

一発目はさすがフランス語圏、老舗パティスリーのお店です。


Pâtisserie Au Kouign Amann

f:id:pechelave94:20191127160401j:plain

クイニーアマンが有名なフレンチベーカリーがあると聞いて訪ねました。
お店は最寄りの地下鉄モンロワイヤル駅から歩いて5分ほどの便利な場所にあります。

 

中に入ると正面に甘くて美味しそうな洋菓子たちが待ち構えています。

f:id:pechelave94:20191127160449j:plain

 

席数は最大6席くらいと少ないですがイートインスペースもありました。
エスプレッソやカフェラテなどのドリンクもあります。

 

運良くテーブルが1つ空いてたので、名物クイニーアマンとカフェラテをオーダーして席に着くことにしました。

f:id:pechelave94:20191127160534j:plain

 

クイニーアマンは私が日本のパン屋さんで見たことある手のひらサイズのとはかなり違いました。

アップルパイみたいな大きな平たい円型です。

f:id:pechelave94:20191127160814j:plain

 

1ピースでオーダーの場合はホールの1/8くらいのサイズにカットしてくれます。

f:id:pechelave94:20191127161102j:plain

 

見た目は素朴な印象ですが、味はかなりリッチで甘いです。

とても菓子パンの類とは言えません。これはケーキです!
外側はカリッとしてて中もちもち、バター由来っぽい塩気もあります。


こんなに甘いならカフェラテじゃなくてエスプレッソにしたら良かったな~と思いました。

普段甘いものあまり食べないので体がびっくりしてる気がする…!

 

さすが街の人気パン屋さん、私が席に居る間に次から次へと人が入ってきて色んなパンやお菓子を買っていきます。

席がなくてもお構いなく、慣れた様子で立ったままコーヒーとお菓子を楽しむ人達も。

 

次々に人が来て列が出来始めるのを見て、ちょっと急いでごちそう様しました。

私がコートを着始めるのを見た人がすぐさま席を確保しに来ます。

この人気店で待つことなく座ってゆっくり味わえたのでラッキーでした。

 

まとめ

f:id:pechelave94:20191127160516j:plain

お店の名前になってるクイニーアマンはもちろんですが、クロワッサンを買っていく人がたくさんいました。
前日夜中に食べたプーティーンでお腹空いてなかったので買いませんでしたが
、、、みんなのレビュー見てると食べとくべきだったなーと後悔。

 

めちゃ美味しいらしいので、これから行かれる方は是非クロワッサンも試してみてください✩

 

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ