アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

モントリオール小旅行~@創業90年の老舗スモークミートサンドイッチ@Schwartz

 

こないだはカナダの国レベル名物フード、プーティーンを紹介しました。

じゃあモントリオールの名物と言えば??
 
・・って調べると必ず出てくる料理の一つがスモークミート
 
これまた歴史の古いスモークミートの名店があるとオススメされて行ってきました。
 

Schwartz

f:id:pechelave94:20191202150104j:plain

ケベックの名物、スモークミートで有名なお店です。

 
雪で足元が悪い日だったからか、並ばずに入れてすぐに座れました。
カウンターの席に案内され、頭上のメニューを眺めます。
 

f:id:pechelave94:20191202150124j:plain

ほとんどフランス語表記。
でもサンドイッチの部分だけ英語も書いてあります。
 
一応下調べでスモークミートのサンドイッチが有名!と分かっていましたが念のため。
 
カウンターの中にいるお兄さんに、
『一番人気のメニューはどれ??』
と聞きました。
 
すると黙って自分自身を指差す兄ちゃん
ちなみに超決め顔。(^-^;
 
 
『All right!  二番目の人気メニューは?』
 
 
ともう一度聞いたら、
 
また決め顔で
Me!!
て。
 
へい兄ちゃんよぅ(゚Д゚#)
 
 
微妙な顔してた私を見た兄ちゃん、スモークミートのサンドイッチだよ~とやっと答えてくれました。笑
 
じゃあそれを!とオーダーします。
そしてほぼ待ち時間もなくやってきました。
 
じゃーん!

f:id:pechelave94:20191202150256j:plain

肉がはみ出てる!しかもだいぶ!!
 
 
解体していくと…
 

f:id:pechelave94:20191202150357j:plain

ほぼ肉!!!
サンドイッチ、、、なのかこれは?
 
 
食べた人の9割がパンが数切れついたスモークミートの山やんと思ったことでしょう。
 
お肉はハムのようでいて、もっと脂身やお肉らしい食感があってジューシー。
とても美味しかったです。
 
なんかさっぱりしたくてコールスローも頼みました。
 
コールスローはこのお肉の付け合わせにぴったり!な味でしたが、一人で食べるにはちょっと多かったです。
でもたまには野菜も食べなきゃということで完食。
 
かなりお腹いっぱいになりました~!

スモークミートの歴史とは

f:id:pechelave94:20191202233845j:plain

このSchwartzはルーマニアからの移民の方がオープンしたお店。
創業1928年と90年以上営業している老舗です。
 
そんな古いならここが起源かと思いきや、誰が最初にスモークミートをメニューとして始めたかは不明だそう。
でもルーマニアや東ヨーロッパのユダヤ系移民によって持ち込まれた料理なんだとか。
 
しかしこんなに古くからのレストランが今もメニューを守りなが営業してるなんて、さすがモントリオール!と思ってしまいます。
 

まとめ

f:id:pechelave94:20191202151143j:plain

夏や時間帯によってはかなり並ぶ有名店のようです。
寒くない時期はテイクアウトして近くの公園で食べる人も多いんだとか。
 
スモークミートの他にもステーキやプーティーンも食べれるので、二人以上で行くなら色々頼んでシェアするのも楽しそうですよ。
 

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ