アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

モントリオール小旅行~居心地もビールも最高のパブ@Dieu du Ciel!

 
モントリオールに行くことにした理由は行きたいブルワリーがあったからなのですが、やっとその記事に突入です。
 
トロントに負けず劣らずかなりの数のブルワリーがあるモントリオール
モントリオールに詳しい知り合いのオススメに絞って飲み歩いてきました。
 
一軒目は到着してすぐに向かった人気ブリューパブです。

Dieu du Ciel!

f:id:pechelave94:20191212070919j:plain

角にあるお店です。

まだ夕方4時ごろでしたが、もうたくさんの人が飲んでる…!

ド平日なんですが、仕事終わるの早いんでしょうか…!!

 

ビールのメニューは壁にドドンと黒板がかかってます。

f:id:pechelave94:20191212071042j:plain

なんと18種類のビール
一日6種飲んでも3日回来ねばならぬ…何選ぶか悩んじゃう。 
 
サーバーさんに、
どっちかというとダークビアが好きなんだけどオススメある?
と聞いたら、
スタウト3つあるから飲み比べる??
と言われその通りにしました。
 
ドラフトでスタウト3つ置いてるブリューパブ初めて見たよ…!
 
サーバーさんがオススメしてくれた強烈スタウト三種飲み比べ!

f:id:pechelave94:20191212070932j:plain

真っ黒だぜ!

Peche Mortel au Framboise

ラズベリーと一緒に仕込んだスタウト。
香りは完全にラズベリー
濃厚、ベリーの酸っぱい味とローストコーヒーの苦味が混ざり合ってます。
かなり個性強烈だけど、面白くて美味しい。
サワーなスタウト!今日一番気に入りました!!
 

Peche Mortel Mexicaine

ベースはさっきのラズベリーのと同じだそう。

強烈なシナモンの香り、エスプレッソショットみたいな味。

濃厚な甘さ、苦さとコク、ちょっとピリピリするスパイシーさ。 

 

Aphrodisiaque

 他の2つのあとだからか、優しい。

スムースな飲み口、穏やかな甘さと苦さ。

バランスが良い。(…と感じました、他の2つのせいか。) 

 

3つ中2つは9%越えのアルコールで、すぐにフワフワしてきました。 

 

なんか摘まめるスナックある?

と聞いたところ

プレッツエル好き?ちょっとハングリーくらいならちょうどいいよ

と言われ、またも言われるがままオーダー 

 

f:id:pechelave94:20191212070948j:plain 素朴な味で美味しかったです! 

 

ちなみにメニューはAll Frenchで全く読めませんでした。(^-^;

f:id:pechelave94:20191212152223j:plain

お酒の単語はぎりぎり分かります。

ちなみにフライトサイズ(4oz=120mlくらい)は全部3ドル!安い!

 

続いてもう3種類、ビールをオーダーしました。

f:id:pechelave94:20191212071007j:plain 

Mea Culpa Indian Cream Ale

ヘッドの泡がシェービングクリーム並みの滑らかさ!

シャープな苦みを感じるエールでした。 

 

Herbe 

すごいホッピー香。色んな味がしてとっても濃い。

フルーツみたいなジューシーさも感じて美味しい。

でも10%だけあってアルコール感の熱さは強かったです。 

 

Voyageur des Brumes ESB

すっきりしたエール。

控えめな味わいで苦味も甘味も抑え目。

後味キリリでスリムな印象です。 

 

6つ飲んでみて、どれもすごく個性的で全部美味しかったです。

ちょっと強烈なのもありましたが、クラフトビールならではだな~と楽しめました。 

 

まとめ 

f:id:pechelave94:20191212071019j:plain

黙って飲んでる間に次々に人が入ってきて、忙しい夜の始まりを感じました。  

1時間くらい滞在してもう暗い5時頃、お店はほとんど満席に。

 

創業20年以上の老舗だそうで、お客さんもみんな常連さんなのか?

慣れた様子で勝手に入ってバンバン座っていきます。

居心地良いのか誰も帰りません…そうなるのがすごく分かる素敵なお店でした。

 

ちなみに有名なベーグル屋さん、Fairmount Bagelがすぐ近くにあります。
akinoko12.hatenablog.com

24時間やってるので、ここの帰りにいつでも次の日の朝ごはん買えますよ♪

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ