アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

モントリオール2泊3日小旅行まとめ

 

モントリオールでは飲み食いばかりしてましたが、観光ぽいことも少しはしました。

二泊三日で回ったところをザクッとまとめます。

 かなり写真多めです。

 

オールド・モントリオール(旧市街)

f:id:pechelave94:20191222144145j:plain

観光客が必ず行くであろうエリアです。

 

まず目指したのは定番コース、ノートルダム大聖堂

とても雰囲気がありました。

f:id:pechelave94:20191222144203j:plain

ノートルダム外観。

 

f:id:pechelave94:20191222144227j:plain

内部。

パイプオルガンのBGMが流れる荘厳な空間。

長椅子に座ってしばらくこの雰囲気に浸りました。

ノートルダムから少し歩くと港や時計台が眺められます。 

f:id:pechelave94:20191222144419j:plain

 

トイレ休憩とかお土産屋さんを見るならボンスクールマルシェがおすすめ。

f:id:pechelave94:20191222144501j:plain

外観はこんなんですが中はカジュアルなショップやレストランが入ってます。

 

ここで見かけたメープルワイン。

買わなかったことをめちゃ後悔してます。

f:id:pechelave94:20191222144521j:plain

街とか駅の酒屋で買えるやろと思ってたら他のどこにも売ってなかった...!

 

石畳の通りに昔ながらの洋風建築。

歩いてるだけでも楽しいエリアでした。

 

チャイナタウン

f:id:pechelave94:20191222144553j:plain

オールドモントリオールから徒歩ですぐです。

小さなチャイナタウン。

 

通っただけなのですが、天候良くなかったからかあまり人がいませんでした。

 

f:id:pechelave94:20191222144620j:plain

印象的だった天女みたいな美人の絵。

 

ジャン・タロンマーケット

f:id:pechelave94:20191222144700j:plain

最終日の朝に行ってきました。

かなり観光地化してる印象です。

 

大量に陳列されたリンゴ

f:id:pechelave94:20191222144721j:plain

 

オレンジにパープル?

変わった色のカリフラワー?ブロッコリー??

f:id:pechelave94:20191222144739j:plain

 

そんなに見るものなかったですが、現地ワインを試飲してから買えたり

f:id:pechelave94:20191222144808j:plain

 

蜂蜜やメープルのお菓子みたいなの売ってたり

f:id:pechelave94:20191222144830j:plain

 

石鹸や紅茶が売ってたり

f:id:pechelave94:20191222144855j:plain

 

お土産探しに良さそうな市場でした。

値段も街中より安いみたいです。

  

モントリオールグルメ

気軽に入れる観光客に人気なお店メインで回ってきました。

 

ベーグル

f:id:pechelave94:20191204005626j:plain

有名なベーグル屋さんが二軒あり、どちらも行ってきました。

ハチミツ入りのお湯で茹でてから窯焼きされるモントリオールベーグルは、モチモチでぎゅっと詰まった食べ応えだと言われます。

 

帰ってきてから、トロントのスーパーなどではNYスタイルのベーグルをよく見かけることに気付きました。

モントリオールに行ったら是非彼らスタイルのベーグルを食べてみてください。 

モントリオール小旅行~ベーグルの有名店@St-Viateur Bagel& Fairmount Bagel - アキアカネのゆくえ

 

スモークミートサンドイッチ

f:id:pechelave94:20191202150357j:plain

これもモントリオール名物。

ハムやベーコンみたいなものかと思ってましたが、肉汁たっぷりでもっと食べ応えが

ありました。

 

トロントでも食べれるお店はありますが、専門店があるのはモントリオールならではです。 

モントリオール小旅行~@創業90年の老舗スモークミートサンドイッチ@Schwartz - アキアカネのゆくえ

 

プーティーン

f:id:pechelave94:20191129231723j:plain

 

カナダの名物フード!

チーズとグレービーソースがかかったフライドポテトです。

 

ケベック州発祥らしく、24時間営業の老舗でいただいてきました。

ボリューム満点で次の日までお腹いっぱいでした…!

モントリオール小旅行~飲んだ後は本場のプーティーン@La Banquise - アキアカネのゆくえ

 

クレープ

f:id:pechelave94:20191209114901j:plain

フランス流のちゃんとしたクレープを始めて食べました。

いただいたのはクレープの中でも歴史の古い、そば粉で造られるガレット。

 

素朴な味わいで 朝ごはんやランチにぴったりのメニューでした。 

モントリオール小旅行~そば粉のクレープ“ガレット”を初体験@BREIZH CAFÉ - アキアカネのゆくえ

 

クイニーアマン

f:id:pechelave94:20191127160516j:plain

あまり洋菓子知識がなくて、クイニーアマンてパンだと思ってた私。

行列のできる人気店があると聞いて行ってきました。

 

見た目シンプルですが、バターの良い香りとこってり甘い味わいは朝からハッピーな気分にしてくれます。

来た甲斐があったと感じること間違いなし。 

モントリオール小旅行~老舗パン屋さんのクイニーアマン@Au Kouign Amann - アキアカネのゆくえ

 

お酒系 

クラフトビールパブ

一人でぶらぶら5軒行きました。

たまたまかもですがレストランとかブルワリーというより、ザ・パブ!なお店ばかりでした。

 

Dieu du Ciel!

f:id:pechelave94:20191212070932j:plain

色んなビールが飲みたいならここ!

クラシカルなビールから個性的なのまで色々あります。

混んでますが、その賑やかさに落ち着いてしまう不思議な空間でした。

モントリオール小旅行~居心地もビールも最高のパブ@Dieu du Ciel! - アキアカネのゆくえ

 

BREWSKEY

f:id:pechelave94:20191216010048j:plain

オールド・モントリオールのボンスクール・マルシェの中にあるパブ。

観光中にふらっと一杯飲めますよ。

彼らのスタウト超絶美味しかった~

モントリオール小旅行~観光地の隠れ家ブリューパブ@Brewskey - アキアカネのゆくえ

 

Le Cheval Blanc 

f:id:pechelave94:20191217185140j:plain

ド平日の夕方から大賑わいのブリューパブでした。

5軒行った中でも一番カジュアルでお手頃なお店だった気がします。 

モントリオール小旅行~@街中の人気ブリューパブ@Le Cheval Blanc - アキアカネのゆくえ

 

Pub Pit Caribou

f:id:pechelave94:20191220144406j:plain

ビールの種類が多くてついついもう一種類…とダラダラ滞在しちゃいました。

向かいにプーティーン屋さんがあるのでセットで訪ねるのがおすすめ。

モントリオール小旅行~夜中まで人いっぱいのブリューパブ@Pub Pit Caribou - アキアカネのゆくえ

 

BENELUX

f:id:pechelave94:20191220155124j:plain

ダウンタウン近くにある爽やかでおしゃれなお店。

ちょっと座ってカフェタイム…の代わりにここで一杯とか全然ありな雰囲気です。

モントリオール小旅行~街中の爽やかパブ@BENELUX - アキアカネのゆくえ

  

Dieu du Ciel!とCheval Blancが個人的に気に入りました。  

 

SAQ(酒屋さん) 

f:id:pechelave94:20191222144943j:plain

ケベックでお酒を買うならSAQへ。

しかしどういうわけかビールはほとんど置いてません。

トロントと違ってスーパーで買えるからかな?

 

ケベック特産品コーナーもあります。

f:id:pechelave94:20191222145014j:plain


現地の赤白ワインや蜂蜜ワインのミードなどが売ってました。

 

滞在中にケベック産赤ワインを一本購入。

 

VERSANT ROUGE

f:id:pechelave94:20191226051906j:plain

FrontenacとMarquetteという北米の大学で生まれた品種のブレンド

 

結構ドライでライトだったので暑い日にちょい冷やして飲む方が美味しそう。

これを楽しむにはモントリオール、ちょっと寒すぎでした。 (^-^;

 

最後に駅で自分へのお土産にメープル味?のベルモットを買いました。

f:id:pechelave94:20191226053347j:plain

甘いのでチビチビ飲んでいます。

寒い日にお湯割りにしても美味しい。

 

f:id:pechelave94:20191226053449j:plain

でも発酵し続けてるのか、定期的にフタがぶっ飛びます。笑

長距離移動のお土産にはオススメしません…! 

 

壁画

ダウンタウンのいたるところにアーティスト達?の作品を見かけました。

f:id:pechelave94:20191222145112j:plain

 

f:id:pechelave94:20191222145134j:plain

 

f:id:pechelave94:20191222145225j:plain

 

f:id:pechelave94:20191222145248j:plain

 

f:id:pechelave94:20191222145305j:plain

 

落書き?て感じのから、とてもアーティステックなものまで。

ゆっくり鑑賞して歩くには寒すぎて残念でしたが…

 

マイナス10度とかの中で凍え死にそうなアジア人(私)を立ち止まらせる存在感!

間違いなく町歩きをより楽しくしてくれてます。

 

まとめ

モントリオールは言われてる通りフランス色がとても強く、古いお店や建物が多かったです。トロントと距離は近いのに全く違う雰囲気でした。

 

2泊3日じゃ足りないかな~と思ってましたが大体回れて満足です。

超寒かったので屋外でのんびり…はできなかったですが、テキパキ目的地を巡れてこれはこれで良かったのかも。

 

日程的に行けなかった ケベックシティと合わせて、また暖かい時期にも行きたいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ