アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのクラフトビール~Bellwoods Brewery

  

今年もあと少し、時間の流れの速さに圧倒されてます…!

 

ほとんど日本におらず海外での思い出が詰まったこの1年。

飲兵衛としては初めて、クラフトビールばっか飲んでた1年になりました。

 

今回はそんなクラフトビールの中でもトロントでトップクラスに人気なブルワリーの日記です。

 

Bellwoods Brewery

f:id:pechelave94:20191226125827j:plain

Ossingtonというお洒落なお店が集まる通り沿いにあります。

平日水曜日の夜7時頃に訪問。

 

一階のカウンターがいっぱいで、二階に案内されました。

f:id:pechelave94:20191226071816j:plain

なんと二階にもカウンターがあったとは…実は3回目の訪問でしたが知らなかった~

 

音楽とお客さんたちの話し声がちょうどよく賑やかで、とても落ち着きます。

 

 

メニューを見ると生は10種類くらい、ボトルビールは相当な種類がオンリストされてます。

フライトやサンプルについてはメニューにはないですが、タップビアは全部3.5ドルでサンプルサイズをオーダー出来るそう。

 

ちなみに一度にオーダー出来るのは4つまでというルール。

 

2回に分けて、サンプルサイズを6種類と期間限定ビール?を注文しました。

 

飲んだビールたち!

f:id:pechelave94:20191226071835j:plain

Jelly King Raspberry 

めちゃ強いラズベリーの香りと味!生フルーツを頬張ったみたい。

爽やかですがちょっと酸が強くて、サンプルでちょうど良かったです。

 

Intermodal spontaneous Fermented wild ale 

野生酵母感がすごくて、ベルギーの有名なランビックを思い出します。

リンゴ酢のようなフルーティかつシャープな酸味とほのかな甘味と苦み。

酵母由来か少し蒸れたような香り。さっきのラズベリーより酸っぱさ強烈!

 

Fermageddon Zinfandel 

これも酸味系…私のチョイス偏りすぎ!

でもさっきの2つがチャーミングとワイルドならこれはエレガントな印象。

ワイナリーで感じるような発酵したブドウの香りと、スッキリした酸味、ほのかなフルーツの甘さ。

炭酸弱めの濃いロゼスパークリングて言われたら信じちゃいそう。

 

Skeleton Key Imperial Stout aged in rum barrel 

黒蜜みたいな甘い香りと、色んなスパイスが混ざったような香りがします。

甘くて苦くてコク深い味わい。

スパイシーを超えて漢方みたいな風味の濃厚スタウト。

 

Jutsu 

ここのフラグシップ的なビールです。

強いシトラス感があって、爽やかでほの苦い。

 

Goblin Sauce Mango 

さっきのJutsuに超似てるけど、トロピカルフルーツ感が加わってボリュームUP。

でもシトラス感は健在で爽やか。

 

 

6種類全て個性豊かで、モダンなスタイルのビールたちでした。

全体的に気軽に飲むビールというよりじっくり味わう系かな~という印象です。

クラフトビールならでは感が楽しめると思います。

 

フードメニュー 

f:id:pechelave94:20191226125541j:plain

ケンジントンの人気パン屋さん、Black Bird Bakeryのパンをオーダーしました。

しっとりしたちょっと酸味のあるパン。

 

バターはブルワリーの自家製らしく、ローズマリーがとても良いアクセントになってます。

一人でたいらげるにはボリューム満点でした。

  

ちなみに前回友人と訪問した時にフライド豆腐と自家製ピクルスを頼んだんですが、

f:id:pechelave94:20191226071901j:plain

美味しくなさすぎてびっくりしました。
 

結構なお値段の割に自分で作った方が美味しいような味。

 

たまたまこの時だけだったのかもしれないですが…

自分はフード頼むならフレンチフライとかチーズ盛りとか、無難なものを頼むようにしてます。

 

 

Bellwoodsさんはとにかくビールで有名ですが、お店の雰囲気もとても良いです。

 

2階に座るとタンクや1階のバーをを見下ろせて

f:id:pechelave94:20191226072048j:plain

 

1階の奥に座るとそびえるタンクのそばで飲めます。

f:id:pechelave94:20191226072107j:plain
                                                             

ちなみに夏ごろに同じブルワリーの工場の方にも行きました。

そちらは場所が不便な上にパブではなくてタップルームのみですが、ゆったりした空間でビールを楽しめます。

 

akinoko12.hatenablog.com

まとめ

f:id:pechelave94:20191226125656j:plain

立地も良くてビールも有名で、いつ行っても混んでる人気ブルワリーパブです。

クラフトビール好きな人たちに好きなブルワリーを聞くと結構な割合でここの名前が出てきたりします。

味は好みもあると思いますがとても良い雰囲気なので、トロント滞在中にどこかブルワリーに行くならぜひ選択肢に入れてみてほしい一軒です。

  

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ