アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのご飯屋さん~どこにある国?ニカラグア料理を初体験@La Bella Managua

 

 

トロントはその人口のなんと51%がトロント以外で生まれた人たち。

そしてなんと230もの国籍の人がいるそう。

 

そんなトロントなので全くイメージのわかない国の人たちもいます。

今まで会った人では、プエルトリコ人、ガイアナ人、カザフスタン人など…!

地図帳を渡されても、その国ここだよねって指させません。

 

私にとってそんな国のひとつのニカラグア

とても人気のニカラグアンレストランがあると聞いて、彼らの料理を初体験してきました。

 

La Bella Managua

f:id:pechelave94:20200113103353j:plain

お店はOssington駅の近くにあります。

店名のLa Bella Managuaは美しいマナグア、という意味のスペイン語です。

マナグアニカラグアの首都名だそう。

 

メニューはメインコースだけで10種類くらいあり、決めるのに悩みます。
が、サーバーさんは超仕事が早くて席について数分でオーダー取りにきました。笑
 
 
とりあえず飲み物を…ギネスをオーダー。

f:id:pechelave94:20200113103416j:plain

出てきたギネスはMade inアイルランド…ではなくinケベック
 
クリーミーな泡、炭酸が穏やかで深みのあるビール!
というイメージのギネスですが、このギネスは全然そんなことありません。
 
ドライですっきり、全く違う味です。
こういうスタウトがカナダでは人気なのでしょうか…!!
 
 
渡されたメニューは文字のみでどんな料理か想像がつかず、店員さんにオススメを確認。
その中からPollo a la parrillaというメニューをオーダーしました。
 
ちなみにPolloは鶏肉、 la parrillaは網焼きという意味のスペイン語だそう。
 
15分ほどで出てきました。

f:id:pechelave94:20200113103559j:plain

なるほど網焼きチキンです!
 
軽く味付けされたチキン。
しっかりグリルしてあって香ばしいです。

f:id:pechelave94:20200113104302j:plain

これだけだとちょいパサパサしてるけど一緒に出てきた玉ねぎのホットビネガーソースとよく合う!
 

f:id:pechelave94:20200113104328j:plain

アボカドサラダ
コリアンダーにトマト、ピーマン、紫玉ねぎを和えたサラダ。
量も多くて味も素朴で美味しい!
 

f:id:pechelave94:20200113104617j:plain

揚げバナナと豆ご飯
バナナ、素朴で甘くて美味しい。
ギネスのコーヒーみたいな苦さと合います!
 
 豆ご飯は日本のお赤飯に似た風味。
もっと水分が少なくて軽い感じです。
ほんのり味ついてていくらでも食べれちゃいそう。
 
このワンプレート、見た目は普通なサイズですがかなりお腹いっぱいになりました。
 
サーバーさん、フレンドリーできめ細かにテーブルをケアされてました。
入った時は数人しかいなかったお客さん、ファミリーにカップルに一人客、あれよあれよと入ってきてとても賑やかに。噂通りの人気店です!

 

ご飯食べながらニカラグアについて軽く調べてみました。

f:id:pechelave94:20200113110055p:plain

ニカラグアは中央アメリカの国だそうで、ざっくりメキシコとコロンビアの間くらいにあります。

 

人口約600万人、過去にスペイン領だったことからスペイン語公用語です。

長く続いた内戦のために経済レベルは周辺国より低水準だそう。

 

地図を改めてみると、中央アメリカには知らない国がいっぱいあることに気付きます。

カナダのビザが切れたらアメリカ大陸を北から南に旅行したいんですが、めちゃめちゃ国があって動揺です。笑

 

ところでこの日食べたご飯、以前食べたベネズエラご飯によく似ていました。

akinoko12.hatenablog.com

豆、ご飯、お肉、揚げバナナが載ったワンプレート。

地理的にも近いし文化的にも共通点があるのかもしれません。

 

ベネズエラご飯も美味しかったので、個人的に中南米のお料理好きなのかも。 

大満足のディナーでした~。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ