アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのご飯屋さん~ボリューム200点満点コロンビア料理!@Mi Tierra Restaurant 

 

2月ですね。
本日トロント、晴れてますが気温はマイナス13度。
この冬一番の寒さです。
 
マイナス20度とかを毎年味わってるトロントっ子からしたら大して寒くないんでしょうが、、、私はもちろん凍えてます。

 

そんな凍える日にはがっつり系ご飯が恋しくなります。

そんなわけでボリューム満点コロンビアンご飯を食べてきました!

 

Mi Tierra Restaurant  

f:id:pechelave94:20200210085414j:plain

St Clairストリート沿い、結構西の方にお店があります。

 

お店に着いたのが4時頃という変な時間だったからか、お客さん誰も居ませんでした。

f:id:pechelave94:20200210085448j:plain

店内は絵や小物がたくさん飾られていてとても可愛いです。

 

店員さんがメニューとお水を持ってきてくれます。

f:id:pechelave94:20200210085546j:plain

一番オススメは何ですか?と聞いたところ、Absolutely this,とMainCourseの一つ目

 

Bandeja Paisa 

 

を指さす店員さん。

21ドルと他のメニューよりちょっとお値段高めですが、迷いなく勧めてくれた彼女を信じてこちらをオーダーしました。

 

検索してみたところ、Bandeja Paisa はコロンビアの代表的な料理だそうです。

Bandejaの意味は大皿料理、Paisaはコロンビアの地域名orその地域出身の人を表す言葉だそう。

 

その名の通り大皿で出てきた料理は、かなりヘビィな見た目です。

f:id:pechelave94:20200210085751j:plain

 

Chicharron 

皿からはみ出てるやつの正体。

ホルモンみたいな臭みのかなり強い豚のベーコン。

食べ応えあってかなりオイリー、ホットソースとよく合います。

 

Colombian Sausage 

ごはんに寄りかかってるやつです。

結構ドライなパサついたソーセージ。

半熟卵とナイスコンビです。

 

Grilled beef 

薄く味付けされたビーフ

程よい硬さに焼かれてて美味しかった。

 

Maduro(揚げバナナ)

中南米のお決まりですね!

ここのはホクホクであまり甘くなくサツマイモみたいでした。

 

Seasoned Beans

優しい味つけで煮込まれたビーンズ。

他の食べ物を包囲しています。

何にでも合う味です。

 

フライドエッグonライス

なんやかんやで一番ホッとする味、卵とご飯。笑

 

 

全体的な印象は、とにかくヘビィ!!

 

Heart attack on a plate (皿の上の心臓発作)

なんて呼ばれていたりするくらい、ファッティーでカロリーが高いみたいです。

 

実際完食したあと1日ダルかったです、、我が内臓達のハードワークに感謝。

 

ついでにライスが全然すすみませんでした。

 

肉が米に合わないわけないだろう!と思われるかもしれません…!

 

でもお肉たちオイリーなのでホットソース(お酢と玉ねぎとチリ入り) 必須

→酸っぱくてご飯が進まないんですね。

ご飯なくても全然腹十二分目になるボリュームでしたが。

 

f:id:pechelave94:20200210090436j:plain

 

コロンビアの女性はボボンキュボーンな人が多いですが、この食事を経験してしっかり納得出来ました。笑

これ毎日食べてたら私もいつかFカップとかになれそう。

その前に胃がやられるかな…

 

そんな迫力のある一皿でしたが、他のお料理はたぶんもう少し食べやすいボリューム感なのかなと思います。

  

まとめ

f:id:pechelave94:20200210090309j:plain

グリルしたお肉、アボカド、バナナ、煮込み豆にご飯。とても中南米らしい一皿でした。

今まで食べたどの料理よりボリュームがすごかったので、カロリーが必要で死にそうな時に挑戦するのが良いと思います。

今日は一食しか食べれない!なんて日に良いかもしれません…!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ