アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのクラフトビール~ツアーが楽しい!@Steam Whistle Brewing

 

3月も終わりが近づいてきましたね。

先の見えない自粛生活まっしぐらのトロント

 

私の行きたいお店たちリスト!

はコンプリートされないままトロント滞在がそろそろ終わります…(;_;)

行ける時やれる時に何でもやっとくことの大事さ…今後の教訓です。

 

ところで今日は初・ツアー目的で訪ねた大御所ブルワリーの日記です。

こんだけブルワリー行っといてツアーはこれが初めてでした!

 

Steam Whistle Brewing

f:id:pechelave94:20200206145429j:plain

たぶんトロントのブルワリーの中で、最も多くの日本人が訪ねてると思われるのがこちらです。

 

明日行きたいな~と思ってサイトを訪ねたところ、ネットから翌日のツアーを予約できました。

ツアー代金は税込み$13くらいで時間は30分、平日でも2時の部、3時の部など細かく分かれています。

 

到着し中に入るとすぐにリテイルショップがあります。

その前に積みあがってるビールのケースたち。

f:id:pechelave94:20200206145847j:plain

リテイルショップではシャツやグラスなどはもちろん

キャンドルやソープまで売ってました。

さすが巨大ブルワリー!!

 

カウンターへ行くと忙しそうにビールを注いでるスタッフさんたちがいました。

 

f:id:pechelave94:20200206150030j:plain

ツアーの予約をしてます、と伝えるとちょっと待ってて~と言われてその10分後くらいにブルワリー内の別室に案内されました。

 

Heeey younge lady how are you!

Here is your beer!!!

 

部屋に入った途端、黒人のツアーガイドさんが元気よく迎え入れてくれました。

はい!と当たり前のようにグラスビールを渡されます。笑

 

f:id:pechelave94:20200206152424j:plain

 これはその部屋にあった冷蔵庫。

 

他の参加者はカナダ人兄ちゃん2人とマイアミから来たという女子3人組、スウェーデンから旅行中のおじさんが1人。

 

まずはちょっとしたビデオを見てくれ!!

 

とガイドさんが部屋を真っ暗にし、モニターにSteam Whisleのオーナーが現れます。

このブルワリーの成り立ちなどを3分くらいで語ったビデオでした。

なんでも解雇されたた3人の男性たちがスタートさせたビジネスなのだとか。

 

これを見終わるとブルワリーツアー開始です。

グラスビールは回収されるようで、もったいなくて飲み干す私。

 

おっ飲むね~!じゃあこれはい!

と、今度はガイドさん瓶のビールをくれました。

 

飲みっぱなし…最高かこのツアー笑

 

ブルワリーの中の醸造タンクや生樽を詰めてるラインを見ながら歩きます。

f:id:pechelave94:20200206152643j:plain

Keg(生樽)詰めライン。 

 

f:id:pechelave94:20200206152907j:plain

発酵と熟成ライン。 

 

f:id:pechelave94:20200206153008j:plain

これは確か麦汁煮込みライン…?忘れちゃった; 

 

建物の中はたくさんの絵画や作品が飾ってあって、見ていて楽しいです。

f:id:pechelave94:20200206153110j:plain

 

f:id:pechelave94:20200206155028j:plain

f:id:pechelave94:20200206154705j:plain

f:id:pechelave94:20200206154714j:plain

若いアーティストの支援活動をされてるそうで、ビール片手にモダンアートも楽しめちゃいます!

 

途中で寄った広いホール?みたいなところはもともと駅舎だったそう。

f:id:pechelave94:20200206153351j:plain

なるほどそういうのもあって外に電車が飾られてるんですね。

ここはたまにイベントとかで使ってるそうです。

 

ちなみに外の電車

f:id:pechelave94:20200323010401j:plain

今にも走り出しそうな可愛い電車と踏切、ブルワリーの正面に飾られてます。

 

ブルワリーのオフィス?みたいなところでお偉いさんポジション?のような女性が現れて色々話してくれました。

その時に、お偉い姉さん私を見て、

 

まぁ!あなただけトゥークをかぶってないのね!

ないと風邪ひいちゃうわよ!

あんた、後でこの子にうちのトゥークをプレゼントしてあげて!

 

とガイドさんに命令していました。

トゥーク=Toque 

はカナダ英語でニット帽のことで、カナダ人はかなりの割合でかぶってます。

この時は私以外確かに全員かぶってました…屋内で働くガイドさんさえも。笑

 

私はあんまり帽子かぶる習慣がないので冬用コートのフードで十分と思ってました。

でもモントリオール行ったときは耳も頭も痛いくらい寒かったので、本気で寒いときの必須アイテムなのかもしれません。

 

f:id:pechelave94:20200323010551j:plain

お偉い姉さんの居た部屋。ここもたくさん絵が飾ってありました。
 

 

ツアーはそんなこんなで終了し、タップルームに戻ってきました。

ツアーは終了だけど、もっと飲みたかったら注ぐからゆってね~

ここでは今まで飲んでたやつのアンフィルター(無濾過)版も飲めるよ!

て、ガイドさん。どこまでも気前が良い。

 

その数分後、忘れるとこだったわ~とガイドさんが私のところへ。

 

はい!これ君のトゥーク!!

f:id:pechelave94:20200206155645j:plain

 

えぇ~~~これ、いくらするやつ?

と貧乏人丸出しで聞くも、This is gift !!

と言って笑顔で去ってしまいました…!

 

ツアー代金より高そうだぞトゥーク…!

なんか申し訳なくてお土産にビールいっぱい買って帰りました。笑

 

ちなみにビールの話を全然書きませんでしたが、

Steam WhistleはPilsnerとPale Ale、2種類のビールのみを造っています。 

f:id:pechelave94:20200323021334p:plain

街のバーなどでは緑ラベルのピルスナーをよく見かけます。

私はあまりピルスナーを選ばないので飲む機会が少なかったんですが、この日をきっかけに見かけたら飲むようになりました。

 

彼らのビールはすっきり飲みやすくてビール好きなら誰でも好きな味だと思います!

 

ちなみにここのブルワリーの兄弟ブルワリーについて、過去にブログ書いています。

akinoko12.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:pechelave94:20200206162959j:plain

行ってから知りましたがトロントタワーの真裏にあるブルワリーでした!

立地もさることながら、彼らのホスピタリティと万人受けするビール。

観光で来られる方の多くが立ち寄るのにも納得です。

 

ここを訪ねるならぜひツアーに参加してみてください。 

難しい話は全然なくて、ビール関係なく楽しめると思います!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ