アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのクラフトビール~WOODHOUSE BREWING(コロナの影響でバーは閉店中)

 

 先月末、ついにカナダを出国しました。

まさかこんなふうにワーホリが終わるとはかけらも想像しなかったなぁ。 

 

3月末時点で、全てのイートインスペースが閉まっているトロントですが、多くのブルワリーがビール販売のためにOPENしています。

 

今日は私がトロントで最後に訪ねたブルワリー日記です。

 

WOODHOUSE BREWING

f:id:pechelave94:20200404040123j:plain

実はこの場所、去年(2019年)の夏ごろは違うブルワリーがあったんです。

 

その時はLOT30というブルワリーでした。

訪ねると、

「ごめん…うちら今日付けでビジネスを売っちゃったんだ。」 

と、こんな悲しい顔見たことない!てくらい悲壮感に包まれたスタッフさんが登場…!

 

よりによって今日!?

トロントのブルワリービジネスって超過酷な競争下にあるのかも…!

 

そんなことを思いながら立ち去ったのを覚えています。

 

それから半年ほど経った今年の1月ごろに前を通ると、このWOODHOUSEブルワリーが出来ていました。

f:id:pechelave94:20200404040137j:plain

 

外観は変わってませんが、前より木がいっぱい使われています。

 

店内も木の優しい雰囲気を感じる内装です。

f:id:pechelave94:20200404040151j:plain

 

…とは言えこの日は既にバー営業は停止中、ビールの販売のみ。

 

店内に一度に入れるのも一組までです。

ドアを開けようとしたらまだ中に他のお客さんがいたため、ジェスチャーで止められました。

 

スーパーや酒屋などその他のところでも、トロントでは入場人数に制限があり厳しいです。

まだ冬の寒さが残る中、スーパーの外に人が並んでるのをよく見かけました。

 

前のお客さんが出てきてから中に入ります。

f:id:pechelave94:20200404040203j:plain

この日は9種類のビール。

右側のカラフルな4種類は酒屋LCBOでも見かけるビールで、ここでは造られてないそうです。

 

左側の5種類がここで造ってる、ここでしか買えないビールだよ!

と言われ、そっちを中心に4本テイクアウトしました。

 

f:id:pechelave94:20200404040335j:plain

手書きのビアスタイル。クラフト感を際立たせてます。 

 

f:id:pechelave94:20200404040242j:plain

Hefeweitzen

小麦感があってすっきり、苦み控えめ。飲みやすい

 

f:id:pechelave94:20200404040300j:plain

SAISON

Hefeweitzenにちょっと柑橘フレーバーが加わった感じ。

 

f:id:pechelave94:20200404040309j:plain

CHERRY KOLSCH 

桜餅みたいな香りでほの甘酸っぱ&ほの苦く、爽やか。

美味しいコルシュ!

 

f:id:pechelave94:20200404040319j:plain

 STOUT

コクとほろ苦みがありつつすっきりした味。

 

毎日1本ずつここのビールを飲む日々。

どれもバランスが良くて飲みやすい味わいでした。

 

まとめ

トロントではお酒の店頭販売だけでなく、デリバリーを始めるブルワリーもたくさんありました。

ブルワリーだけでなく、レストランやバーもデリバリーでのお酒販売ができるようになったとか。

飲食店がこの苦境を乗り越えられるようにルールもどんどん変わってるんですね。

1軒でも多くのお店が無事にまたオープンできることを心から願っております。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ