アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

クラフトビールinナイアガラ~ビールとチーズのペアリング&アイスワインビール@The Exchange Brewery&Niagara Brewing

 

以前ブログにも書きましたが、今年の2月にナイアガラのワイナリーツアーに参加しました。

 

akinoko12.hatenablog.com

 

実はそのツアー中と後にブルワリーを発見。

 

私…ワイン飲みにここまで来たんだよな

と思ったのはもちろんですが、ここは簡単には来れないナイアガラ。

 

気合で2軒のブルワリーも訪ねてきましたので紹介します。

 

The Exchange Brewery

ワイナリーツアーのブログでは書かなかったのですが、ツアー中に1時間半ほどのお昼ご飯休憩があり各自好きなところで食べるという内容でした。

 

そのランチブレークの場所はナイアガラオンザレイク。

こじんまりした可愛らしい街です。

 

f:id:pechelave94:20200405082705j:plain

そこで見つけてしまったのがこちらのブルワリー。

 

覗いてみた感じではバーメインでパブやレストラン機能はなさそうです。

この後を考えると何か食べとくべきだけ!、まだワイナリーは2軒行っただけだし結構元気な私…!

 

ここはビールでリセットだ!

思い切って入ってみました。

 

f:id:pechelave94:20200405082725j:plain

 お洒落なボトルビールやトール缶が並んでいます。

 

メニューには11種類ものビール。

いつもならテイスティングフライトを頼むのですが、、

f:id:pechelave94:20200406073126j:plain

メニューの一番下に3Beer & 3Cheese というフライトを発見!

チーズとのペアリングといえばワインでしかやったことない!

面白そう!!

 

これにします!

とオーダーすると、

 

どんなビールが良い?あとチーズで嫌いなのある??

 

と色々カウンセリング?をしてくれるスタッフさん。

 

ビールはなんでも、チーズは臭いのが大好きです。

と伝えてフライトを待ちます。

 

こちらがペアリングフライト!!

f:id:pechelave94:20200405082739j:plain

Cerise(ベルジャンランビック) × ゴートチーズ

チェリーやベリー系の甘酸っぱさとほの苦さのあるフルボディビール。

チーズはクリーミーなヤギのチーズ。ヤギの臭みは少なくて食べやすい。

煮詰めた果物とクリームチーズみたいな組み合わせ。美味しい!
 

Munich Dunkel(ダーク) × セミハードチーズ

キャラメルの香りと香ばしい苦さのコクありビール。意外と後味スッキリ。

そのお供はミルキーな甘さと優しい塩気のセミハードチーズ。

ダークのほろ苦さとまろやかなミルクの甘味がご対面!

上手くコメントできませんが(笑)、このチーズは何にでも合いそうです。

 

Cascadian Brett ale(サワー) × ブルーチーズ

レモンみたいなシャープな酸っぱさのドライなビール。

これに合わせるのがブルー?大丈夫??とびっくりしたけど、

ブルーチーズの塩辛くて濃い味をビールがすっきりさせてくれる。

チーズの強さでビールの酸味も中和されてるような気がします。

なるほどなペアリングでした。

 

 

ビールって大体どんな料理とでも気軽に楽しめるよね~

というスタンスでしたが、

 

より一層美味しくなる組み合わせがあるんだな~

と考えを改める良いきっかけになりました。

 

カナダではシェアハウスだったので臭いチーズは買いだめしないように気を付けてましたが…笑

日本帰ったら思う存分飲み食べ比べしたいですね。 

 

Niagara Brewing company 

f:id:pechelave94:20200405082457j:plain

ナイアガラのダウンタウンにあるブルワリーです。

ワイナリーツアーのあと、予約してたトロントに帰る電車まで時間があったので立ち寄りました。

 

f:id:pechelave94:20200405082831j:plain

 中に入るとこんな巨大な缶が出迎えてくれます。笑

 

バー上にあるメニュー。

f:id:pechelave94:20200405082848j:plain

見づらいですねすみません…

 

ビールは通年ビール4種類と季節もの4種類があります。

 

その季節ものの方に見つけたのが、世にも奇妙な

 

 

アイスワインビール。

 

 

それってワインなの??ビールなの??

 

……ビアブルワリーなのでビールでしょう。

 しかし、

 

アイスワインといえばカナダ土産で人気の高級酒。

秋に実ったブドウが冬の寒さで凍るまで待たなければならず、

1房からとれる果汁はわずかスプーン1杯程度なのです。

 

その造りにかかる手間暇・時間を思うと、

アイスワインよ、ビールづくりに使われちゃって良いの??

 

と思うがゆえ気になります!

 

さっそくグラスでオーダー。

f:id:pechelave94:20200405082903j:plain

 

これがアイスワインビール!

スパークリングワイングラスでやってきました。

 

味も、ちょっと甘めのスパークリングワインみたい。

 

ホップの苦さが全然ないのでビールらしくありません。

ブドウの酸味も全くないのでちょい甘いシンプルなスパークリングワイン?

 

ボトルでも販売されてました。

f:id:pechelave94:20200405082917j:plain

 度数9.7%…!

 375mlが14ドル、750mlが25ドル。

ビールにしては相当高いですがアイスワインよりはお手頃価格です。

 

スパークリング用のコルクもされてて、見た目は完全にワインですね。

 

ビール党へ贈るナイアガラ土産として…

むむ。需要がありそうな気もします…!

 

まとめ

おかげさまでヘロヘロで帰宅しましたが、個性的なブルワリーたちで楽しかったです。

チーズペアリングとかアイスワインのビールとか、ワイン産地・ナイアガラならでは!なメニューを持ったブルワリーたちでした。

ワインにもホップ入れてみたら面白そうですよね…もう世界のどこかにあるのかな~

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ