アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントで見かけた動物たち。

 

 人口600万人もいるというトロント、その割に日本に住んでた時より動物を見かけた気がします。

大きな公園が多いからでしょうか。

 

トロントに住んでる方からみたら全く面白くないと思いますが…!

今回はトロントで見かけた動物たちの思い出日記です。

 

まずはカナダと言えば。 リス

f:id:pechelave94:20200411070532j:plain

はい。リスです。

カナダに来てからSquirrel=リスという英単語を覚えました。

(発音は未だに上手くできません…) 

 

公園ならほぼ必ず。

民家からも飛び出してきたりします。 

f:id:pechelave94:20200411070650j:plain

市民からすると害獣らしいです。

可愛い~♪とか言って私みたいに写真撮ってるとツーリストか新参者だと一目瞭然。

 

f:id:pechelave94:20200411070715j:plain

さすがに一年見てたら何も思わなくなりました。笑

今はしっぽがフワフワのネズミに見えます。  

 

これも多い!タヌキ

f:id:pechelave94:20200411070826j:plain

Racoon=タヌキもカナダで覚えた気がします。

 

私は職場の裏のゴミ捨て場で頻繁に見かけました。

f:id:pechelave94:20200411070910j:plain

ゴミ漁りがご趣味のようで…


 辺りが異様に獣臭いなと思ったら大体います。 

f:id:pechelave94:20200411071034j:plain

 

もこもこしてる割に壁を垂直に登っていきます…

f:id:pechelave94:20200411071134j:plain

 

ゴミを漁るだけでなく、奴らに噛まれたら狂犬病になっちゃうらしい。

噛まれたら打たないといけない注射があるらしく、それ一本数万円だとか…

そんなわけでこいつも市民の害獣認定です。

 

f:id:pechelave94:20200411071313j:plain

ほら可愛いやんと写真見せてみたものの、トロント市民には馬鹿にされたなぁ~

こんなぬいぐるみあったら欲しくないですか? 

 

誰が見てもお前は可愛い。うさぎ

f:id:pechelave94:20200411071352j:plain

ある日突然職場のパティオ席に出現。

職場スタッフ全員ウサギにくぎ付けになりました。笑 

 

リスもタヌキも嫌いなカナダ人。

でもさすがにウサギは可愛く見えるようです。

 

この子が飛び出していって車にひかれたりしたらイカン!

と、保健所に電話までか始めるカナダ人のスタッフ…!

 

f:id:pechelave94:20200411071508j:plain
しかしその彼が空き段ボール箱で捕まえようとしたところ、あっさり逃げられどこかに行きました。笑

 

どこかで元気にしてたらいいなぁ。 

 

 

あんまり見かけない。ネコ 

とにかく犬好きが多くてあらゆる種類の犬がいそうなトロント

ネコは室内で飼われてるからかあまり見かけません。

 

でもある夏の日、家を出て仕事に向かおうとしてた時のこと。

家の玄関先でよその家のネコがとおせんぼしていました。 

f:id:pechelave94:20200411071659j:plain

 

気持ちよさそうで邪魔できない!

f:id:pechelave94:20200411071740j:plain


 

ネコが居たんで遅刻しました…とは言えないのでまたいで通りました。

 

f:id:pechelave94:20200411071849j:plain

相変わらずスヤスヤ…

そういえばトロントダウンタウンにも道のど真ん中で寝てる人いるよね…

国民性か…?

  

トロントで圧倒的人気のある動物。犬 

f:id:pechelave94:20200411071928j:plain

バスのシートに堂々と座っても怒られない。

 

地下鉄にも普通に乗ってきます。(そして大人気)

 f:id:pechelave94:20200411072010j:plain

 

ブルワリーにも一緒にやってきます。(相変わらず人気)

f:id:pechelave94:20200411072044j:plain

 

犬の愛されっぷりは半端ないですね~

そしてどの犬もフレンドリー。

日本の犬もこんな誰にでも人懐こかったっけ??

 

 

以上トロントで見かけた動物たちでした。

 

ちなみに今私はメキシコにいるのですが、頻繁にイグアナを見かけます。 

f:id:pechelave94:20200411072454j:plain

これも最初見た時はリスと一緒で激写してました。

が、毎日見てるとさすがに慣れてきました。

 

その土地その土地で住んでる動物が違って楽しいです。

日本の動物と言えば…サルと鹿でしょうか。関西人だからかな。笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ