アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

中国系教会BELL CHURCHとカラフルな家STOBOSA@バギオ留学

 

週末に見に行った観光地を紹介します。

 

友人に、カラフルな家と教会見に行かない?

と誘われて何も知らずにたどり着いたのがここ、La Trinidadという町。

 

 

f:id:pechelave94:20190226212821j:plain

バギオを北に抜けるとこんなオブジェが出迎えてくれます。

 

これをくぐり抜けて少し進むと右手に現れるのが中国系の教会・BELL CHURCHです。

 

f:id:pechelave94:20190226212953j:plain

 

散りばめられた赤色といたるところに飾られた龍。

何も知らないで訪ねたら、

あ!中国の神社だ!!

と言ってしまいそう。

 

f:id:pechelave94:20190226213336j:plain

 

見事な蓮の花たちといい、仏教の香りが強いけど教会?なのかな…!

 

f:id:pechelave94:20190226213729j:plain

 

自社デザインの消防車まで!

ポップで可愛い♪

ちなみにさっきDMMで調べたら消防車はfire truckまたはfire engineっていうそうです。

 

 

Bell churchを出てからさらに北に向かって5分ほど歩くと、StobosaArtworksが現れます。

 

 

f:id:pechelave94:20190220141705j:plain

 

ほんとにカラフル!!

 

急な山肌に色とりどりの家が立ち並ぶ姿は見ごたえがあります。

登って中を覗いてみると、そこには普通に暮らしている住民の姿がありました。

 

f:id:pechelave94:20190220161408j:plain

 

 

上の方に住んでる住人はかなり健脚だと思われます。

途中しんどくて休んでたら

高齢に見えるおばあちゃん住人が涼しい顔で歩き去っていきました…

 

f:id:pechelave94:20190220161740j:plain

NH3NaOH…なんだっけ…ナトリウム??

 

 

 

 

ところでなんでカラフルなの??

気になってこの場所の説明をしているサイトを見てみました。

 

以下抜粋です。

La Trinidad used to be dull and uneventful.

The shanties that covered the green hill turned this spot into an eyesore

 

In 2016, Local Government of La Trinidad and Davies Paints transformed the place into the Philippines’ first and largest community artwork.

 

The magic of colors turned the eyesore into an artwork!

 

The Colors of Stobosa (Hillside Homes Artwork) |

 

上記サイトから。

 

dull 退屈な

uneventful 普通の・静かな

shanty 小屋・ほったて小屋

turn A into B AをBに変える

eyesore 見苦しいもの・目障りなもの

transform into AをBに変える

artwork 芸術作品

 

eyesoreって…(;´・ω・)

なんかそもそものこのエリアへの評価がひどいですが、、

 

でもこのカラフルハウスの道路挟んで反対側は 

 

f:id:pechelave94:20190227105447j:plain

 

暗い!!

多分これが普通なんだろうけど、対岸があまりに華やかで異様に暗く見えてしまいます。(;^ω^)

 

このエリアのお役人と地元の会社、海外の芸術家の協力の下に生まれた芸術品なんですね。できたのが2016年なので結構新しいです。

 

写真を撮りに来ている人がたくさんいたのに、

周辺に観光客がお金を落としそうなお店が何にもないのがもったいない気がします。

カフェとか作ってインスタ映えメニュー出したら留学生来そうなのにな~

 

場所は学生ならみんな行くであろうSMモールの少し北エリア

SMからタクシーで80ペソくらいです。

ぜひ写真を撮りに行ってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:pechelave94:20190220193731j:plain