アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女一人旅~ラオス・ルアンパバーンで街歩き。

カンボジア、シェムリアップを後にしてルアンパバーンにやってきました。 ベトナム航空で1時間半ほどの距離でしたが、着いた街はシェムリアップとだいぶ違う空気が流れています。 とりあえず到着日と翌日はぶらぶら街を歩き回ったのでその備忘録記です。 あ…

カンボジアの歴史を知る~戦争博物館とKilling fieldを見学@シェムリアップ

カンボジアというとまず思い浮かぶのはアンコールワットですよね。 そして私の中では地雷のイメージも強いです。 そもそも何でカンボジアに地雷が埋まってるの? という疑問から始まり、その歴史を追っていくうちに、彼らの歴史の一部を見られる2つの場所に…

女一人旅~シェムリアップで飲んだお酒10種類~ビール、グレープワインにヤシの実ワイン??

シェムリアップ滞在中は東南アジアあるあるでほとんどビールばかり飲んでいました。 でも意外とその他のお酒も見かけたので、飲んだもの全てこの記事でまとめておきます。 Angkor まずはこれでしょう。シェムリの飲食店やコンビニで一番よく見かけるビールブ…

女一人旅~シェムリアップで訪ねたご飯やさんとお料理たち。

シェムリアップに滞在中は毎日外食してました。 宿がパブストリートなどのあるメインエリアから離れていたこともあり、結構色んな所に行ってご飯を食べた気がします。 私が利用したご飯やさんとカンボジアのお料理を紹介します。 333 restaurant 国道6号沿い…

女一人旅~Veltra社のトレンサップ湖ツアーに参加してきた@シェムリアップ

遺跡巡りも終えて残りの日は何をしようかな...と思ってたところ、ネットでトレンサップ湖ツアーを発見。 ツアーに参加した思い出を振り返ります。 Veltra社の日本語ガイドツアー Veltraでツアーの前日に申し込みました。 料金はクレジット払いで28USドルです…

カンボジア・シェムリアップで食べた南国フルーツ9種類を紹介!!

ついこないだまでフィリピンにいたので、もう知らない南国フルーツもなかろう。 と思いながらカンボジアに来ましたが、やはり地が変われば食べ物も変わりますね。 またも好奇心の向くままに色んなフルーツを食べてみましたので紹介します! パーム(palm) …

女一人旅~ローカルマーケットPhsar Leuを散策してみた@シェムリアップ

海外に行くと必ず、観光地だけでなくその現地の人達が行くエリアを覗いてみたくなります。 シェムリアップといえばもちろん遺跡巡りですが、Phsar Leuという地元民向けマーケットもなかなか新鮮で見応えがありました。 朝から散策してきたのでその情報をまと…

女一人旅~カンボジアのライスワイン・Sombaiの専門店へ行ってみた@シェムリアップ

他の方のブログでライスワインSombaiの存在を知り、専門店も近くにあったので訪ねてみました。 私一人で行きましたがしっかり相手してくれてとても良かったです。その詳細を書いていきます。 一人で突然訪問!Sombai貯蔵庫を見学 バイクタクシーでSombaiショ…

女一人旅~カイコとヘビを食べてみた@シェムリアップ

カンボジアは虫食が一般的だそうで、観光客の多いエリアの露店やローカルマーケットでも虫料理を見かけました。 今回2つのゲテモノに挑戦してみたので紹介します。 ちなみに私は今回の旅行まではゲテモノヴァージンでした。笑 ※ほとんどの写真が気持ち悪い…

女一人旅・3日間の遺跡巡り@シェムリアップ

シェムリアップ旅、一人で遺跡を見尽くすには時間がかかるかなと思ってちょっと長めの5日間滞在しました。 3日間有効のチケットを購入し、前の記事で紹介したPassAppのみで移動しました。 結果、十分に遺跡を堪能出来たと思います! 遺跡巡りにフォーカスし…

女一人シェムリアップ観光~PassAppで交渉要らずのバイタク移動旅行

フィリピンから移動してシェムリアップで遺跡観光中です。 一人シェムリアップ旅行ではアンコールワットを始め、いわゆる小回りルートをバイクタクシーで移動しています。 東南アジアでメジャーなGrabも使えますが、カンボジアの独自アプリPassAppがとても役…

生ビール22種類?!マニラのクラフトビールパブThe Perfect Pint@Greenbelt2

マニラ滞在3日目。 あんまりファッションやコスメなどの買い物はしないんですが、せっかくマニラにいるので一度はマカティに出かけてみたいと思っていました。 良いお店がないかな~と検索して、自家醸造のクラフトビールが飲めるお店をショッピングエリアに…

女一人マニラ街歩き・イントラムロスからキアポエリアのモスクと市場へ

滞在二日目はマニラで恐らく一番有名な観光地、イントラムロスへ行きました。 そのあとはモスクと市場が見たくてキアポエリアへ。 距離は近いですが対照的なエリア、どんな感じだったか紹介します。 電車と徒歩でイントラムロスへ。 電車で行くのが安上がり…

女一人マニラ街歩き・チャイナタウン~地元民のマーケット・デビソリア

マニラには観光目的で5日滞在しました。 滞在一日目は初めてフィリピンの電車に乗って宿の最寄り駅から最終駅まで行き、その周辺の街歩きを楽しみました。 備忘録として写真をもとに記憶をたどっていきます。 フィリピン・マニラの電車 私はバギオからバスで…

ビール・ラム・ジンにブランデー、ココナッツリカーも。フィリピンのショップで買えるお酒達を紹介!

観光地もローカルフードも魅力的ですが、私が海外で一番楽しい瞬間は現地のお酒を買って飲むときです。 値段と容量を見て、「大丈夫か?」と思っても、買って飲んで「やっぱ不味いじゃん!」と思う瞬間がすごく好き。笑 普通に飲めちゃったり美味しかったら…

フィリピン留学@セブorバギオを比較【English Fella/PINES】

ちょうどバギオ留学を終えたところのアキと申します。 フィリピン留学を考えている方ならまず思い浮かぶのはセブ島の学校じゃないでしょうか。 私はちょうど2年前の同じ時期に3か月のセブ留学をして、今回はバギオで2ヶ月留学してきました。 せっかく違うと…

殻が赤紫の奇妙な卵、Salted Eggを食べてみる@バギオ

フィリピンのカフェやマーケット、スーパーでは赤紫色の卵を見かけます。 これなんでこんな色なんだろう!? と気になって先生に聞いてみたところ、 「あれはSalted eggだよ。」 と先生。 アヒルの卵であることが多いようですが鶏のもあるそうです。 塩ゆで…

スラム在住女性が案内してくれるBasecoスラムツアーに参加してきた@マニラ

バギオ留学を終えてマニラにいます。 気温が高い!!人の数も渋滞も桁違い!!! そんなマニラで、ネットで見つけたスラムツアーに参加してきました。 何でスラムへ? Trip Adviserで高評価のSmoky Tourに参加 いざ、スラム街の中へ 残飯をリサイクルして食…

H.Y.O.~人生で一番美味しかった手作り濃厚ヨーグルト@バギオ留学

週末のランチ、学校の先生とご飯に行く約束をしていました。 オススメのお店として紹介してもらったのがこちら、H.Y.O. ~house of yogurt~ マルコスハイウェイ沿いにありPINESチャピスから歩くと30分弱くらいかかります。 排気ガスがすごいので歩くと息苦…

【IELTS】フィリピン留学中にコース変更して思ったこと~テストコースのメリット・デメリット【TOEIC】

今回2カ月のバギオ留学中、色々思うところあってIELTSコースからTOEIC Speakingに変更しました。 なんでIELTS からTOEIC Speakingにしたのか? 私がセブとバギオの2校でトータル5ヶ月留学して感じた、フィリピン留学でテストコースを取るメリットとデメリッ…

フィリピンで食べた不思議なフルーツ10種類を紹介します@バギオ留学

フィリピンは南国フルーツの宝庫 私たちの身近なフィリピンフルーツといえばバナナや熟したマンゴー、パイナップル… なぜか黄色くて甘いフルーツが多いですね。 しかし現地ではそれ以外にも私の知らないフルーツをたくさん見かけました。 興味の赴くままに片…

材料は豚のアレ!??真っ黒なフィリピンシチュー「Dinuguan」を食べてみた@マニラ

突然ですが私の好きなフィリピンフードは豚肉料理のレチョンです。 レチョン = 丸焼きという意味らしく、文字通り豚一匹を丸々焼いたお料理。 フィリピンではお祝いの時なんかにみんなで食べるそうです。 有名なチェーン店のZUBUCHONの一皿↑ ↑これはレチョン…

Hoka Brew~CHAPIS校徒歩圏でクラフトビールもご飯もコーヒーも楽しめちゃう@バギオ留学

飲むのが好きなPINESチャピスの生徒はよくBaguio Craft Breweryで週末の夜を過ごしてます。 akinoko12.hatenablog.com 何故なら学校から歩いて15分以内で行けるから! 徒歩圏の飲み屋さんってありがたいですよね。 でもさらにもう5分ほど少し歩くと、また違…

フルーツ、お米、お芋にサトウキビ?!様々な原料で造られるワイン7選を紹介@フィリピンお酒事情

フィリピンのお酒と言えばサンミゲルビールでしょ? ワインは売ってるけど輸入品でしょ? と、思うかもしれません。 私も2年前セブに居た時はそんなふうに思ってましたが、今回バギオに来て考えが変わりました。 バギオのファームやマーケットでは変わった…

フィリピンのスパイシーな郷土料理、Bicol Expressを食す@バギオ留学

突然ですが私は激辛料理が大好きです。 飲んだ後はいつも中本の北極が食べたい。 ココイチの10辛に特別な美味しさは感じないのに定期的に食べてしまう。 たぶんなんらかの中毒です。(^^;) でもアジアって辛い料理が多そうで、意外とタイ、四川、韓国料理くら…