アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

大阪・天保山名物?茶碗蒸しらーめんを食べてみた@一時帰国中

 

東南アジアから実家のある関西に一時帰国中です。

 

このあとすぐに北米へ出掛けていく予定ですが、

ちょっとだけ日本での出来事も残していきます。

 

まずは帰国後に食べた茶碗蒸しラーメンが面白かったので紹介です。 

 

茶碗蒸しらーめん屋「丹頂」@天神橋筋商店街 

 

f:id:pechelave94:20190404094213j:plain

 

去年から気になってましたが、先日ついに訪問できました。

 

普段は好き嫌いなくなんでも食べる父親が、

 

わしゃ気持ち悪うなったわ!

あんなもんよう食わんで!

 

と珍しく人様のお料理をディスりまくってたので、どんなもんなのかぜひ知りたくなりまして。。

 

「丹頂」というお店で天保山、いわゆる海遊館のあるエリアに本店があるそうです。

f:id:pechelave94:20190404094311j:plain

 

店内はカウンター9席、真っ白で綺麗な壁はできてまだ日が浅いことを感じさせます。

お客さんは私の他に3人と、平日ランチタイムにしては静かでした。

 

店員さんは貫禄あるおじさま二人。

食券機が店内にあり、スタンダードな茶碗蒸しらーめんを購入。

f:id:pechelave94:20190404094346j:plain

今は通常より100円安くなってるようです。

 

10分くらいしてらーめんが到着。

f:id:pechelave94:20190404094408j:plain

木の蓋がされていて、開けると蒸気がフワーッと上がってきて期待感が高まります。

 

f:id:pechelave94:20190404094427j:plain

 

分かってはいましたが、初めて見るスタイルのラーメンです。

何も知らない人が見たら100%ラーメンだとは思わないでしょう。

 

レンゲで掘り返すと、2cmくらいの茶碗蒸しが上に乗っていて、その下に麺とスープが隠れています。

 

茶碗蒸しはなかなか結構な量…いや、普通に多い。

ほんのりゆずの風味がしてあっさり味ですが、結構塩辛いかも。

 

f:id:pechelave94:20190404094513j:plain

 

下の方に行くと、らーめん部分からお肉や蒲鉾が出てきました。

麺の下から具材が出てくるってなんかちょっと楽しい♪

 

6割くらい食べたところで、ちょっとシンプル過ぎるかな~と思い始めました。

ちょっと味を変えれるような調味料も何もないから、食べてて飽きてきます。

 

最後はかなり塩辛い。

ビールセットの存在に納得…ビールが欲しくなってしまった…!!

 

完食して帰ろうとしたら、

待って、デザートがあります。と止められます。

 

すぐに蒸し器からプリンが登場!

びっくり、美味しそう。

f:id:pechelave94:20190404094535j:plain
 

出来立てホカホカです。

味はすごく優しい甘さで、ソースはついてません。

 

嬉しいサービスですね。(*^-^*)

 

 

総合的には、一回食べたらもう良いかなぁ~という感想です。

私が茶碗蒸し自体をそんなに食べないからですかね、、、

 

でもきっと茶碗蒸し好きにはたまらないお店だと思います!

 

茶碗蒸し好きな父が何であんなに否定してたのかは結局不明のままです。笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村