アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トルコで大人気のドリンクSALGAMとAYRAN~@Marche Istanbul

 

最近トルコ食料品店でよく買い物をします。

トルコにはまだ行ったことないしトルコ料理もちゃんと食べたことがないのですが...

 

お店を覗いて見るとエキゾチックな品物がいっぱいなんです^^

今回は好奇心くすぐられ買ってみた不思議な飲み物の体験談です。 

 

Marche Istanbul 

f:id:pechelave94:20190822003833j:plain

トルコの食料品店です。

Dufferin st沿いの北の方にあります。

この場所は広い駐車場を囲うように色んなお店があります。

 

飲食店が多いですが、変わったお店だと

 

f:id:pechelave94:20190822003909j:plain

自家醸造用ツール屋さん。

ワインやマッコリ、ビールを自家醸造したい人は是非。

それが違法じゃないなんて羨ましい…

 

f:id:pechelave94:20190822003956j:plain

アンクルテツのHead Office...!

食べたことないけど福岡発祥だそうで、海外でよく見かけます。

リクローおじさんに似てるのかな?

 

その隣にこのMarche Istanbulがあります。

店内は見事なほどにトルコの品々が揃っています。

 

f:id:pechelave94:20190822004233j:plain 色んな種類の缶詰たち。

 

f:id:pechelave94:20190822004253j:plain

計り売りのフェタチーズ

 

f:id:pechelave94:20190822004307j:plain 

これまた計り売りのスパイスたち。

 

f:id:pechelave94:20190822004325j:plain

FigにBlackberryにQuince?

変わったジャムたち。

 

f:id:pechelave94:20190822004339j:plain

お皿や装飾品などの雑貨まで。

  

見ていて全然飽きません...!!!

 

 

初めて訪問した日に買った2種類の個性的なドリンクがこちらです。

 

Ayran

f:id:pechelave94:20190822004402j:plain

ヨーグルトドリンク。

なんかパッケージ可愛くて美味しそう。

冷蔵保存されてました。 

 

SALGAM

f:id:pechelave94:20190822004440j:plain

黒人参と紫カブと塩を発酵させたドリンク。

ちなみにキャップが白はレギュラー、赤はスパイシーだそう。

これは常温で陳列されてましたが、冷やして飲むのが普通だそう。

 

味の想像が全くつかず、

トルコ人の店主にこれどんな感じなん?

と聞いてみると、

 

2つともトルコでは大人気の飲み物で、特徴は塩辛さかな!!!

 

えっ塩辛いの?(;´・ω・)

 

でもどちらもお肉料理にめちゃくちゃ合うよ!

最初は味にびっくりするだろうけど、絶対ハマっちゃうよ!!

 

と自信満々に勧めてくれる店主さん。

せっかくなので試してみなきゃと思い、

ビビりつつ2つとも買って帰宅します。

 

そして自宅でトライしました。

 

AYRAN・アイラン

f:id:pechelave94:20190822004700j:plain

まずはAyranから。

 

原材料はシンプルで水・ヨーグルト・塩だそう。

 

そのお味は、、うむ。

塩味のちょっと酸っぱいヨーグルトですな。

 

ウマ~い!!!

…とは思わないけど、飲めなくはない。

確かに油っ気のあるお肉と合いそうな気がします。

 

このアイラン、Wikiによるとトルコではマクドナルドでも出てくるほどの人気だそう。

あと2回くらい飲んだら私もハマっちゃうのかな…!

 

以前にイラン人ファミリーと暮らしてた時に、みんなヨーグルトに塩コショーかけて食べてたんですよ。

トルコやイランなどのエリアでは塩+ヨーグルトって普通なんですかね。

 

SALGAM・シャルガム

f:id:pechelave94:20190822004732j:plain 

 

原材料は黒人参・紫カブ・レモンに塩…何故塩?

でもトマトジュースも塩入ってたりするし、そんなに変な飲み物でもないのかも…

 

その味はというと。

 

まさにピクルスの漬け汁!!

すっぱくて塩っ辛い…!

 

舐めるくらいなら美味しい気がするけど、ゴクゴク飲むのはツライ(;´・ω・)

 

でも店主がアンチエイジングに超効果的だと話していました。

これも若返りを狙って飲んでるうちにハマったりするのかしら…

 

まとめ

どちらもお世辞にも美味しい大好き~!と言える味ではありませんでした。

でもケバブとかトルコのお肉料理と合うよ、と言われればそうなのかもと思います。

こっち滞在中にケバブのテイクアウトして今度は一緒に試してみたいです!!

にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ