アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

女一人マニラ街歩き・チャイナタウン~地元民のマーケット・デビソリア

マニラには観光目的で5日滞在しました。

滞在一日目は初めてフィリピンの電車に乗って宿の最寄り駅から最終駅まで行き、その周辺の街歩きを楽しみました。

備忘録として写真をもとに記憶をたどっていきます。

フィリピン・マニラの電車

私はバギオからバスでクバオ行きに乗り、クバオバスターミナルの近所で宿を取りました。

↓の路線図で、私の宿は青い路線のKatipunan駅から徒歩2分くらいでした。

名門大学の近くなので周辺は学生が多く、治安は悪くなかったです。

到着した翌日、さっそく駅に向かい電車に乗って青い路線の終点Recto駅へ向かいました。

びっくりしたのがマニラでは全ての駅の入り口で荷物チェックがあること。

そのため混み合う駅では駅構内に入るだけでも時間がかかります。

ボディーチェックがあるためか、入り口は男女別でした。

私はBeepカードというSuicaみたいなプリペイドカードを窓口で買って乗車しました。

カード料が20ペソかかりますがいちいち切符を買わなくて良くなります。

駅はスリとかいるのかなぁと気にしてましたが、駅の中はごみ一つなくて人々もちゃんと並んで電車を待っていて安心しました。

電車内は冷房がきいてたりきいてなかったり…気まぐれです。

Recto駅で下車してチャイナタウンまで歩く

美味しい中華麺が食べたいと思いチャイナタウンへ向かい歩きます。

Recto駅から南西に歩いて10分くらいでしょうか。

漢字の看板が増えていきチャイナタウンに着いたと思われるも、あまり「いわゆるチャイナタウン感」がありません。

赤と金の装飾の飲食店とお土産屋さんがズラリ…ということはなく、普通の商店や露店の並びにたまにそういうお店があります。

それよりも空を黒く覆う電線のカオスッぷりに圧倒されました…!

こんなにオーガナイズされてない電線でトラブルは起きないんだろうか…!

こっちも…こんがらがってる…!!!

と、電線ばかり見上げながら歩き続けていくうちに、行ってみたかったラーメン屋さん蘭州拉麺に到着します。

刀削麺が有名らしいです。そのほかの麺類もいっぱいあります。

私はスパイシー牛肉拉麺に野菜トッピングをオーダーしました。

この超暑い真昼間でもアツアツのお茶が出てきてさすが中国!

と思いましたが、頼むとお水も出してくれました。

ラーメンのお味は本場中華風、八角などの香辛料がきいてます。麺もコシがあってお肉もホロホロで美味しい!

昼の2時ごろだったからかあまりお客さんはいませんでしたが、地元の人気店のようです。

チャイナタウンから歩いて、地元民の集まるデビソリアへ

暑い中辛いラーメンを食べたのでいい加減暑さの限界を感じてモールに避難します。

チャイナタウンの西側は中国人富裕層がターゲット?と思われる高級モールが並んでいて、地元民が行かないためか中は人口密度低めです。

私がたどり着いたのはLucky Chinatown Mall。

高級な服飾店などが並び私には無縁そうですが、上のフロアにフードコートがあってそこは程よく空いていました。

ココナッツシェイクをいただいて体を冷やしながら、次なる目的地デビソリアについて調べます。

このモール横の歩行者用道路↓を通ってまっすぐ行った辺りがデビソリアのようです。

さっそく向かいます。

川を渡り、少し歩くと徐々に人混みが現れ始めます。

フルーツ、野菜、おもちゃ、よくわからないお土産?日用雑貨などありとあらゆるものが路上で売られています。

両脇にマーケットがあり人が歩けるところは狭いのですが、それでも頻繁に往来していくトラックや車たち…!

よく店が破壊されないもんだなぁと感心します。

路上マーケットの奥にあるデビソリアモールに入ると、今まで来たことのあるモールとは大分違う雰囲気でした。

所狭しとお店が並び、洋服や靴、スマホアクセサリなどが売られています。そして安い。服1枚50ペソとかです。

ここも通路が狭い上にそこで地元民たちが仲良くお喋りしているので、一回りするにも根気が必要で途中で抜け出しました。

デビソリアモールから見下ろしたマーケット。

このエリアで買うとしたらフルーツくらいでしょうか…ほとんどのものに値札がありボラれることはないと思います。

人ごみで買ったものがもみくちゃにならないかは心配ですが。(^^;)

まとめ

治安が悪い!と聞いていたマニラですが、一日歩き回ってみて特別危ない感じはしませんでした。

ただ車やバイクはめちゃめちゃ多いのでボーッと歩いてたら事故に遭いそうです。

チャイナタウンは正直あんまり見どころはないように感じましたが、水餃子など美味しいご飯処がいくつかありそうです。

デビソリアは人が凄い上にゴミも散らばっていて汚いですが、熱気にあふれていました。

どちらもザ・東南アジアな感じなので地元民の暮らしを近くで見たい方は楽しめると思います(^^♪