アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

梨?サボテン??Prickly Cactus Pearを食べてみた@トロント

 

 

海外にいる時はスーパーに行くのがとても楽しく感じます。

見たことないものを毎度何かしら発見するからです。

 

そして変な果物や野菜を見つけると大体買ってしまいます。笑

 

先日はサボテンの実の部分?!

 

Prickly Cactus Pearというフルーツを食べたので紹介します。

 

スーパーで見かけたPrickly Cactus Pear

f:id:pechelave94:20190927234504j:plain

1個50円くらい。カナダは意外と青果類安い。
 

アロエがコブ化した?!ような見た目の何かを売り場で見かけました。

周りは果物が並んでるので果物の一種???

 

メキシコ産でCactusとくればサボテンの一部なんでしょうか。

てもPearってことは梨の可能性も...(^-^;

 

手に取るとどれも結構ブニブニしています…

アボカドみたいに皮がブニブニが食べ頃なのか?

 

念のためちょっと硬めのものを買ってみました。

 

この実の正体は?

帰宅後、まずは切り方、食べ方、そもそもこれが何なのかをGoogle先生に質問です。

 

まずPrickly cactus pearとはウチワサボテンの実のことだそうです。

Pricklyはトゲトゲという形容詞

 

買ったものはトゲトゲ感控えめでしたが、野生の実は手に刺さるくらいチクチクらしいです。

 

f:id:pechelave94:20190927235232j:plain

確かに超チクチク!!!

 

しかしサボテンに実があってしかも食べれるとは!!

ちなみにこのウチワサボテンは葉もステーキにして食べたりも出来るそうで、そっちも是非食べてみたい~~

 

 

いざ、Cactus Pearを食してみる

f:id:pechelave94:20190927235400j:plain

食べ方は、普通に皮を剥いてそのまま食べちゃって良いらしいです。

 

皮の厚みがどんなもんか分かりません、、、

 

とりあえず包丁でリンゴとか剥くノリで剥いてみました。

皮は結構厚くて、厚さ3mmくらいは切り取らないと甘いところに到達しません。 

f:id:pechelave94:20190927235420j:plain

1つうすーく剥いたらスイカみたいに白い部分が出てきます。

ここは味がないので取り除いて赤い中身だけ食べるのが正解のよう。

 

だいぶどぎついピンク系赤色です。

ドラゴンフルーツみたい。

 

さらに半分にしてみます。

硬い種がいっぱいで切る時のゴリゴリ感がすごい!

f:id:pechelave94:20190927235501j:plain

種は見えづらいくせに存在感抜群。
 

細切りにして一口。

 

イカのような、ドラゴンフルーツのような。

見た目のわりに、みずみずしくてサッパリしてます。

 

南国フルーツみたいなトロピカルで農淳な甘さではありません。

梨っぽくもあるのかな?

 

でもドラゴンフルーツに一番近い気がします。

味は美味しいですが、種が結構大きくて硬くてかなり食べづらいです。

 

f:id:pechelave94:20190927235635j:plain

凍らせたブドウと一緒にヨーグルトに載せて食べました。

やっぱり種が気になる!(^-^;

 

まとめ

f:id:pechelave94:20190927235909j:plain

色々見てたらドラゴンフルーツも別の種類のサボテンの実だと知りました。

どうりで似てるわけだ。

でも種がネックでドラゴンフルーツよりかなり食べにくいです。

それでも食べたいあなたは、11月くらいまでが出回る時期らしいのでぜひお早めに~!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ