アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

ワーホリ@トロント~巨大な滝に感動!ナイアガラ観光!

 

10月に入りました。

今日はもう既に冬みたいに寒くてちぢみ上がっております…冬本番が怖い…!

 

そんな寒さがやってくる前、まだぽかぽかしていた先月。

初めてトロントを出てナイアガラへ行ってきました。

トロントに滞在した人なら必ず一度行くであろう観光地です。

 

特別なことはしてないですが、どんな感じだったか日記にします。

 

突然のお誘いでナイアガラへ!

 英語教室のブラジリアンクラスメイトから突然、

ナイアガラ行かない?

てメールが来て

行く!!!

と二言返事。ナイアガラ小旅行が決まりました。笑

 

その友人が往復運転してくれて、片道1.5時間ずつくらいだった気がします。

 

ナイアガラエリアに着いて、まずお昼食べました。

彼はアメリカに数年住んでたらしく、その頃頻繁に行ってたファーストフード屋さんがあるので行きたい!とのこと。

 

I hopeっていうお店なんだーというから何を望むんだ?と思ってたら、IHOPでした。笑

f:id:pechelave94:20191005140638j:plain

 

このナイアガラエリアはカナダ領域ですが、滝の向こう側がすぐアメリカなのでこのIHOPみたいなアメリカチェーンが色々あるようでした。

 

IHOPは気軽に行けるファーストフード!

なんて友人がいうのでマクドみたいなもんかと思いきや 

中に入るとファミレスみたいな内装。

 

メニューは基本$20以上。

 

後で調べたら、Tourist trapだ!とかOverpriceだ!!とか散々な言われよう^^;

観光地だからか他の支店に比べて強気設定のようです。

ナイアガラでご飯食べるなら事前レビューチェックがベターかも!

 

二人で同じオムレツを頼みました。 

f:id:pechelave94:20191005140925j:plain

 

この卵焼きがドリンク付きで2000円超えぇ...物価高過ぎナイアガラ。 

でも中はマッシュルームがいっぱい入ってておいしかったです。

 

いざ、ナイアガラフォールズへ!

お腹が満たされたところで、いざナイアガラの主役、waterfallsへGo!

 

正直、現地に着くまでは、

 

日本で見ようが外国で見ようが滝は滝なんだから同じようなもんだろう

くらいに思っていました。

 

でもいざ現地に着いたら、壮観!!! 

f:id:pechelave94:20191005141019j:plain

 

かなりの迫力と規模感で感動しちゃいました。

 

f:id:pechelave94:20191005141038j:plain

 

こんな感じで3つの滝があり、まとめてナイアガラフォールズなんだそう。

f:id:pechelave94:20191005141105j:plain


 

ナイアガラの滝は水量で世界一、世界三大瀑布(瀑布=滝)の1つだそうです。

 

レインコート被って船に乗り込み滝のすぐそばまで行くアクティビティがありましたが、どう見てもカッパ一枚で身を守れそうになくて遠慮しました。笑 

f:id:pechelave94:20191005141149j:plain

カッパ1枚であの船に乗って滝に立ち向かうなんて…!!! 

 

滝を満喫してから、ナイアガラのダウンタウンをちょっと徘徊。

 

ナイアガラで有名なカジノをはじめ、お化け屋敷とかちょっとしたコースターとか、色々なアミューズメント施設がありました。

f:id:pechelave94:20191005141304j:plain

ドラキュラがやけに可愛い。

 

f:id:pechelave94:20191005141334j:plain

バーガーキングの上にフランケン&コースター!
 

衝撃的だったのは、ひっくり返った家。 

f:id:pechelave94:20191005141420j:plain

その名も文字通り、Upside down house。

 

中はどうなっているのか..!なんか酔っちゃいそうだな~…

アミューズメント施設のようですが入店して遊ぶには結構$$かかるようです。

 

ワイナリー・Château des Charmesへ

市街地ブラブラを終えて、せっかくナイアガラに来たんだしワイナリー行こうよ!と友人を誘惑。

 

色んな人にオススメを聞きながら、時間が遅かったので一軒だけ寄ることにしました。

フランス系の家族が始めたワイナリー・Chateau de Charmesへ。

 

見た目は、まさにフランス高級ワインのラベルになってそうなお屋敷! 

f:id:pechelave94:20191005141616j:plain

ここのワインはトロント市内の酒屋でも手に入りますが、こんなゴージャスなワイナリーだとは思ってませんでした。

  

中にはリテイルショップとテイスティングバーがあり、リーズナブルな価格でテイスティングできます。

f:id:pechelave94:20191005141647j:plain

 

カナダでワインと言うと、天然のデザート・アイスワインが有名ですが、他にも様々なレギュラーワインも造られています。

このワイナリーはアイスワイン生産&輸出量で有名だそう。

でも普通のワインもかなりのバラエティが揃ってました。

 

改めてもらったメニューのワインリストを引っ張り出してみたら…

テイスティングできるワインの数・なんと28種類!!!(うち3種アイスワイン)

誰でも自分好みのワインが見つけられそうなラインナップです。

 

10種類くらいテイスティングしてみて…断トツでリースリングが美味!!!

 

リースリングは白ブドウの一種でフランス北部やドイツなど冷涼なエリアでよく造られています。

カナダの気候とも相性がいいのでしょうか。

 

綺麗な酸味とお花やフルーツの良い香り…

あとでそんな話をカナディアンでソムリエの同僚にしたら、

ナイアガラのリースリングは間違いないよ!と太鼓判。

 

リースリングは和食や他のアジア系料理ともよく合うので、ナイアガラでお土産ワイン買うならリースリング超おすすめです!!!

 

友人がドライバーということも忘れてひょいひょい注文してパカパカ飲んでしまいました…

ちょっと休んでからトロントに帰ることに。

 

ちょうどブドウ収穫が始まったところだったらしく、ブドウたちは葉も実もモリモリしてて元気いっぱいに見えました。

f:id:pechelave94:20191005141945j:plain

 

f:id:pechelave94:20191005141824j:plain

 

カナダは軽いワインブーム?らしく、ナイアガラだけで250軒ほどのワイナリーがあるんだとか…!!

毎月20軒行っても1年じゃ回り切れない…!!!

 

今回訪ねたChâteau des Charmesは日本で言うメルシャンレベルの大きな蔵ですが、ゆったり過ごせて品ぞろえも豊富でとても良かったです。

 

まとめ

意外とトロントからすぐ行けちゃうナイアガラでした。

ちなみに一緒に行った友人は今年の3月にも行ったことがあったそう。

でも3月は寒すぎてゆったり滝を見てられない気候だったらしく、今回二回目のナイアガラを決定したんだとか。

一年居られるワーホリの方ならぜひ暖かいシーズンに遊びに行くのがおすすめです。

私も本格的な冬の前にもう何軒かワイナリー行きたいなぁ…!

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ