アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

フィリピンで食べた不思議なフルーツ10種類を紹介します@バギオ留学

  

フィリピンは南国フルーツの宝庫

私たちの身近なフィリピンフルーツといえばバナナや熟したマンゴー、パイナップル…

なぜか黄色くて甘いフルーツが多いですね。

しかし現地ではそれ以外にも私の知らないフルーツをたくさん見かけました。

興味の赴くままに片っ端から食べてみた10種類の南国フルーツ達を紹介していきます。

 

 

 私が食べた10種類のフルーツたち

ランゾネス(Lanzones)

f:id:pechelave94:20190309030208j:plain

 

見た目はジャガイモ。

フルーツ感ゼロ(^^;)

でも皮を剥くと半透明のプルプルした実が出てきます。

 

f:id:pechelave94:20190309030235j:plain

 

味はライチにそっくりで食べ続けたら綺麗になれそうなフルーツです。

 

美味しいのとそうでないものの差が激しいです。

見た目の綺麗なやつを買いましょう。

 

私が買った時(2月)はオフシーズンだったようでちょっと高めの180ペソ/1キロでした

 

 

インディアンマンゴー(Indian Mango) /アップルマンゴー(Apple Mango)

f:id:pechelave94:20190309030355j:plain

これはインディアンマンゴー

 

フィリピンでは黄色く熟したマンゴーより彼らの方が人気です。

 

マーケットでカットされたインディアンマンゴーが売ってたので買ってみました。

海老味噌がついてきて25ペソ。

 

味は、めちゃ酸っぱい!!!!

歯応えもしっかり!!!

マンゴーってこんなにガリガリ食べるものだったのか…

 

味噌があるとなんとか食べれますが、強い酸味があるのでたくさんは食べれません。

サラダにされると聞いて納得しました。

 

アップルマンゴーはその名前から甘いのかと想像しましたが、これまた酸っぱい!

 

f:id:pechelave94:20190309030603j:plain

 アップルマンゴーは皮がほんのり赤くてインディアンよりは甘めです。

 

スーパーでめちゃ甘そうなのが売ってたのでリベンジするも、

これも酸っぱい…!!!

f:id:pechelave94:20190309030748j:plain

インディアンよりは甘いですが、それでもペロリと食べれない酸っぱさ。

こんな見た目しておきながら…!

 

 

ポメロ(Pomelo)

f:id:pechelave94:20190309030937j:plain

グレープフルーツに見えますがもっと野性的なシトラスフルーツ、ポメロ。

 

味わいは酸味が控えめで、ジュース感より繊維感が強いです。

私のお腹ではポメロの細胞壁を倒せませんでした…(;^ω^)

 

剥かれて実だけのものが売られてるのでこれだと食べやすいです。

 値段は他のフルーツよりお高め。

 

皮付きを買ってきて割ってみると、でっかい種がこれでもかというほど存在感を見せてきます。

 

f:id:pechelave94:20190309031031j:plain

一房に最低5個は種が入ってました…!
 

チコ(Chico)

f:id:pechelave94:20190309031146j:plain

 

見た目はジャガイモかキウイぽいですが味は全く違います。

ジャリジャリした食感でサトウキビのような濃い甘みのあるフルーツ。

朝のコーヒーのお供にGood!

身近なフルーツでは柿に似てるかな...

 

熟してないのを食べてしまうと渋み苦みエグみのトリプルパンチでオェエエてなります。(なりました。)

 

外側を触ってブニブニしてきたなと感じたら食べましょう。

40ペソ/ハーフキロ お安めフルーツです。

 

 

キァット(KIAT)

f:id:pechelave94:20190309031320j:plain

 

日本の冬にコタツで食べるミカンに似てますが、さらに小さくて葉っぱがついています。

種もないし甘酸っぱくて美味しいです。(^^♪

 

値段は90ペソ/500グラムとやや高め。

 

 

ドラゴンフルーツ(Dragon fruit)

f:id:pechelave94:20190309031401j:plain

切った状態のものをちょっと良いスーパーで見かけて購入。

 

身が赤いのと白いのが売ってました。

白いのはImportedとのこと…フィリピンでも南国フルーツ輸入するんだなぁ。

 

味わいは「酸っぱくないキウイ」が近いと思います。

 

ちなみに食べてしばらくしてからトイレに行ったら便器が真っ赤になり一瞬何事かと思いました...!

 

 マーケットではこんな感じで売られてました。

f:id:pechelave94:20190309031451j:plain

 

スターアップル(StarApple)

f:id:pechelave94:20190309031514j:plain

緑&紫のツルンとしたフルーツ。

フィリピン人はカイミトと呼ぶそうです。

どの辺がスターなのか分からなかったけど実の赤道付近で真っ二つにすると種がスター状に並んでるらしいです。

 

何も知らなかった私はアップルっぽく切ってみて実の水分量に圧倒されました。(^^;)

 

f:id:pechelave94:20190309031613j:plain

紫のがスターアップル・茶色いのはチコ・オレンジのはポメロ

 

味は何にも似ていません…甘み控えめ、酸味も控えめ、ブルブルした実でクセもなく、あんまり南国フルーツっぽくなかったです。

1つ20ペソでした。 

 

ジャックフルーツ(Jack Fruit)

f:id:pechelave94:20190309031726j:plain

 

実が50キロになることもあるという世界最大のフルーツ。

青果店で見つけて、店員さんと交渉しました。

 

 

いくらですか?

 

1キロ65ペソだよ。

 

ハーフキロください。

 

ごめん、1キロからしか売ってないんだよ。

 

 

さすが世界最大!

ミニマム単位が1キロって。笑

でも買いました。 

1キロ買っても可食部は半分くらいと思われます。(それでも一人だと多いけど…)

 

f:id:pechelave94:20190309031845j:plain

 

むせ返るような南国の香りがするので、食べたあと部屋の換気必須です。

 

味も、ザ・トロピカルで繊維質が多そう。

好き嫌いが分かれると思います。

私は、もういいかな…。(^^;)

 

サワーソップ(Soursop)

f:id:pechelave94:20190309031915j:plain

フィリピン名ではGuyabanoと呼ばれています。

スーパーでカットされたのを見つけて思わず購入。

そして今や私の一番好きなフルーツとなりました。

 

フルーツなのにヨーグルトに感じるような乳酸菌系の柔らかい酸味を感じます。そして見た目の南国感を裏切る爽やかな甘さ。

 

本当に美味しい!

ちなみに空港でサワーソップのドライフルーツも買えます。

そっちも万人受けな味でオススメです(^^♪

  

マンゴスチン(Mangosteen) 

f:id:pechelave94:20190309031941j:plain

 

果物の女王と呼ばれるマンゴスチン、かなり堅めの殻に包まれています。

 

大きさの割に可食部は少ないけど、白くて柔らかい実は甘酸っぱくて超美味しい!

 さすが女王…

こんなに美味しかったら剥く手間もその割に可食部が少ないこともなんとか許せます。

 

1キロ300ペソと値段も女王クラスです。

 

フルーツはマーケットで買ってみよう

 フルーツはスーパーでももちろん買えますが、マーケットで買うと安い上に試食も出来たりします。

また食べ頃の物をお店の人に選んでもらえるのもメリット。

是非日本では食べれない南国の味を楽しんでみてください(^^♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ