アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

女一人旅~シェムリアップで訪ねたご飯やさんとお料理たち。

 

シェムリアップに滞在中は毎日外食してました。

宿がパブストリートなどのあるメインエリアから離れていたこともあり、結構色んな所に行ってご飯を食べた気がします。

私が利用したご飯やさんとカンボジアのお料理を紹介します。

 

333 restaurant

国道6号沿いのお店です。

シェムリに到着した日の夜中12時頃に訪問しました。

深夜なのに地元民のお客さんがたくさんいました。

 

メニューの品数は多くないですが、全部2ドル以下とお安いです。

しかしビールは1.5ドルと料理に不釣り合いで高い...!

 

f:id:pechelave94:20190327012044j:plain

牛丼のLokLak という炒め物とご飯をいただきました。

中華でもなくタイでもない独特な風味です。

こんな時間なのに白ご飯を完食してしまった…!

 

Two sister 

f:id:pechelave94:20190327012115j:plain

パブストリートなどに近いエリアです。

13時過ぎくらいでしたが先客おらず、貸切ランチでした。

アンコールビールとポークのAmokを注文。

f:id:pechelave94:20190327012137j:plain

Amok 登場。思ったより大きい!

初めてのAmokはカンボジア版のグリーンカレーみたいです。

ココナッツの甘味がかなり強いけどほんのり辛くて、女子受け良さそうな味でした。

   

Khmer Taste 

↑のTwo sisterの近所です。

夜ご飯で2回利用しました。

この界隈によくある生ビール一杯0.5ドルの吸引力か単に人気店なのか、白人客で溢れ返ってます。

 

f:id:pechelave94:20190327012401j:plain

↑メニューはすごく分厚くて最後まで見るのに苦労するくらい。

全部写真がついてて親切です。

 

料理は全体的に1~4ドルくらいでとにかく安い!

f:id:pechelave94:20190327012420j:plain

生ジョッキ2杯と生春巻き、グリーンカレーを食べて4.5ドル!

 

 

別の日にトレンサップ湖ツアーで知り合った人と一緒に訪ねた時はAmokを注文しました。

Amokを食べるのは2回目ですが、今回は一般的な魚のAmokです。

f:id:pechelave94:20190327012457j:plain

 

トレンサップ湖水上の住人は雷魚を捕って売って生活をしているそうで、その雷魚を食べねばとこちらを選びました。

 

このお店、ペットボトルのお水とおつまみナッツが出てくるサービスが嬉しいです。

近くだったら毎日来てたと思います...!

  

Yuan Vegetarian restaurant 

Google マップ上の評価を信頼して、Phsar Leuマーケットの散策後に訪問しました。

お昼1時とオープン直後で店内にお客さんはなし、夜がメインなのかなぁ。

 

メニューを見てみると、普通に肉魚メニューもあります。

カンボジアベジタリアンレストランとは,「ベジタリアンもウェルカム」ということなのかもしれません。

 

Khmer Noodleと名前の分からない野菜炒めwithご飯?を注文しました。 

f:id:pechelave94:20190327012628j:plain


 

これらはベジタリアンミールだったのか、麺の上には油揚げのような肉のようで肉でない何かが。

 

野菜炒めもテンペみたいなのと炒めてありました。

何だったのか不明だけど、野菜たっぷりメニューでおなかいっぱいになりました。

 

あったかいお茶がついて、2品で$4です。

 

Milopsbov Siem Reap

f:id:pechelave94:20190327012749j:plain

宿がある道の一本向こう側のストリート。

オープンな入り口に引き寄せられて入ってみると、ほぼ全部のメニューが夜はやってないとのこと。

メニュー自体はかなり豊富なので残念です。

でもせっかく入ったし、まぁ良いかと腰の重い私。

 

後で調べたら朝5時オープン夜7時閉店のお店でした...!

片付け中だったのかなぁ、だとしたら申し訳ない。

 

f:id:pechelave94:20190327012814j:plain

 

以前に他で食べた、BeefのLokLakと缶のアンコールビールを注文しました。

やってきたお料理は、トマトと玉ねぎと炒めた牛肉とご飯。

無難に美味しい!これも2ドル、幸せ。

 

ただテーブルにやたらと虫が多くて、空調も弱めで暑くて、お店としての居心地はあんまりでした。 


Lucky Burger

f:id:pechelave94:20190327012846j:plain

Luckyモールの2階に入っています。

生野菜が食べたい気分になって、チキンサラダを注文して補給。

f:id:pechelave94:20190327012906j:plain

至って普通のサラダでした。

マクドナルドが見当たらない街シェムリアップ

ご当地?ハンバーガーが食べたいときはこちらがおすすめです。

 

VitKing 

地図では奥まったところにあり見つけるのに一苦労でした。

お店はplatinum Rd沿いに入り口があります。

広々とした綺麗なレストランです。

 

f:id:pechelave94:20190327012926j:plain

タロミルク6000リエルを注文。

激甘い!追いミルクしたい!!

でもお芋のほっこりした味が優しいです。

 

f:id:pechelave94:20190327012955j:plain

反動か、辛いの食べたくなって麻婆ご飯9000リエルを注文しました。

普通の麻婆ご飯です。可もなく不可もなく。

 

ガッツリご飯でもカフェや軽食でも使えそうなお店でした。

 

Full Moon BBQ 

LuckyモールのすぐそばにあるFull moon ナイトマーケットの中にあるレストラン。

マーケットという名前ですが、中はご飯屋さん一軒とお土産屋さん二軒ほど、こじんまりしています。

f:id:pechelave94:20190327013037j:plain


 

モーニンググローリーと牛肉のスープを注文しました。

意外に酸っぱい味わい。

f:id:pechelave94:20190327013112j:plain

あとでメニューの写真を見返すとちゃんとsourと書いてました。

野菜いっぱい+ヘルシーそうな味で体が喜んでる気がします。 

 

f:id:pechelave94:20190327013129j:plain 

ビールのあてが欲しくて串焼き?も注文。美味しいお肉でした。

 

Triangle Restaurant 

今回の旅行中で一番失敗したと思うチョイスのお店。

ネットで見つけた写真ではそんなに高くないメニューばかりでしたが、実際は値の張るお料理ばかりでした。

そして中華料理屋だったとは…

 

f:id:pechelave94:20190327013151j:plain

 

たぶん中国人家族とかが大勢で利用するのに最適なスタイルなんでしょう。

メインが全部$6近くするしご飯はセットではないし…!

100%一人には不向きです(;´・ω・)

 

失敗したな~と思うも、食べたことない梅菜肉蒸肉餅という料理が気になりオーダー、ご飯は別で注文しました。

f:id:pechelave94:20190327013217j:plain

既に高いのでビールは部屋で飲むことにします。

 

ライブをやっていて、外の風は涼しいし広い割にお客さんいなくて静か、ハエも寄ってこないし、決して悪いお店ではありません。

 

料理は、餃子の中身をハンバーグにしてみました!という感じでした。

 

Kimuon khmer kitchen 

f:id:pechelave94:20190327013239j:plain


朝から戦争博物館とWat Thmeiというお寺を訪れていて、Wat Thmeiから歩ける距離のこちらへ。

中のお客さんはみんな現地人ぽかったです。

メニューを見るとchicken congee から始まっていて、看板メニューのようなのでこれに決定。

あとなんか野菜も食べたくMee Katangという野菜焼きそばも注文しました。

 

f:id:pechelave94:20190327013303j:plain

congeeは頼んで10分くらいすると出てきました。

味は鶏出汁がきいてて美味しいけど、かなり塩辛くもあります。

 

f:id:pechelave94:20190327013325j:plain


 

Mee Katangはカンボジア風の米麺のようで、味付けはオイスターソースなのか甘辛いです。

カンボジアの料理って全体的に甘味が強いなぁと思います。 

 

ローカル屋台

アンコールワットを見たあと、道の途中でローカルな屋台を見つけて訪問しました。

 

メニューありますか?て聞いたら、

ない!鍋を見においで!

といわれキッチンの中へ招かれます。

 

魚のスープかチキンのカレーがあるそうです。

チキンカレーが美味しそうでこっちを選びました。

f:id:pechelave94:20190327013344j:plain


 

出てきたカレーはサツマイモ入りで甘ったるく、辛党の私はちょっと苦手でした。

でも2ドル!やっぱりお手頃です。

 

 

まとめ

短い期間でしたが10軒以上の飲食店に行きました。

全体的な感想、カンボジアのお料理はちょっと甘め。コスパよし!

街中に行くと競争も激しいからか、ビールは0.5ドルが当たり前、3ドルあればお腹いっぱい食べれるというお店が多かったです。

シェムリではたくさん歩いたのにちょっとズボンのウエストきつくなりました…ごちそうさまです!

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ