アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

女一人旅~ハワイの日本酒専門店「THE SAKE SHOP」を訪問してきた

 

あまり日本の日記がないので主張する場面がありませんが、私は日本酒が大好きです!

 

でも海外の酒売り場で日本酒はあまり見かけません。見かけたとしても数種類程度というのが普通です。

なので海外に日本酒専門店があるという事実、それだけですごいと思ってしまいました。

 

今回はちょっと興奮しながら訪ねたハワイの日本酒専門店についてです。

 

ハワイの日本酒専門店 The sake shop 

 

f:id:pechelave94:20190410142950j:plain

夕方4時頃だったでしょうか。

お店を訪ねた時はお客さんはいなくて、女性店主がお客さんの電話を取ってるところでした。

 

f:id:pechelave94:20190410143006j:plain 贅沢な広々とした空間を冷蔵庫たちが囲っています。

 

私は酒屋巡りが趣味です。

冷蔵庫の中に知らないお酒が色々あるとテンションだだ上がりします(^O^)

 

f:id:pechelave94:20190410143036j:plain

ここのお酒達は日本でも有名な大手のブランドがメインでした。

でも見たことないラベルがいっぱいです。

 

後から聞いたんですが多くの酒蔵が輸出用にラベルだけ変えてるそうです。

表記だけ英語にしてる蔵や全然違うラベルを貼ってる蔵もありました。

 

 

店主が電話を終えて、話しかけてくれました。

日本酒の話で盛り上がり、お酒の好みを聞いたら

 

酒は山廃とか生もとのお酒を常温か燗で飲むのが好き。

焼酎も好きだけど、芋しか飲まないな~

 

と、なかなか渋いお好み!

この暑いハワイで山廃の燗を楽しんでるというのがまた渋い...!

 

そのあと焼酎の話で盛り上がって、ハワイの人は麦焼酎の方が好きみたい、と女店主。

 

壱岐焼酎がよく売れてる、という話から親切にも壱岐焼酎手ぬぐいをくださいました。

渋カッコいい!

さらに英語の酒マガジンSake Todayまで...

 

f:id:pechelave94:20190410143310j:plain

 

そんなされたら一升瓶担いで帰らないと申し訳なくなっちゃう(;^ω^)

 

 

店内には、日本のクラフトビールや酒器なども並んでいました。

f:id:pechelave94:20190410143339j:plain

 

ディスプレイがとてもおしゃれ。

f:id:pechelave94:20190410143357j:plain

 

 

f:id:pechelave94:20190410143414j:plain 

酒林もありました!

 

このあと私が何を買おうか悩んでる間に何組かお客さんが来てました。

みんな、現地の方たちです。

 

なんか新しいの入ってきた???

 

みたいな会話を店主とされてたので、ここのほとんどの酒を飲まれてるのでしょうか…!

お客さんにも何が好きか聞きたくてウズウズしましたが、ぐっと我慢。

 

あんまり荷物になるものは買えなかったので、300mlの日本酒・南部美人と一本義のスパイシー梅酒の小瓶を買ってお店を出ました。

 

このあとワイキキビーチが見渡せるKewaloBasinParkというエリアまで歩いて、一人で海を眺めながら南部美人をいただきました。

f:id:pechelave94:20190410143509j:plain

 

f:id:pechelave94:20190410143536j:plain

ハワイの海で一人酒…

 

f:id:pechelave94:20190410143553j:plain

私も渋い30代に近づいてるかな。笑

 

ちなみに一本義の梅酒、なんだか怖くてまだ開けていません。(;^ω^)

f:id:pechelave94:20190410143650j:plain


カカアコのウォールアート 

行くまで知らなかったんですが、このお店があるエリア・カカアコはウォールアートで有名だそうです。

インスタの使い方すら知らないけど、インスタ映えしそうなクールな絵がいっぱい!

f:id:pechelave94:20190410143823j:plain

 

f:id:pechelave94:20190410143849j:plain

 

f:id:pechelave94:20190410143904j:plain

 

f:id:pechelave94:20190410143920j:plain

 

f:id:pechelave94:20190410143932j:plain  

まとめ

f:id:pechelave94:20190410144654j:plain

ハワイの日本酒店TheSakeShop、日本酒好きなら是非訪ねて欲しいお店です。

 

実は初めて国外でSake(日本製ではないので日本酒とは呼びません)が造られたのは戦前、ハワイのホノルル酒造によるものだったそうです。

その蔵は残念なことに30年ほど前に閉業していますが、日本からの移民が多いという背景もあってハワイの人は日本酒に馴染みが深いのかも知れません。

 

近くにクラフトビールパブも数軒あるのでのんべぇならセットで行くのをおすすめします♪

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ