アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

女一人旅~ハワイで訪ねたクラフトビール処と、他に飲んだお酒達。

 

久しぶりになってしまいました。

でもハワイで飲んだクラフトビールたちを日記にしないで次にはいけません。笑

 

アメリカといえばクラフトビール

クラフトビールが熱いのは知ってましたが、ハワイだけでもかなりたくさんローカルブランドがあるんですね。

 

滞在中に行った3軒のビールパブと、その他にもハワイで飲んだお酒を少し紹介します。

 

マウイブルーイング

f:id:pechelave94:20190417162852j:plain

ワイキキとカイルアでここのパブを発見しました。

利用したのはワイキキの方です。

一階がエントランスで階段を4階分くらい上がります。

 

どんだけ歩かすねん!と思ってしまいそうですが、、、

壁にビールの製法の説明が貼られていて、見ていて楽しい♪

f:id:pechelave94:20190417162917j:plain

このおかげで私は長い階段も苦になりませんでした。

 

店員さん、テーブルかカウンターか聞いてくれて、どっちでもいいよというとテーブルに案内されました。

 

メニューには20種類近いビールやサイダーもあり、私は選んだ4つを飲み比べできるFlightを注文しました。

f:id:pechelave94:20190417162939j:plain

 

そして定番人気メニューから4つを選択です。

f:id:pechelave94:20190417163007j:plain

 

Big swell IPA:苦みとコクがしっかりで美味しい! 

Coconut porter:甘苦くてリッチなココナッツフレーバー。

Pineapple mana wheat:パインのジューシーな果実感全開。ゴクゴクいけます。

Pueo pale ale:ドライだけどシトラス系の香りが心地良い。ずーっと飲めそうな危険ビール。

 

と、4つ飲んでなんと合計8.05ドルでした。

通常グラスの4分の1の値段&量×ビールの数がフライトの値段らしい。

良心的!

 

10ドル札置いて出てきました。満足!

何も食べなくてごめんなさい!!

 

Linikai brewing company

f:id:pechelave94:20190417163127j:plain

Kailuaにある気軽に入りやすいブルワリー。

Flightを頼む場合は、4oz×4種類のビールを選べます。

f:id:pechelave94:20190417163154j:plain

種類が多くて目移りしまくります! 

 

ここはカウンターで注文してそのままキャッシュオンできます。

f:id:pechelave94:20190417163339j:plain

f:id:pechelave94:20190417163400j:plain

整然と並ぶタップ達。

 

f:id:pechelave94:20190417163241j:plain

フライトでもちゃんと専用グラスに入れてくださいました!

 

Route70 ハイビスカス×ハニー

ほの甘酸っぱくて苦みが抑えめ。 気のせいか香りもフローラル。

 

Linikai coconut island

珍しいココナッツIPA。リッチなボディと強い苦みが印象的なビールでした。

 

Paradise cider strawberry hurricane

梅みたいな香り。味もほの甘いけどそれよりかなり酸っぱくて、よだれが口に充満します。苦味はないです。

 

これフィリピンで飲んだバギオのストロベリーワインによく似てます。

ストロベリーのサイダーとワイン、かなり似たものなのでしょうね。

 

Linikai okole maluna

甘いコーヒーチョコレートみたいな味です。香りはココナッツが強いけど飲むと香ばしさが勝ります。

 

全部で13ドルでした。

 

Honolulu Beer Works

カメハメハ大王を見たあと、近くにあるAloha beerがまだ開いてなくてこちらに来ました。

 

f:id:pechelave94:20190417163650j:plain

カメハメハ大王像。

 

f:id:pechelave94:20190417163736j:plain

Aloha Beer 外観のみ。次回は必ず…!
 

f:id:pechelave94:20190417163849j:plain

お店の外観がすごくクラフトビール屋さんっぽいです。

 

f:id:pechelave94:20190417163930j:plain

店内も然り。肩の力が抜ける、ゆるくておしゃれなお店です。

 

フライトは6つまで選べます。

f:id:pechelave94:20190417164107j:plain

何にも言ってないのに日本語メニューが来ました。

たぶんかなり定番だけに厳選されちゃってる。

英語メニューもちょっと見たかったけど、こちらから選ぶことに。^^;

 

f:id:pechelave94:20190417164243j:plain

Kewalos cream ale

どサッパリ、だけど上品です。いくらでも飲めそうで暑い日にグイグイいきたい一杯。

 

Coco weizen

ココナッツ風味が強いです。苦みは少なめですごくクリーミー!美味しい~!

 

Sheltered bay IPA

シャープな苦みで濃厚な味わいです。冷えた部屋でじっくりゆっくり飲みたい。

 

South shore stout

甘くて苦くて香ばしいです。そんなに重くなくて飲みやすいスタウトでした。

 

小腹が空いてスモークしたアヒ(マグロ)ディップを注文しました。

f:id:pechelave94:20190417164306j:plain

サッパリした味で良いおつまみです!

マグロ感はあんまりなくてマヨマヨしてたけど、ジャンクなアテほどビールに合う気がします^^  

 

 

他にハワイで飲んだお酒達

松竹梅

f:id:pechelave94:20190417164324j:plain

カリフォルニア産松竹梅純米酒

1合サイズがWal-Martで2.1ドルと安いです!

日本のコンビニにあるワンカップと同じ水準!

 

冷蔵庫から出したては渋味がスゴくて、ワンカップ大関のが遥かに良い!

と思ったけど、裏にはwarmやhotの方がおすすめとの説明が。

f:id:pechelave94:20190417164343j:plain


 

それに従ってレンジで10秒温めてみたら、角がとれて優しいお酒になりました。

 

どっしり甘味のある昔風の味わいで良くも悪くも日本の手頃な日本酒と変わりません。

 

モルトリカー

f:id:pechelave94:20190417164402j:plain

アメリカではメジャーな飲み物のようです。

見た目はビールだけどペットボトルに入っていて、アルコールが高くて、しかも安い。

私が買ったものはアルコールは7%、1L強のペットボトルで4ドルしませんでした。

 

f:id:pechelave94:20190417164421j:plain

でかい!安い!

 

モルトリカー自体はちゃんとビールの1種だそうで、

・アルコールが一般ビールより高い(わざと砂糖など入れてそうなるように作るらしい)

・甘い。ホップ感がない。

・炭酸がビールより弱い

などの特徴がありました。

 

安いし飲みやすいのでとにかく酔っ払いたい人に嬉しい選択肢なのかもしれないです。

お腹はすぐに出てきちゃいそうですが…^^;

 

まとめ

ホステル泊だったのであんまり部屋飲み出来なかったのが惜しいですが、色んなクラフトビールを楽しめました。

このあとのカナダでも毎晩欠かさず晩酌してるのでまたまとめて日記にします♪

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ