アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

booking.com利用してラオスに宿泊。宿代の二重請求に遭った話。

 

お久しぶりです。

カナダでワーホリ始めて1ヶ月、書きたいことは色々ありますが先にこの記事を書きます。

 

タイトルの通り、1ヶ月ちょい前にbooking.com経由で予約したラオスの宿代がクレジットカードで二重に引き落とされていました。

 

海外旅行ではbooking.com で宿を取ることが多い私。

他の利用者のレビューが見られるし使いやすいので、結構頻繁に使います。

 

なので今回の件は本当にショックでした。

 

なんでそうなったか?結局どうなったの?

 

という事の経緯をまとめます。

 

ラオス旅行の宿をbooking. comで予約

f:id:pechelave94:20190507020640j:plain

2019年3月の中旬、ラオスルアンパバーンを旅行しました。

 

いつも通り一泊2000円くらいの安い宿をbooking.comで予約。

 

宿に到着し、宿泊費を支払おうと思いましたが両替直後で大きいお金しかなかった私。

お釣り用意してないから明日で良いよ、とレセプションの人。

 

東南アジアのファミリー経営宿あるあるです。

申し訳ない気持ちになりながらそのお言葉に甘えました。

 

翌日、支払いは済んでいると言われる

f:id:pechelave94:20190507025414j:plain

 

翌日お金が崩せたのでレセプションで支払おうとしたところ、

 

あなたの宿代は登録されてたクレジットカード払いでいただきました。

 

と言われまして。

 

私、目が点。

あら、そうなの??

そうするなら昨日言ってくれればいいのに。 

 

booking.com 経由の予約では

・予約時にカードで前払い

・到着後宿で直接支払い

 

に加えてもう一つ謎な支払いの方法があります。

 

・予約後に事前カード払い(請求のタイミングは宿が勝手に決める)

 

というもの。

今回はこれで支払いになったらしいです。

 

予約後、宿から任意のタイミングでカードへ請求がくる

支払いが済む(支払いが済んだかどうかはサイトで支払い状況をチェックする)

 

なので、もういただきましたよ、と宿の人。

 

わざわざきっちり払えるようにお金崩したのにな~~

  

帰国後、二重請求に気付く

そんなこんなで帰国。

カードの明細が来たのでチェックしたところ、

ラオスの宿名で二回引き落とされているのを発見!

 

宿を予約した日

宿泊初日

に引き落とされています。

 

どういうことだと思いながらbooking.comと宿の両方に連絡しました。

 

 

宿の対応 

宿泊日やパスポートNo、二重請求のカード明細の写真をつけてメールしました。

すぐに返信が来ました。

 

明日銀行に行って確認する、もし二重請求になってたら60日以内に返金するという内容でした。

 

しかし3日間待ったものの連絡がなく、

銀行行ってくれた?と聞くと

 

銀行が今調べている最中だ。

来週中には分かるから待ってね。

 

との返信。

自分が請求した履歴がそんなに分からないものなのか?と思いましたがさらに一週間待ちました。

 

また連絡来ず。

 

1 週間後に

銀行行ったの?何か分かった?

と聞くと、

 

まだ銀行が調べているところだ。

今月はラオスのお祝いの月だから、仕事がスローなのを理解してくれ。

 

との返信。

 

 

そのまま連絡が来なくなりました。

 

booking.comの対応 

カスタマーサービスに事の内容をメールしたところ、何やら誤字の多い日本語で返信が来ました。

調べるから待ってねという内容。

 

その後の対応は非常に遅く、内容も本当にお粗末。

 

既に二重請求が分かるスクリーンショットを添付送信しているのに、その後の返信が別担当者から来て、

「証拠になるドキュメントを添付、送信してください。」

とか。

いや、ちゃんと引き継いでくれよ。

 

連絡が一週間以上来なくなり、状況を知りたいと送ると、

 

宿に直接連絡してください。

 

f:id:pechelave94:20190507031724p:plain

というテンプレメールしか来なくなったり。

 

最初に連絡してから30日以上が経過し、宿からも連絡ないし泣き寝入りかなと思っていたところ突然メールが来ました。

 

宿が期間内に解決策を提示しなかったので本件は別部署が対応する

 

f:id:pechelave94:20190507032719p:plain


 

という内容。

 

その3日後に、 

返金しますね。

 

f:id:pechelave94:20190507031952p:plain

 

というメール、

 

その翌日に 

返金が完了した!

 

f:id:pechelave94:20190507032026p:plain

 

というメールが来ました。

 

Walletにポイントという形で返金されていて銀行に現金として振込も出来るようです。

 

f:id:pechelave94:20190507032045p:plain

 

とりあえずお金は戻ってきました。

最初の連絡からここまで1か月以上。

 

しかし何が原因でこうなったのか、宿もbooking.comも何も説明してこないままクローズしようとしています。

この辺については時間があるときにメールで聞いてみようと思います。

 

何が原因?対策は?? 

何はともあれBooking.comが返金をしてくれたということは、

『宿が誤って2回引き落とした』

という宿側の非を認めてくれたということです。

 

私が予約を入れた日

私が宿に到着した日

の二回引き落とされてたので、

宿側が予約受領日に支払い済みなのを忘れて?ちゃんと把握してなくて?

私が来てからもう一回カードに請求してきたんだと思います。

  

私の非は、今回の支払い方法について認識が曖昧だったことです。

 

・予約後に事前支払い(請求のタイミングは宿が勝手に決める)

 

今回適用されたこの支払い方法。

 

予約後、宿から任意のタイミングでカードへ請求がくる

支払いが済む

 

と一見シンプルですが、

 

支払い済みという事実が支払った本人(カードの持ち主)にダイレクトに伝わらない

 (Booking.comのサイトで「支払い」欄をチェックしないと分からない)

んですね。 

 

この支払方法に慣れてなかった私は、カードで支払いが済んだら何かしらメールか通知がくるものかと思っていました。

自分でサイトをチェックするしかなかったんですね。

 

私は宿に着いた時点でまだ支払ってないつもりでいましたので、

宿側も、

 

あ、この人支払いまだなんだ。カードに請求しとこ。

 

くらいに思ったのでしょう。

(そこはビジネスとしてちゃんとして欲しいもんですが^^;)

 

私が予約日の数日後に支払い状況をチェックして、

「支払い済みになってる!」

と確認できていれば、そして宿到着時にそう伝えていれば、

彼らも誤って二重請求してこなかったでしょう。

 

宿への支払い方法は宿が独自に設定しているため利用者は選べません。

 慣れない方法なのにスルーしてしまったのが良くなかったです。

 

まとめ

今回のことはいい教訓になりました。

宿の予約時はちゃんと支払い方法をチェック・把握しておきましょう。

私はそこが曖昧なまま旅していたせいでこの件で結構な時間を取られました。

 

そしてBooking.comは大変スローではありますが証拠に基づいてトラブル対応してくれました。

毎月のカード明細のチェック・違和感があったらすぐにスクリーンショットを取ることも大事です。

 

滅多にあることではないと願いますが、皆様もお気をつけて!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村