アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのクラフトビール~BIG ROCK BREWERY

 

トロントシティを少し西に行くとEtobicokeという違う市になります。

この南部にはブルワリーが集まっているのですが、やや巨大な会社かつ飲めるスペースはテイスティングバーのみ!なスタイルのお店が多いです。

 

シティだとフードも充実したレストラン機能のあるブリューパブが多いのですが、Etobicokeのお店は店員さん一人、真摯にビール販売一本!というのが主流な印象です。

 

今回行った場所はその最たるものなスタイルのお店です。

  

BIG ROCK BREWERY

f:id:pechelave94:20191125182334j:plain

場所はあまり便利じゃありません。

Kipling駅かRoyal York駅からなんとかしてバスで行くことになります。

基本車移動のエリアなためかバスもあんまり来ません…!

 

お店はちょっと分かりにくい入り口になってます。

大通りに面しているのですが入り口は裏側なので、回り込んでやっと中に入れます!

f:id:pechelave94:20191125182435j:plain

これが入り口側。最初の写真は大通りに面した裏口…! 

 

バレーボールとかできそうなくらいかなり広々とした店内。 

f:id:pechelave94:20191125182615j:plain

私が訪問した時は店員さん一人以外誰もいませんでした。

やや気まずい…(;^ω^)

 

でもフレンドリーな方で、フライト飲みたい!

というと、もちろん!と彼らのビールについて説明してくれました。

 

1フライトは3種類5ドルで、タップのビールは全7種。

2個フライト頼んで良い??と聞くと、

 

良いよ!ついでに1個おまけで注いであげるから全種飲んでいきなよ!

 

と。

優しい!!(*’▽’)

 

お言葉に甘えて7種類贅沢に並べていただきました。

 

フライト7種類

f:id:pechelave94:20191125182653j:plain

Craft Lager

甘くてしっとりした味、ちょっとフルーティー

 

grasshopper 

ほんのり甘苦い、すっきりした軽いビール。

 

Traditional

甘苦い紅茶みたいで美味しい!

 

citradelic 

めちゃホッピーな苦み、少し甘いかな。

 

In my peeling 

グレープフルーツみたいな甘酸っぱ苦い味わい。

とても飲みやすい。これ大好き!!

 

 Dry hopped Sour 

キリッと酸味が強くてドライ。

 

Table Turner saison 

小麦の香りがするほんのり酸っぱいすっきりビール。

 

クラシカルな造りからモダンなスタイルまでありましたが、どれも味のバランスよくて飲みやすい印象でした。

 

f:id:pechelave94:20191125182724j:plain

こっちが通年ビール。

 

f:id:pechelave94:20191125182809j:plain

こっちは季節もの。

 

さすがに7つ飲むと疲れます。

一口ずつ飲み終え、ふぅ~と一息ついてると、どれが好き??と店員さんが絡んでくれて、

In my peeling !

と答えると彼のお気に入りもこれだそう。

 

そこからなんか話が盛り上がり、

このブルワリーがここトロントではなくカルガリーで始まったこと、

トロントのシティにもレストランがあること、

創業してからもう30年以上になること、

…などなど色んなことを話してくれました。

 

このブルワリー、ひっそりしているのかと思いきや歴史も販路も支店もたくさんあるようです。

f:id:pechelave94:20191125183027j:plain

立派な醸造スペースですが、ここで造られてるのは全体の一部のみなんだそう。
 

 

ちなみに彼のお気に入りの他社ビアブランドはFlying Monkyだと言ってました…

まだ試してないや。覚えてて良かった、飲まねば。

 

なんやかんや彼とだらだら話をしていたら、1時間ぐらいしてやっと他のお客さんが登場。

誰か来たらやっと帰れる、というこの感覚。日本人の性でしょうか…!

 

私と英語でこれだけ話すとかストレス耐性すごい人なんだろうな…

色んなお話聞けて楽しかったです。

正直半分くらいしか理解できてませんが(^-^;

 

このお店は金曜と土曜以外やってないので、なかなか訪ねるチャンスがないかもしれません。

でもシティにここの直営パブもあるようなのでそちらでも同じビールが楽しめます。

 

まとめ

こんなに店員さんと話し込んだことがなかったので個人的に印象に残るブルワリーになりました。

ゆったりした空間でかなりお手頃に美味しいビールがいただけます。

土曜日はブルワリーツアーをされてるらしいので、飲んで見学もしたい人にはオススメです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ