アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

初めてバギオの街を歩いてみる@留学2日目

意外に朝9時頃と早く目が覚めました。

 

土曜日夜と日曜日朝はご飯が出ないのでシャワーを浴びてお昼ごはん待ちです。

 

 

シャワーはバギオの気温が低いからか?ぬるめです。

震えながら浴びました。((((;゚Д゚)))))))

 

お昼ごはんを食べにカフェテリアへ。

 

自由によそうバイキング形式です。

取り合いになりそうなやつだけスタッフさんがよそってくれます。

 

f:id:pechelave94:20190218215550j:plain

 

ここのごはん、おかずの種類が多い!そして美味しい(*゚∀゚*)

1日ぶりのごはんだからか感動してしまった。

 

お昼ごはん食べたらレセプションへ行って、sspやらデポジットやら水道代などなど15000ペソの支払いをします。

 

ペソをそのまま渡したら、空港で両替済ませたの?

と珍しそうに聞かれました。

みんなレセプションで両替するそうです。

 

私は日本で、円を入金したらペソを郵送してもらえる両替をしてから来ました。

外貨両替マネーバンクという会社です。

学校まで大金を持ち歩くことになりますが、いちいち両替をする煩わしさを考えると楽ちんです。

 

支払いを済ませてからはやることもないので、散歩と買い物に出かけることにします。

 

10分歩けばスーパーがあると言われたので、初めて学校の外を歩いてみました。

 

f:id:pechelave94:20190218215817j:plain

 

チャピス校のある、その名もチャピスロードはとてものどかな住宅街の小道。

大通り目指して鮮やかな花が咲き乱れるお家の間を抜けていきます。 

 

山の中にいるんだなぁと実感する景色。

涼しい風。

うーん、気持ちいい!

 

チャピスロードから大通りに出るとセブで見たようなジプニーが走りまわり砂埃まうフィリピン感ある風景に一変。

 涼しい、と思ったのはつい先ほどのことなのに、いきなり暑い!

排ガスの熱気と照りつける太陽でジワジワ汗ばんできて、ますますフィリピン感。

 

でも物乞いやストリートチルドレンなど明らかに貧しそうな人はいなくて、客引きするバイクタクシーもいない。

セブの時と比べるからか、バギオの治安の良さを感じます。

 

15分くらい歩いたところにpoint center mallという商業施設を発見。

 

入り口にはスマホなんかを売るハイテクショップがあって、横に家電屋さんみたいなお店があります。

ドライヤーが調子悪くて買い直したく、店内へ。

 

Do you have a dryer?

 

Dryer??

 

I’m looking for a hair dryer.

 

Well…I think it’s sold out long time ago.

No, we don’t have it. Sorry Mum.

 

 

だいぶ前に売り切れた様子、、

需要がないのでしょうか、ドライヤー。((;ω;)

 

地下に行くと中規模サイズのスーパー、PURE GOLDがあります。

 

周りには小さな理髪店や韓国料理屋さん、ピザ屋さん、パン屋さんなどがありました。

 

朝目覚めるためのブラックのコーヒーが欲しかったのでスーパーへ。

 

私は砂糖入りのだと脳が起きてくれないので絶対ブラック派なのですが、

そんな人を欺くフィリピン表記

 

f:id:pechelave94:20190218215857j:plain

 

こんなふうにBlackて書いていても、

 

裏表記:50カロリー

 

絶対なんやかんや甘いの入ってるやつやん。

 

フィリピン人はコーヒー好きですがブラックは基本飲みません。

ブラック派の人は慎重に探しましょう、、ブラックに見えても甘かったりします。

ネスカフェのは個包装48本で100ペソ以下と高くなく悪くないのでおすすめです。

 

他に延長コードやトイレットペーパー、非常食を買いました。

 

 

 

エコバックが売ってるってレジに書いてたから旅の記念にもいいかと思って頼んだら

 

Not available 

 

残念。(*_*)

 

そしてペーパーバッグに入れてくれました。

紙袋抱えて歩くときはいつも魔女の宅急便ユーミンの歌声を思い出す。

 

無事学校に帰るとセキュリティガードさんの荷物チェックタイム。

 

無事に通り抜けて帰宅して、

ゆったりお昼寝しました。

 

そしてディナータイム

夜もおかずが色々で嬉しい(^^♪

 

自分で米なんかここ10年炊いたことないから、白米があればもうかなり幸せです。

 

明日はテストだ、 そろそろ勉強しまーす!