アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

フィリピン留学@セブorバギオを比較【English Fella/PINES】

 

ちょうどバギオ留学を終えたところのアキと申します。

フィリピン留学を考えている方ならまず思い浮かぶのはセブ島の学校じゃないでしょうか。

私はちょうど2年前の同じ時期に3か月のセブ留学をして、今回はバギオで2ヶ月留学してきました。

せっかく違うところを体験できたので、2つの地域と学校について比較してみます。

 

 

  

セブとバギオ 街としての比較 

f:id:pechelave94:20190314080226j:plain

立地

セブ:便利 バギオ:不便

 

セブは日本から直行便も出てますし、空港から学校もタクシーで1000円かからないです。英語学習の為の留学なら最も近い場所と言えそうです。

 

対してバギオは、マニラからバスで6時間。ドアtoドアで考えると、セブに行く倍以上の時間がかかります。

 

気候

セブ:暑い! バギオ:涼しい・たまに寒い

 

私が留学していたのはどちらも1~3月です。

 

セブは雨もよく降るしとにかく暑いです。海とか行ってないのに学校内の教室移動だけで日焼けしました。

先生が、

「セブには3つの季節があるの。Hot, Hotter, Hottestよ!」

と言ってたので基本いつも暑いんだと思います。

 

バギオは高山地帯なのでフィリピンと思えないほど涼しく、夜は毛布がいるほど寒かったです。

雨も留学中2日間、1時間ほど降っただけでした。

ですが雨季は2週間ずっと雨とかになるそうで、時期によって居心地は違うと思われます。

 

治安

セブ:良くはない バギオ:普通

 

セブでは場所によってはストリートチルドレンやベッガーに持ち物を狙われたり、バイクタクシーに変なところに連れていかれてセクハラされたりと悪い事件が多かったです。またタクシーでのボッタくりは同じフィリピン人ですら被害にあうと聞きます。(バギオの先生の体験談)

 

その点バギオはのんびりした街でそこまで貧しい人は見かけません。ストリートチルドレンは見たことがないですし、タクシーでボられることもありませんでした。

スリなどの被害も留学中一度も聞かなかったです。

私はよくリュック半開き状態でマーケットなどウロウロしていて、現地人の方に「開いてるよ!気をつけなさい!」と注意されてました。(^^;)

 

どちらも気を付ける必要がありますが、バギオの方が圧倒的に安全です。

でも注意してさえいればセブも危険な街ではないです。

 

周辺・ご飯屋さん

f:id:pechelave94:20190314075933j:plain

 

セブ:かなりいっぱいある バギオ:まぁまぁある

 

ご飯屋さんはどちらもたくさんあります。

数で言うとセブの圧勝ですが、バギオも街中は様々なお店で溢れています。

毎日外食、とかでなければどちらもそんなに変わりないと思います。

 

周辺・ナイトライフ

f:id:pechelave94:20190314080046j:plain

セブ:いっぱいある バギオ:少ない

 

マンゴーエリアを筆頭にセブは夜の街が巨大です。

ナイトクラブの数も多く、普通のバーから男性が行くような怪しいお店も集まっています。

 

その点バギオは、そういうお店はありますが数は少ないです。

 

周辺・買い物

セブ:大型モールがたくさん! バギオ:大型モールは1軒のみ

 

セブはアヤラモール・SMモールなど超巨大モールから中規模モール、イミテーション(模倣ブランド品)に特化したモールなど買い物処が数多くあります。

 

バギオは留学生が集まるのはSMモール一軒のみで、品ぞろえも良くないです。他にもモールはありますが外国人が楽しめる内容ではありません。

 

週末は涼しいところで買い物やお茶して過ごしたいという人にはセブが良いでしょう。

 

周辺・観光地

f:id:pechelave94:20190314075421j:plain

セブ:海が近い、周辺に観光地も多い 

バギオ:ビガンなど観光地があるが基本遠い(バスで5時間~)

 

セブは綺麗なビーチやダイビングを学べる場所などもあり海が好きなら楽しめること間違いなしです。

またボホール島など海以外の観光地もそんなに遠くないです。(時間によって渋滞は酷いかもしれませんが…)

 

その点バギオは、サガダ、ビガン、バナウェなど留学生に人気の観光地もありますが、どこに行くにしてもバスで5時間以上はかかります。

観光地へのアクセスが良い留学先とは言えないでしょう。

 

私の行った学校の違い・English Fella2 と PINES Chapis校

f:id:pechelave94:20190314080410j:plain

EOPの有無

EOP(English Only Policy)の有無や徹底度は学校によってかなり違います。

EOPのない学校(English Fella)とEOP徹底している学校(PINES)を経験してみて、EOPがある学校の方が絶対に良いと言えます。

 

EOPのない学校では授業中ですら母国語で喋る生徒がいたり、交友関係も同じ国籍の中だけになりやすくなります。

EOPがある学校では生徒自身の意識も高く、休みの日に日本人と出かけても一切日本語を話さない人がほとんどでした。

 

ただ、英語初心者の場合EOP徹底校は生活ストレスが高すぎるのも事実です。

EOPなしの初中級向けのキャンパスでレベルアップしてからEOPのある上級キャンパスに行ける、PINESのシステムは良かったと思います。

 

グループクラスの人数設定

私はEnglish Fella留学中の最後の1か月、全てのグループクラスをキャンセルしました。

人数の制限が設けられておらず1クラス12人とかもあり、毎週月曜日は新入生がくるので全員自己紹介して1コマ終わります。この状況にうんざりしてしまいました。

 

その点PINESはグループクラスは最大生徒4人までとしっかり決められていて、新入生が途中でくることもなくて効率的な学習時間が保たれていると感じました。

 

学校設備・洗濯 

English Fellaは自由に使っていい洗濯機が学校にあり、好きな時に洗濯できました。

でも半分くらいがちゃんと動かなかったり、生徒同士で取り合いになるので空いてるか何度も見に行ったりと使い勝手は最悪でした。

 

PINESでは洗濯はお金を払って学校のスタッフにお願いする仕組みでした。

7キロまでの洗濯と乾燥が100ペソ(約200円)です。週一回の利用で事足りましたし、変なストレスもなくて良かったです。

 

学校設備・wifi

English FellaのWifi環境は非常に悪かったです。(2017年3月時点)

部屋に電波が届かないうえに電波を求めて外に出ると蚊に襲われました。

 

PINESのWifiは各個人の部屋と学校全体にそれぞれ完備されていて、動画もストレスなく見られました。(2019年3月時点)

 

アクティビティ

English Fellaはバレーボール大会やシティツアー、サムギョプサルパーティーなど学校の催し物が多く生徒が交流する機会が多かったです。入学したての頃は助かりました。

 

PINESは一切そういうものはなかったです。友達いっぱい作りたい!という人には物足りないかもしれません。

  

まとめ

全ての人に合う学校はないですしフィリピンの留学先は無数にあり、自分の希望全てを満たす学校に出会うことは難しいかもしれません。

セブはセブの良さ、バギオはバギオの良さがありましたし、私の通った2校もどちらも良さ悪さ兼ねそろえてました。

海行きたい!都会が良い!ならセブ、

暑いの無理!治安悪いの怖い!ならバギオ、

など自分の希望を絞っていくと徐々に学校も絞れてくるはずです。

読んでくださった皆様が満足のいく留学先に出会えることを願っております。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村