アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

材料は豚のアレ!??真っ黒なフィリピンシチュー「Dinuguan」を食べてみた@マニラ

 
突然ですが私の好きなフィリピンフードは豚肉料理のレチョンです。
レチョン = 丸焼きという意味らしく、文字通り豚一匹を丸々焼いたお料理。
フィリピンではお祝いの時なんかにみんなで食べるそうです。
 

f:id:pechelave94:20190308032248j:plain

有名なチェーン店のZUBUCHONの一皿↑
 
 

f:id:pechelave94:20190308031958j:plain

↑これはレチョンを模したパン。本物によく似てる!
 
昨日、お昼ご飯を食べようとでレチョンレストランに入りました。
メニューに黒ゴマ坦々麺みたいな黒いシチューにレチョンが乗った料理、
Dinuguan」を発見します。
 

なんか真っ黒で美味しそう!と、見切り発車でオーダーしました。

黒い食べ物って美味しそうに見えるんですよ、、なんででしょう、、、
 
程なくしてオーダーしたものが到着します。
 

f:id:pechelave94:20190308033140j:plain

 
まずはセットのスープを一口。
 
うぅ!酸っぱい!!
 
具のないシニガン(タマリンドを使った酸っぱいフィリピンスープ)でしょうか。
レチョンが脂っこいからバランスを取るためと勝手に解釈しました。
 
そして真っ黒シチューに移ります。
 
これは酸っぱくありませんように。
と願いながら一口
 
 
案の定これも酸っぱい!!
 
 
コクもあるけど結構酸っぱい。。。
 
食べられるレベルだけど、メインディッシュが酸っぱいのは慣れないなぁ...
ご飯とマッチしないんだもの(;´・ω・)
 
 
ところで何で黒いんだろう?
と気になり調べてみました。
そしたらなんと...!
 
 
原材料 = 豚の血?!
 
English name = pork blood stew
 
 
あわわわ....(*_*;
 

f:id:pechelave94:20190308033705j:plain

 
食べ終わってから調べれば良かった...なんかスゴくグロイものを食べてる気分に包まれました。
 
珍味に出会ってしまったかと思いきや、かなり普通のローカルフードのようです。
フィリピン料理のチェーン店でも食べれるみたい。
 
よくよく考えたら合理的ですよね。
豚を丸焼きにして食べて、その血も捨てずにスープにする。
シチューの具材も豚の内臓や血のプディングなので、まさに余さずいただくスタイル。
 
血もお酢も入ってるし、健康に良さそうです。
オイリーでソルティーなフィリピン料理に疲れてきたら、こんなローカルフードを試してみるのも面白いかも??
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ