アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

殻が赤紫の奇妙な卵、Salted Eggを食べてみる@バギオ

 

フィリピンのカフェやマーケット、スーパーでは赤紫色の卵を見かけます。

これなんでこんな色なんだろう!?

 

f:id:pechelave94:20190311224245j:plain

 

と気になって先生に聞いてみたところ、

 

「あれはSalted eggだよ。」

 

と先生。

ヒルの卵であることが多いようですが鶏のもあるそうです。

塩ゆでして保存できるようにしたものとのこと。

殻が毒々しい紫なのは、一目でSalted Eggと見分けるため。

 

それだけならこんな色じゃなくて良いと思うけど…(^^;)

そのまま食べても美味しいの?と聞いたら、

 

「フィリピン人はよくトマトと一緒にサラダにするかな。

卵が結構塩辛いから、トマトと一緒だとちょうどよくなって美味しいよ。」

 

へぇ!食べてみたーい!!

と思って1個から買えるパブリックマーケットへ行きました。

 

これ3つください!とお店の人に言うと、

Tomato~Toma~to~♪

横にいたお客のおじさんが歌いだす。

なるほど、ほんとにみんなトマトと一緒に食べてるのね。笑

 

同じくマーケットでトマトをGETしまして、さっそく部屋に戻ります。

 

f:id:pechelave94:20190311224408j:plain

 

殻は剥きにくい上に、手が真っ赤に…卵の白身も真っ赤に…

体に悪そう。 

 

そしてトマトを切るツールを持ってなかったので手でカット。

 

そしてついにSalted Egg & Tomatoを食す!

 

f:id:pechelave94:20190311224448j:plain

 

なんだか黄身がジャリジャリしていて普通のゆで卵とは大分違います。

そして確かに、かなり塩辛い。トマトは卵の2倍くらいないと足りないです。

トマトをたくさん食べたい人に良いパートナーかもしれません。

 

後日シティのカフェとかでもこのSalted Egg & Tomatoサラダをよく見かけることに気づきました。

わざわざそのものを買いに行かなくても食べれるお店がありそうです。

Foodieなあなたはぜひ一度試してみてください(^^♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ