アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのクラフトビール~Folly Brewpub

 

年明けて1月も半ばですがトロントの寒さは停滞中。

寒いけど、0度以上ある日が多くて全然マイルドです。

 

2度とかなら暖かいなと思うこの頃、人ってすぐ慣れるもんだな~としみじみ思います。

 

まだまだ外をうろつけるので、相変わらずブルワリー巡り楽しんでます。

今回はわりと街中にあるカフェみたいなバリューパブです。 

 

 Folly Brewpub

f:id:pechelave94:20200115070616j:plain

平日の夜6時頃訪問しました。

College St.沿い、トロントのちょい西側にお店があります。

 

ちなみに店名のFollyって可愛い響きですが愚か、愚行という意味だそう。

なぜこの名前にしたのかは不明…!

 

お店に入るとまずリテイル冷蔵庫が待ってます。

f:id:pechelave94:20200115070705j:plain

 

広々とした縦長の店内。

f:id:pechelave94:20200115070745j:plain

 

6時だとまだ早いのか他のお客さん誰もいなくて(って言っても9時には閉店なんですが)

道行く人がよく見える窓際の席につきました。

 

サーバーさんはめちゃくちゃフレンドリーでお手本にしたいくらい。

 

ビアメニューは13種類。

メニューには書いてないですがフライトは4種類選べるそうで、オーダーしました。

 

フライト4種とおつまみ!

f:id:pechelave94:20200115070836j:plain 

aikanaka 

ジューシーかつドライで、少しだけモルティー

酸味と苦さのバランスの良いビール。

 

Kuttu 

フルーティーで甘酸っぱくてさっぱり。

少しホッピーなワインみたい。

 

Mluaruka 

マンゴーの甘さとホップの苦さがどっちも強くて、濃厚!

後味にずーっと残る苦味、強烈。

 

Loquacious 

ちょっと熟成感のある赤ワインみたいなコクや深みのある味。

ワインの代わりに楽しめそうなくらいワイン感がある。

 

フルーティーなビールが多めなのかな~という印象です。

 

私のチョイスを見たサーバーさんから

サワービールが好きなのね!

て言われたけど、そんなつもりは決して、、、!

でも最近気付いたら酸っぱい系ばっかり頼んでること多いかも。

 

 

Tokyo Hotというジャパレス?のフードを提供しているようで、日本食がフードメニューに並んでました。

f:id:pechelave94:20200115070859j:plain

でも、たこ焼きとライスで13ドルって…突っ込みどころしかない…!

 

小腹空いてたので安全そうな枝豆をオーダーしました。

 

そしたら

f:id:pechelave94:20200115070916j:plain

枝豆にテリヤキソースと紅ショウガ!

なんちゅう新鮮な絵。笑

えぇ~と思ったけど、日本のイメージを詰め込んだ感じがしてちょっと楽しいです。

味もこれはこれでありかなと思いました。

 

でも食事の後か前の利用がおすすめです。(^-^;

f:id:pechelave94:20200115071004j:plain

夜8時からはカラオケもやってるそう。

遅い時間は盛り上がってるのかな~

 

まとめ

f:id:pechelave94:20200115071109j:plain

あとで知り合いから聞いた話では、SourBeerで有名なブルワリーだそうです。

フルーティなビールやワインみたいなビールが好き、飲んでみたい人はぜひ。

広々としてるわりにお客さん少ないので、一人でゆっくり飲みたい時やデートとかにも良さそうでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ