アキアカネのゆくえ

現在カナダでワーホリ中。お酒大好きで地に足が着かない妙齢女子の備忘録記です。

トロントのクラフトビール~日本の香りがいっぱい@GODSPEED Brewery

 

トロントクラフトビール、ブルワリー別では最後の日記です。

30数軒分書いたのであとでちゃんとまとめようと思っていますが…!

 

ここは私がビール党になってしまった理由の一つであるブルワリーです。

実は私ここで去年の6月からお仕事させていただいていました。

 

そんな思い出の詰まったブルワリー、紹介します。

 

GODSPEED Brewery 

f:id:pechelave94:20200412033119j:plain

場所は地下鉄Coxwell駅からバスで南に5分ちょいのエリアです。

すぐ横にLittle Indiaというインドタウンがあります。

 

お店はもともとダラーストアがあった場所だそうで、ブルワリーの中では大きめです。

 

お店入ってすぐ左手にはビールを買って帰れるリテイルコーナー。

Tシャツやグラス、ニット帽なんかも売っています。

 

中のバースペースはとても広々としていてバー席に二人掛けテーブル、10人以上座れるテーブルなどなど。

夏場はパティオも開くので100人以上入れます。

 

メニューには大体10種類ちょっとのビールがラインナップしています。

f:id:pechelave94:20200412033416j:plain

これは2019年7月、2周年アニバーサリーのころ。 

 

ここでお気づきかもしれませんが、日本語があちらこちらに。

 

オーナーはカナダ人ですが、日本文化が大好き。

柚子や緑茶など日本のテイストをちょっと加えたビールや、スタイルは欧米系でも名前は日本語のビールがいっぱいあります。

 

オツカレサマって英語話者からするとめっちゃ言いにくいんだな~とここで働いてしみじみ感じました。笑

 

メニューはどんどん変わるのでここで書いてもそれがこの先飲めるのかは不明ですが、私の備忘録として。

私が今までに飲んだ(かつ写真がある)ビールを紹介します。

全部私の個人的な感想です。

 

フラグシップビール3種類

f:id:pechelave94:20200412033434p:plain

 OTSUKARESAMA(お疲れ様)

ドイツスタイルのラガー。すっきり飲みやすくて食事も選びません。

日本の大手ビールが好きな人ならこれが間違いなし!

 

OCHAME(お茶目)

マイルドで飲みやすいグリーンティーIPA。ほんのりお茶と柑橘系の香りがします。

これもファンの多いビールです。

 

YUZU(柚子)

フルーティーだけどすっきりドライな柚子セゾン。

たぶんこのブルワリーの一番人気です。

これしか飲まない人をバーでたくさん見かけました。

 

 

Svetly Lezak

f:id:pechelave94:20200412033607j:plain

人気のチェコスタイルラガー。

ホップ感しっかり、のど越し良し、飲みごたえもしっかり。

男性グループで全員これオーダーとかよく見ました。

 

Tmavy Lezak

f:id:pechelave94:20200412033632j:plain

チェコスタイルのダークラガー。

真っ黒でロースト感たっぷり、キレがあって意外にゴクゴク飲めます。

 

Oi!(おい!)

f:id:pechelave94:20200412033658j:plain

ESB(Extra Special Bitter)というビアスタイル名なのにそんな苦くないビール。

モルト感とと少しロースティな甘苦さ、上品な紅茶みたいです。

 

IKINUKI(息抜き)

f:id:pechelave94:20200412033734j:plain

ケラーという古いドイツスタイルのビール。

ほんのりキャラメルやトーストみたいなモルト感と意外にホップ感も楽しめます。

 

SHIRANAMI(白波)

f:id:pechelave94:20200412033756j:plain

ドイツスタイルの小麦ビール

バナナみたいな甘さとパンの良い香りで飲みやすいです。

 

GOKUROSAMA(ご苦労様)

f:id:pechelave94:20200412033902j:plain

暑い日の一杯目にこれ飲めたら生きててよかった~と思えるビール。

すっきりKolschスタイル、ほんのりフルーティで女性受けも良し!

 

YAMAYAMA(山々)

f:id:pechelave94:20200412033929j:plain

昔スタイルのAmerican IPA

少しフルーティで度数のわりに飲みやすい、後味はドライでホッピーです。

 

KEMURI(煙)

f:id:pechelave94:20200412034411j:plain

名前の通り燻製されたポーター。

ほんのりスモーキーでクリーミーな泡、ローストコーヒーを思い出します。

 

NANATSU NO TAIZAI(七つの大罪)

f:id:pechelave94:20200412034021j:plain

オーナーが元々働いてたDieu du Cielというブルワリーとのコラボビール。

飲みごたえ抜群な深みとコクのコーヒーラガー。

じっくりいただきたい一杯です。

 

IRORI(囲炉裏)

f:id:pechelave94:20200412034052j:plain

この中では一番新しいビールで、Peated Scotish Lagerという変わったスタイルです。

ピートの香りとモルトの甘味とコクでどっしりした味わい。

超お気に入り!

 

フードメニュー

f:id:pechelave94:20200412034111j:plain

宣伝をするわけではないですが、トロントで一番ご飯の美味しいブルワリーはこのGodspeedだと思っています。

 

少なくとも日本人にとってはほっとするメニューばかり。

日本人のシェフがパブ飯とも居酒屋メニューともまたちょっと違う、日本テイストのおつまみを造ってます。

f:id:pechelave94:20200413052148j:plain

厚揚げ豆腐。注文したお客さんにこれどのメニュー?てよく聞かれました。

 

私のお気に入りメニューはマッシュルームサラダです。

f:id:pechelave94:20200412034138j:plain

ヘルシーなのにお腹いっぱいになります。

 

写真の焼きおにぎりも日本が懐かしくなるほっこりメニューです。

 

 

まとめ

f:id:pechelave94:20200412130125j:plain

ひとつの日記にするには思い出がありすぎますが、日記に出すような写真がありませんでした…!

(帰国前にお客さんで行こうと思ってたらコロナでしまっちゃった)

トロントほぼ全てのブルワリーに行った者の感想として、ここのビールは安定して美味しいです。

すごく今風!というよりずーっと飲み続けたくなる味わいのビールたち。

ご飯もとてもハイクオリティなので、トロントにいるならぜひ一度訪ねてみてください。

 

にほんブログ村 酒ブログ 海外飲み歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ